記録ID: 1424933 全員に公開 ハイキング富士・御坂

棚横手山〜甲州高尾山

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
行き・帰りともにJR中央本線勝沼ぶどう郷駅を利用。
登山口の大滝不動尊までタクシーで行かれる方が多いみたいですが、今回は駅から徒歩。タクシーは駅前にたくさん待機しています。

S勝沼ぶどう郷駅09:2511:00大滝不動尊宮12:00棚横手山(大富士見台)12:4013:00富士見台13:40甲州高尾山(深沢山)13:4513:55宮宕山(剣ヶ峰)14:35柏尾山14:4515:10大善寺(甲州高尾山登山口)15:55勝沼ぶどう郷駅15:55ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
駅から登山口に行くまでの道が細く、畑の中で複雑です。
また、山の中は道標が少ない場所があり、登山道以外の林道・作業道も多く、道迷い注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

青春18きっぷが1回分余っていたので、勝沼ぶどう郷駅から登れる甲州高尾山へ。
天気がなかなか良く、登山日和です。
グラデーションみたいな新緑がとってもきれい!
すっかり春ですね。
枝垂れ八重桜がまだ咲いていました。
サクラの時期はいつの間にか過ぎてしまいましたが、種類によってはまだまだきれいです。
獣害対策用ゲートをくぐって山へ。
この柵には電流が流れているらしいです...
ちょっと触るのに躊躇しました。(全くビリっと来ないのでご心配なく)
獣害対策用ゲートをくぐって山へ。
この柵には電流が流れているらしいです...
キブシの花が咲いていました。
早春の花のイメージがあるのですが、まだ残っていました。
もう終わりのような雰囲気です。
キブシの花が咲いていました。
早春の花のイメージがあるのですが、まだ残っていました。
もう終わりのような雰囲気です。
林道を歩いていると、あちこちでミツバツツジを見かけました。
ちょうど見頃だったみたいで、満開の株がたくさんありました。
ちょっと咲く時期が早くないか...
林道を歩いていると、あちこちでミツバツツジを見かけました。
ちょうど見頃だったみたいで、満開の株がたくさんありました。
ちょっと咲く時期が早くないか...
林道からは勝沼の町が一望でき、奥には南アルプスが見える...はずなのですが、今日は全然ダメ。
晴れてくることに期待します。
大滝不動尊に到着。
立派な山門がありました。
この辺りは道が分かりずらかったです。
ここにつく前に一度道を間違えて引き返しています。
大滝不動尊に到着。
立派な山門がありました。
この辺りは道が分かりずらかったです。
ここにつく前に一度道を間違えて引き返しています。
名前の通り滝がたくさんありました。
水量は少なめですが、滝をすぐ近くで見ることができます。
山門に負けず、お堂もかなり立派で新しいです。
お堂の後ろには大きな滝が流れています。
滝の近くまで行けそうだったのですが、道が危なそうだったのですぐにあきらめました。
山門に負けず、お堂もかなり立派で新しいです。
お堂の後ろには大きな滝が流れています。
登山道を上がっていくと、滝のスケールの大きさがよくわかります。
もう少し水量が多ければさらに迫力がアップしそう。
尾根に出ると景色が一気に開けて、しばらく急な坂を登っていくと頂上に到着。
場所を少し移動すれば、ほぼ全方向を見ることができます。
この景色は山火事によって見られるようになったらしく、ちょっと複雑な気持ちになります。
ここで昼ごはんにしましたが、だんだん風が強くなってきました...
場所を少し移動すれば、ほぼ全方向を見ることができます。
肝心の富士山は...雲に半分以上隠れています。
結局この雲は取れませんでした...
南アルプスも...雲が取れません...
天気はいいんだけど...
このアンテナ群は、三つ峠かな?
こっちは奥秩父・八ヶ岳方面。
雲が多めです。
何度も山火事に遭っているらしく、木があまり生えていません。
山火事注意の看板が至る所に建っていました。
右は富士山近くの山、、左は滝子山やお坊山でしょうか。
雲がちょっと晴れてきて、ちょこっとだけ八ヶ岳が見えました!
もっと晴れてくれる予定だったのですが...
見えただけよしとします。
雲がちょっと晴れてきて、ちょこっとだけ八ヶ岳が見えました!
もっと晴れてくれる予定だったのですが...
見えただけよしとします。
左は岩が特徴的な瑞牆山、真ん中にはおそらく金峰山?
五丈岩かな、という感じのとんがりが見えました。
山頂に到着。
こっちの高尾山はすいていますが、山頂も狭いです。
ここで、なんと!
雲が晴れてきて南アルプスがちょっと見えました!
オベリスクが見えるので、鳳凰三山だと思います。
ここで、なんと!
雲が晴れてきて南アルプスがちょっと見えました!
オベリスクが見えるので、鳳凰三山だと思います。
カラマツの新芽です。
ブラシみたいでかわいい。
剣ヶ峰は展望がありません。
地味だったのですぐ通過。
途中で勝沼のぶどうの丘や、勝沼ぶどう郷駅が見えてきました。
ブドウ畑が広がっています。
柏尾山の山頂らしき場所に到着。
特に看板などは見つけられなかったです。
ここで最後の休憩を取りました。
柏尾山の山頂らしき場所に到着。
特に看板などは見つけられなかったです。
ここで最後の休憩を取りました。
下山口にも獣害防止ゲートがあったのですが、裏に素敵なコメントが書いてありました。
はい!また来ます!
駅に戻る途中、ブドウ畑の中を歩いてきました。
どうやら作業が始まる時期らしく、どこもスプリンクラーで水まき中でした。
おかげさまでズボンが濡れてしまいましたが...
駅に戻る途中、ブドウ畑の中を歩いてきました。
おかげさまでズボンが濡れてしまいましたが...
本当はこのトンネルの中を歩いていく予定だったのですが、漏水対策で通行止めでした。
ワイン貯蔵庫などもあるらしいので、次はぜひ歩いてみたい。
勝沼駅にゴール!...と思ったら、ここは古いホーム。
昔のホーム跡が残っていました。
一段高い所が今のホームです。
勝沼駅にゴール!...と思ったら、ここは古いホーム。
昔のホーム跡が残っていました。
一段高い所が今のホームです。

青春18きっぷが1回分余ったので、手ごろな距離にある勝沼ぶどう郷駅に行き、そこから甲州高尾山に登ってきました。
東京の高尾山には何度も登っているのですが、こっちの高尾山は初めてです。
東京の高尾山と違って、とっても静かな山でした。(1人の方としかすれ違わなかった)
むしろ静かすぎて、クマが出ないか心配なぐらいです。
でも、自然豊かなとっても気持ちのいい山でした。(途中でリスを目撃しました。)
また、山火事によってできた景色とはいえ、尾根道の絶景はとても素晴らしいです。
山火事の跡には植林もされていたので、もしかしたら気持ちいい尾根歩きや展望は期間限定のものになるかもしれません。
天気は良かったのに、目当ての山がみんな雲に隠れてしまっていたのは残念でした...
展望&氷瀑を目当てに、次は冬にリベンジしようと思います。