ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1427505
全員に公開
ハイキング
丹沢

山歩き#74 豆桜を見にヨモギ尾根

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

5時45分  自宅発
7時15分  菩提峠スタート
8時30分  三の塔
9時30分  ヨモギ平
11時    菩提峠
天候 曇天
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠の空き地に軽トラP
コース状況/
危険箇所等
ヤビツ峠トイレ前に登山ポスト有
その他周辺情報 鶴巻温泉「弘法の里湯」土曜日の為割引なしで千円。空いてたがお湯がぬるかった。
菩提峠付近のキケマン
5
菩提峠付近のキケマン
菩提峠付近のキランソウ
8
菩提峠付近のキランソウ
ヤマルリソウ
菩提峠付近のサクラ
7
菩提峠付近のサクラ
菩提峠付近のナツトウダイ
5
菩提峠付近のナツトウダイ
テンナンショウ
二の塔の木段
幻想的な表尾根
三の塔の新設のトイレ
4
三の塔の新設のトイレ
2か所あり
三の塔休憩所
馬酔木を目当てにメジロ
5
馬酔木を目当てにメジロ
Tantanmameご一行に遭遇
15
Tantanmameご一行に遭遇
三の塔付近で
ヨモギ尾根には豆桜の樹木が多い
5
ヨモギ尾根には豆桜の樹木が多い
モノレール
もうすぐヨモギ平
1
もうすぐヨモギ平
ヨモギ平
エイザンスミレ
三つ葉ツツジ
三椏と三つ葉ツツジ
5
三椏と三つ葉ツツジ
カタバミ
ヒメフウロ
ヨモギ平
ヨモギ平

感想

〇時々激痛が走る腰痛のため、丹沢山塊でも比較的足腰に心地よい表尾根〜ヨモギ平をリハビリを兼ねて歩いた。

〇朝から曇天で、二の塔付近で小雨が降りだす。表尾根は久しぶりで三の塔には立派なトイレが設置されていた。

〇三の塔付近でヤマレコユーザーのtantanmameさんご一行に遭遇する。
 下山後のヤビツ林道でも再会し、名刺をいただく。
 2年前に玄倉林道ゲートで出逢って以来の再会。
 今日は背負い籠を背負っていなかったのによく気が付かれました。

〇まだまだ、腰痛が治らず、今日のコースから徐々に距離を伸ばしていかないと夏の北Alpsは歩けないだろう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

お疲れ様でした(^0^)
zinnia さんと言えば背負い籠。
もはや丹沢の風物です

今日は背負い籠なし、納得です。
腰痛治療中、重いものは背負わない方が、、、
今日のスタイルがベターかと
無理のない山歩き楽しんでください。
お大事にしてくださいね。
今日は有り難うございました
2018/4/14 18:19
Re: お疲れ様でした(^0^)
tantanmameさんコメントありがとうございます。
赤いウエアと黄色のウエアが霧の表尾根に映えてすぐに気が付きました。
素敵な山ガールとご一緒で楽しそうでしたね。
羨ましい限りです。
launchは食べれましたか。

やはり、今日は下り歩きが膝や腰に負担がかかり、しんどいです。
久しぶりの丹沢(約1か月振り)でしたが、Launchも食べずに、また、来たいと思う丹沢です。
2018/4/15 0:16
腰痛
お辛いですね。
お大事になさってください。
可愛い花たちに癒されました。
2018/4/15 7:24
Re: 腰痛
surely-k さんコメントありがとうございます。
早春の草花たちは癒されますね。

6月にカモメランを探しに三つ峠山に足を運ぶ予定です。
もし、お会いできましたらLaunchご馳走になります。
2018/4/15 7:31
三つ峠は
花の宝庫ですものね。
カモメラン、あのとき見つからなかったので、是非見たいです。
Lunch、ご一緒できるといいですね(*^^*)/
2018/4/15 8:48
春4月
お久しぶりです。腰痛辛いですね。(私も歩きながら治しています。無理をされずに)春4月、山歩き開始ですね。(私も先日教えていただいた後沢左岸ルートを実踏調査してきました)
2018/4/15 14:42
Re: 春4月
leicam2さん何時もコメントありがとうございます。
少しづつ歩く距離を伸ばしていく予定です。

ロードさんとの、後沢左岸ルートのレコを拝見しました。
檜岳を過ぎてから寄大橋までの取りつきと、林道付近が、不明みたいでしたが、無事、下山出来て良かったですね。
あの場所は目印がなく、一度、通過すれば何でもない場所なんですが、厄介な場所です。

立札を設置しようと考えていたのですが、先に歩かれましたので設置はもう少し後にします。

来週は、奥多摩の坪山の日蔭ツツジと岩ウチワを見に歩く予定です。
2018/4/15 15:30
zinnia さんへ
zinnia さんこんにちは。私、椎間板ヘルニアが腰と首にあり、一時ひどい時期がありました。痛みが引きましたら、少しずつ体幹を鍛えるのがいいかもしれません。腰、ひざお大事にしてくださいませ。
 さて、Leicam2さんが、Zinniaさんからルートを伝授されたとお聞きしました。ありがとうございました。
2018/4/16 7:55
Re: zinnia さんへ
roadwalkerさんコメントありがとうございます。
ご教授ありがとうございます。

今回のルートは、檜岳過ぎから寄大橋への取りつき場所がとても説明しずらく、特に下りではわかりずらく迷わなければと思いました。

Leicam2さんはとても熱心で、ち密に行動される方ですので、もう少し丁寧にご説明すればよかったと後悔しています。

丹沢山塊はどのコースも魅力があり、四季折々に引き込まれますね。
次回のレコ楽しみにしています。
2018/4/16 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら