記録ID: 1430507 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山 雲なし、360°大展望でした!

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
自宅→北関東道→関越道→上信越道(小諸IC)→国道144→県道94→地蔵峠
地蔵峠(湯の丸山スキー場)に駐車しました。
トイレは24H使用可能。

S烏帽子岳登山口06:0006:31鐘分岐07:33湯ノ丸山07:5908:06湯ノ丸山(北峰)08:20湯ノ丸山09:1309:32鐘分岐09:48烏帽子岳登山口G
コースタイムは参考にはなりません。
コース状況/
分岐点には、標識があり道に迷う事はありません。
その他周辺情報地蔵峠から草津方面へ向かうと、嬬恋村に「つつじの湯/500円」
小諸方面には「あぐりの湯こもろ/500円」があり、コロッケ定食が人気です。
露天風呂から浅間連山が一望できます!

今回の天気予報はどこも晴れ!但し低山は春霞で展望は悪いだろうと思い、北アルプス〜穂高連峰を見に湯の丸山〜烏帽子岳へ行く事にしました。
朝6時から行動を開始し湯の丸山へ登ると雲一つない大パノラマ!
当初、烏帽子岳も回りキャンプ場を通って戻ろうと計画していましたが、湯の丸山で満足してしまい今日は烏帽子岳はパスしピストンで戻りました。
富士山はもとより、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、上越国境の山々、そして群馬の山々と見渡す事ができ大満足です!
それにしても気温の上昇によって下りは初夏のような陽気でした。標高2,000m超えなので風が心地ち良かったですけどね。
今年は気温が上がるのが例年の比べ早いので、GWくらいから花々が咲き出すんでしょうね。ツツジの時期には多分大賑わいなんでしょうね。
もう直ぐGWにとなりますが、どこの山も混雑するでしょうから、人があまり入らない山を選んで登りたいと思います。