記録ID: 1426952 全員に公開 ハイキング中国山地東部

日名倉山 志引峠〜ベルピール 周回 (岡山県 兵庫県)

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
志引峠の西、ベルピールに登る車道に入ってすぐのところにある「山牢跡」の石碑がある空き地に車を停めてスタート。

S駐車地点(山牢跡)12:2713:33日名倉山14:1014:37ベルピール公園15:3216:00千国岩16:0316:11石造地蔵尊16:1216:17駐車地点(山牢跡)G
コース状況/
■ 志引峠(山牢跡)〜日名倉山
林道に惑わされるが、基本的には尾根をトレースする。
歩く人は少ないようで標高800〜900mあたりは、暖かくなると軽いヤブっぽくなって道が分りにくくなるかもしれない。900mより上は道は分るが、山頂が近くなると道にこだわらず方向を見定めて、歩けるところを登っていくのがいいだろう。

■ 日名倉山〜ベルピール公園
迷いようのない明瞭な道。

※ 熊の生息域なので十分な注意が必要。地元の人の話では、国道429号線より南は、北に比べると目撃情報は少ないということだ。また熊による事故は聞いた事はないそうだ。

武蔵の山牢跡の石碑のそばに駐車させてもらいました。
舗装路を少し登ると林道の入口がありました。
しっかりした林道ですが、あまりこだわらずに早めに尾根へ登ったほうがよいです。志引峠からでもよかった。
左の階段は尾根に続くルート。比較的閑散とした樹林帯なのでどこからでも尾根に登れる。
尾根に登ると、切り株の左右に林道と登山道が併走している箇所もあった。
分岐、登ると山頂、降るとビジターセンター(以前は駐車地点の傍にあったが、今は取り壊されている)、右トラバースは村道(これは分らない)。
標高が上がってきて振り向くと、舟木山と後山。
ケルンがあった。
標高900mを越えてくると、足元の植物が少しうっとうしくなってくる。あまり長くは続かない。
段差の少ない階段は助かる。
頂上は近い、道から逸れて急登の尾根を直登することにした。
ススキが茂る急登を登りきると、
頂上に着いた。
参考) 2005年7月撮影の日名倉山山頂
園地が整備されている。
駒の尾山〜舟木山〜後山の稜線、縦走できます。
舟木山と後山。
右のピークが三室山、その左奥に氷ノ山。
舟木山と後山と三室山
頂上から兵庫県側(千種)を眺める。
これはススキでいいのかな?、雪で倒された部分と、起立したままの部分が混在していた。
あまりにも気持ちのよい頂上。
参考) 2005年7月撮影の日名倉山山頂、社の位置が変わってる。
そろそろ下山します。
こんな道標がありました。
15分でリュバンベールが見えてきた。
途中にあった展望休憩所。
リュバンベールと東粟倉の集落。
ベルピールの裏に降りて来た。
ポストがありました。
ベルピール。軽食喫茶、結婚式もOK。
参考) 2005年7月撮影のベルピール
ベルピールから、駒の尾山〜舟木山〜後山
こんなところに那岐山とな、かすかに見えていた。
リュバンベール、15年前は、この階段を登るだけでも息が切れていた。
モニュメントのひとつ。
そろそろ帰ります。
ベルピール公園にあった案内板(拡大できます)
車道沿いにある水場。
またまた、道の真ん中で全く動かないニョロ君。
駐車地点の奥に見張り所。雑木が多くて見張れない。
国道の北側に見所があるようなので行ってみる。
でっかい岩がありました、千国岩です。トゲトゲも多かった。
ウロウロしていてやっとみつけた地蔵尊。国道からアプローチしたほうが分りやすい。
ベルピール公園への入り口となる国道沿い。
駐車地点に戻ってきた。
山牢跡の石碑。大昔、牢屋があったそうだ。
山牢跡のそばにあった案内板(拡大できます)
参考) 2005年7月撮影、東粟倉村ビジターセンター(今はなくなっている)
参考) 2005年7月撮影、見張り所から見下ろしたのビジターセンター
国道から見上げた日名倉山とリュバンベール。

「美作富士」「作州富士」とも称される日名倉山に登ったのは今回で二回目です(ベルピールには数え切れないくらい来ています)。前回の登頂は2005年7月、写真撮影が目的でベルピールに来ていたとき、日名倉山の案内板を見て軽いタッチで登ってみました。非常に苦しくて辛かったのを思い出します。

今回はヤマレコにレコをアップしたかったので改めて登ってきました。頂上の様子は大きく変わっていましたが、ベルピール公園はほとんど変わっていませんでした。天候にも恵まれて、13年経った今、大変気持ちのよい山歩きができました。

次回登ることがあれば、千種の雛倉神社から登ってみようと思います。