記録ID: 1426539 全員に公開 ハイキング東海

静岡 高山市民の森

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]

高山市民の森入口の水見色地区。
さすが、静岡ですね。お茶畑がきれいです。
今日は天気も良く富士山が見えます。
今日のお昼は秦野にある、みちパンと言うパン屋さんのチリドックとハンバーガーです。富士山をのっけてガブリ。
ここの丘には見事なヤマザクラがあり一昨年は3月でサクラは咲いていなかったけど、今回待望の満開(少し終わりかけ?)で見事でした。
サクラの周囲に大きさを比べる物がないのでサクラの大きさが判りづらいです。
サクラとフジサン。
根本から見上げる。
大きな杉の木の切り株。
高山の池に寄ってみました。
小ぶりな池です。
時期になるとモリアオガエルが産卵しに来るそうです。
水芭蕉が咲いていました。
群馬県の片品村より水芭蕉の株を譲り受けたそうです。
高山市民の森の学習施設。
管理の方と少しお話ししました。今年はヤマザクラの開花が早いそうです。水芭蕉も終わりに近いそうで、タイミング良くこれて良かった。

今回もトイレの修理、点検業務で参りました。ここは、ハイキングコースや登山道も整備されていて、学習展示施設施設より歩いて行け、頂上からの眺望は良いです。
一昨年前に来た時は3月で、ヤマサクラも咲いていませんでしたが、今回は満開の山桜が見られて感動です。頂上には、展望台、東屋、トイレがあり天気の良い日にのんびりお弁当を食べるのも良いですね。(今回は花見昼食となりました)
東名秦野中井インター近くにあるパン屋さん、みちぱんのパンはお奨めです。