記録ID: 1425122 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

4月10日の南八甲田・駒ヶ峯

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

9時30分睡蓮沼カーブミラー出発ー11時33分ニセ駒ー駒ヶ峯山頂12時〜12時35分ー猿倉稜線昼食13時15分〜35分ー14時25分カーブミラー着

酸ヶ湯ゲート9時解除・正面は石倉岳、道路には雪が残ってましたが帰路時は消えてた
睡蓮沼カーブミラーから雪を登って9時30分駒を目指して出発
高田を見ながら・スキーヤー2人組が先行してます
北八甲田も徐々に全景が現れます
出発地点のカーブミラーが見えるか
時々新雪が降ってるらしく真っ白なきれいな雪です
そろそろ猿倉の稜線エリアです
横岳が見えました、ニセ駒付近から
  乗鞍岳が見えてきた
  駒ヶ峯と後方は櫛ヶ峯
ニセ駒でUターンのつもりが先行のスキーヤー2名と遭遇、単独行の不安が解消され後を追い駒を目指します
   駒を目指してます
ニセ駒から30分足らずで駒ヶ峯山頂到着
スキーヤーにシャッターを押してもらいます
  駒山頂から
評判の南沢岳と後方は岩木山(拡大すればわかります)
   横岳もいいですね
櫛ヶ峯行きたいですが時間的に無理、ゲート閉鎖時間が無くなれば行きますよ
夏の乗鞍岳登山道は荒れ放題なので行くなら今の積雪期なのでしょうが
たまにパノラマ写真もいいですね
櫛は22日以降挑戦しましょうか
  すばらしい景観です
   猿倉岳と赤倉岳
12時〜12時35分駒ヶ峯で景色満喫・帰ります
スノーシューは背負ったままで、形跡はツボ足です
帰路は北八甲田に向って進むので飽きることはありません
南から見る北八甲田はすばらしい
  出発地点に戻りました

by fa1625

8時55分に酸ヶ湯ゲートに着いたらまもなく開通、睡蓮沼の駐車帯は私が到着してすぐに満車状態かな。車と人は大勢いるが南八甲田に向かう人はスキヤ―二人だけ、ほかはみんな睡蓮沼方向に向かってる。
 準備を整えカーブミラーを登ると先行のスキーヤー二人が見える。休憩中に追いついて会話、駒へ向かうらしい、こちらは体力と気力次第だ。途中二人と別れて石塚ポールをめざすも発見できずそのままニセ駒を目指していたら再び2人と遭遇、そのまま後をついて駒ヶ峯到着でした。櫛ヶ峯、岩木山、南沢岳を堪能35分滞在し駒山頂を出発です。
 ニセ駒から駒を振り返ると先ほどのスキーヤーの滑降姿が見えます。13時15分ニセ駒を過ぎ北八甲田が大雪原から眺められる場所でカップラータイムです。横岳からの北八甲田眺望もグーですがこのあたりの場所もいいですね。pontaグループがいつまでもここに居たい、下りたくないと言ってる文言を拝借です。
 14時半に睡蓮沼駐車帯に到着、この時間帯は車がだいぶ少なくなってました。
本日南で出会った方は2名だけ、スノーシューは面倒くさかったので使用しませんでしたが帰路は大義がらずに装着した方が楽だったかなと。。。