記録ID: 1431271 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

石垣山

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス

S小田原駅07:2707:41小田原城07:5010:06石垣山駐車場10:11石垣山(笠懸山)10:2810:34石垣山駐車場10:4511:35入生田駅11:3612:06箱根湯本駅G
コース状況/
全域舗装路歩きなので車両の通行に注意

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

東京発5:46 沼津行き車内・・
いつも思うのですが毎日通勤のため東京から小田原までこの状態で1時間半掛けて通っている人達には頭下がります・・
小田原駅7時半
小田原駅から正面に小田原城
小田原城 北入口
場内の猿園 毛ずくろいをしてもらっているダンナ・・
気持ちよさそうですね(笑)
小田原城 二週間前までは桜のライトアップもされていたようですがあえて混雑を避けました。
常盤木門(ときわぎもん)
すごいですね イヌマキと言って海岸線に多く自生しているそうです
新早川橋から相模湾
早川河口から相模湾
小田原港内のレンタル自転車ポート
中国では廃業が続いているそうですが・・
135号線の早川交差点を右折
例の居酒屋さん、新メニュー「青柑やり割り」開発したようです
この車道を上ります
先程までいた小田原城
石垣一夜城歴史公園
旧城址東登口
石垣山頂上から小田原市街と相模湾
タマに山道に入ると涼しい
ゴールの箱根湯本駅
今回はもう一つイベント企画 新型ロマンスカーGSE70000への乗車 pm12:35確認
お目当てのGSEさんが入ってきました
ゴホウビ(笑)
車窓が大きく棚がないのでゆったり感じます WI-FI  充電コンセントあり

しかし・・コレどうにかなんないのかなぁ〜
東京駅5:46発沼津行き 相模湾沿いに下るとき早朝からパンパンに満員になっているシートに座りながらいつも思うことなんです。
東京から小田原までこの状態での1時間半は会社員経験の少ない私にはかなりの抵抗感なのですがほとんどのかたが吊革に掴まりながら黙って日常生活の一工程として受け止めておられるご様子、仕方なく受け入れておられるのか・・それとも慣れていらっしゃるのか・・
小田原駅から城内までは15分程度、補修工事も終了し真新しい堂々とした姿には改めて惚れ惚れとさせられますが、北条氏政は豊臣の軍勢に海まで囲まれながら約3ヵ月の間、何を思っていたんでしょうね・・
ジリジリと夏の太陽を思わせる空の下で相模湾を眺めながら缶ビールを飲み干し、石垣山でおにぎりタイム、そして箱根へ下ると本日のもう一つのお楽しみが待っています・・それは新型ロマンスカーGSE70000への乗車♪
これまでのモデルも豪華でしたが新型車両は車窓が大きく網棚が無いのでシートに腰を下ろすと走行音も少なせいかさらにゆったりした感じ、先月から「モーニングウェイ」として早朝通勤用に増設運行されるそうですが朝方の上野東京ラインを思うと複雑です・・