記録ID: 1431685 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

奥美濃 飯盛山・西津汲 白い花の咲くころ

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス
揖斐川町の国道303号線から、地方主要道40号線を少し進むと、左側に林道があり、飯盛山登山口の駐車場に着きます。

愛知県の一宮市方面から揖斐の山に行くのに、いつもは国道22号線から岐南町で国道21号線を走り、揖斐川の橋を渡ってすぐに側道を左に曲がり、揖斐川の堤防道路を揖斐川町に行きます。
帰りもここを通ります。

私の車のカーナビでは22号、21号から岐阜市内の鏡島を通り揖斐川町を案内します。
帰りは揖斐川町から岐阜市内の徹明町、神田町を通り21号線、22号線を案内します。岐阜市内の真ん中を通り、岐阜駅に近いので夕方の17時、18時のラッシュ時に登山で疲れた身にはこたえます。

天狗の森公園駐車場 7:40
飯盛山 8:25
西津汲 9:30〜10:30
天狗の森公園駐車場13:10
コース状況/
飯盛山頂上までは遊歩道です。飯盛山から西津汲までは登山道です。

備考 藪から目を守るメガネ(色のついていない透明のメガネ。色付きのサングラスは木陰では見えにくいです。ストラップを付けています)

4月19日、尾張地方、曼荼羅寺の藤の花が満開です。これからもうしばらくすると、奥美濃の山のヤマシャクヤクの花が咲きます。少し早いと思いますが、昨日から4日間晴天の予報なので行って見ることにしました。
国道303号線の乙原の交差点の角に、比較的綺麗なトイレがあります。
この喫茶店のある所を左に曲がります。
少し行くと左側に、進行方向とは逆方向に林道があります。ここを進むと飯盛山登山口に行きます。
駐車場に登山口があります。
飯盛山頂上。
この標識の奥に西津汲に行く登山道があります。
飯盛山から西津汲に行く途中の下り、このあたりは南向き斜面で日当たりが良く、北風が吹かないので、ヤマシャクヤクの花が一番早く咲きます。
穏やかな雰囲気です。
西津汲の反射板
西津汲頂上
ヤマシャクヤクの蕾
熊が背中をこすりつけた跡です。
「かい〜の」は吉本興業の間寛平がやりますが、それとは違いこれは匂いを木にこすりつけて、縄張りを示しているそうです。
熊の爪痕と、匂いを付けた跡と、念が入っています。
小津権現山と花房山
時間が早かったので坂内、川上集落のホハレ峠に行く林道を見に行きました。

林道入り口です。夜叉龍神社の近くです。
ホハレ峠、徳山ダムに水没しなかった門入に行くことが出来ます。

林道入り口です。夜叉龍神社の近くです。
林道を4kmほど進むと雪があります。この手前の空き地に駐車して歩きます。
林道は落石で荒れています。今日はここで引き返しました。

飯盛山・西津汲に行って来ました。

ヤマシャクヤクの花は、昨日から今日の晴天で暖かくて南向き斜面の日当たりのいい、北風の来ない場所から咲き始めました。
まだ小さくかたい蕾も多くてゴールデンウイーク頃が見頃だろうと思います。

準絶滅危惧種なので、公開すべきか否か、と思いましたが、駐車場や遊歩道や登山道が整備されており、以前から知る人ぞ知る花の山であることや、花好きの登山者が登山道から林の中を見れば、白い花を見つけることはたやすいと思います。一輪、花を見つければその近くに群生しています。自分だけの「秘密の花園」にはとてもできません。

優しく見守られてくる年も、くる年も綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。