ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1432670
全員に公開
ハイキング
関東

140.横浜駅-戸塚駅【東海道五十三次(保土ヶ谷宿~戸塚宿)】

2018年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:04
距離
22.3km
登り
131m
下り
118m

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
0:09
合計
7:04
10:01
42
スタート地点
10:43
10:47
176
13:43
13:43
22
14:05
14:05
174
16:59
17:04
1
17:05
ゴール地点
東海道五十三次、4番目の保土ヶ谷宿を歩きました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 横浜駅
帰り: 戸塚駅
コース状況/
危険箇所等
先週に続き、東海道五十三次・保土ヶ谷宿を
歩いてみました。
その他周辺情報 東海道五十三次 保土ヶ谷宿
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/01_aruku/0300.htm
関東地方整備局の東海道を歩く〜宿場案内〜保土ヶ谷宿

Google東海道五十三次街道地図
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1pVIcc0QSviQ2h7FwVPf5qEiamEs&hl=en_US&ll=35.183505693908984%2C137.77288150000004&z=6
横浜駅西口
首都高速・神奈川2号三沢線の下、
新田間川
2
首都高速・神奈川2号三沢線の下、
新田間川
ツタバウンラン
アジュガ
アカカタバミ
ミヤマホタルカズラ、
6弁なのはこれだけなのか確認にまた同じ場所に行ってみました。
7
ミヤマホタルカズラ、
6弁なのはこれだけなのか確認にまた同じ場所に行ってみました。
やっぱ5弁の星形でした。
5
やっぱ5弁の星形でした。
上台橋から旧東海道の続きを歩いてみます。
1
上台橋から旧東海道の続きを歩いてみます。
カタバミ
マツヨイグサ
ナガミヒナゲシ
駆除した方がいいの?
https://gunirabo.com/con/nagami-hinageshi/#i-10
に説明がありました。
ナガミヒナゲシ
駆除した方がいいの?
https://gunirabo.com/con/nagami-hinageshi/#i-10
に説明がありました。
ムラサキカタバミ
2
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
4
ムラサキカタバミ
沢渡中央公園
首都高速・神奈川2号三沢線
1
首都高速・神奈川2号三沢線
ランドマークタワー
2
ランドマークタワー
浅間神社
大きなミカン
旧東海道
この路面表示を辿りながら歩きます。
1
この路面表示を辿りながら歩きます。
江戸方見附跡
追分、
右は八王子に繋がる「絹の道」
1
追分、
右は八王子に繋がる「絹の道」
マツバギク
橘樹神社、
地域の氏神、「お天王様」といって崇められている。
2
橘樹神社、
地域の氏神、「お天王様」といって崇められている。
明治天皇東幸遺跡碑
1
明治天皇東幸遺跡碑
川の壁に描かれてる絵
1
川の壁に描かれてる絵
江戸から八里
旧帷子橋跡
「保土ヶ谷宿」歌川広重
東海道五十三次/5
3
「保土ヶ谷宿」歌川広重
東海道五十三次/5
駅前に地蔵様
大きな釜があります。
1
大きな釜があります。
妙栄山大連寺
ハナグルマ(モチツツジ)
3
ハナグルマ(モチツツジ)
おまんの方
クルメツツジ
旧中橋跡
助郷会所跡
高札場跡
消防署のシャッター
2
消防署のシャッター
問屋場跡
宿場そば 桑名
金町横丁道標
御所台の井戸 (正子の井戸)
源頼朝の妻正子が使ったとされる井戸
御所台の井戸 (正子の井戸)
源頼朝の妻正子が使ったとされる井戸
旅館本金子屋跡
東海道線と横須賀線
2
東海道線と横須賀線
大仙寺、
回収工事中でした。
大仙寺、
回収工事中でした。
弘法大師
踊り子?
ムクドリ
横須賀線
外川神社
松並木に沿って、1号線が走ってます。
1
松並木に沿って、1号線が走ってます。
ローズマリー
寄ってもぜんぜん動かない!
2
寄ってもぜんぜん動かない!
左が1号線、右が旧東海道
1
左が1号線、右が旧東海道
樹源寺、
庭がとても綺麗でした。
入ってはいけないような雰囲気があるので、写真だけ撮って直ぐに出ました。
1
樹源寺、
庭がとても綺麗でした。
入ってはいけないような雰囲気があるので、写真だけ撮って直ぐに出ました。
帝釈天堂、
道からちょっと奥まったところにあり、探しました。
1
帝釈天堂、
道からちょっと奥まったところにあり、探しました。
旧元町橋跡
ヤグルマギク(ヤグルマソウ)
3
ヤグルマギク(ヤグルマソウ)

井戸だったのでしょうか
1

井戸だったのでしょうか
正一稲荷大明神
読めない!
神奈川坂
権太坂回収記念碑
1
権太坂回収記念碑
境木立場跡
投込塚の碑
境木地蔵尊
境木の道票
ここから戸塚宿になります。
1
ここから戸塚宿になります。
環状2号との分岐
品濃一里塚
雰囲気の良い、住宅地を抜けます。
雰囲気の良い、住宅地を抜けます。
道案内が屋根に彫られてます。
1
道案内が屋根に彫られてます。
シジュウカラ?
小さい山の上の神社に行ってみます。
2
小さい山の上の神社に行ってみます。
キリシマツツジ(霧島躑躅)
3
キリシマツツジ(霧島躑躅)
瑞穂神社
ナニワイバラ
ジシバリ
コデマリ
王子神社、
護良親王の御首が本殿の下に葬られたという伝説があります。
1
王子神社、
護良親王の御首が本殿の下に葬られたという伝説があります。
新鷹聖人像
イモカタバミ
キュウリグサ
キュウリグサ
ハナアロエ
シロバナサギゴケ
3
シロバナサギゴケ
タイムロンギカウリス
3
タイムロンギカウリス
シラー・カンパニュラータ(ヒヤシンソイデス)
3
シラー・カンパニュラータ(ヒヤシンソイデス)
ハクチョウゲ
護良親王首洗井戸、
護良親王は後醍醐天皇の皇子です。
1
護良親王首洗井戸、
護良親王は後醍醐天皇の皇子です。
ツルニチニチソウ
3
ツルニチニチソウ
皇太子殿下御成婚の奉祝桜🌸
1
皇太子殿下御成婚の奉祝桜🌸
益田家のモチの大木
4
益田家のモチの大木
大山道道標、
大山詣の入口
2
大山道道標、
大山詣の入口
カキドオシ
五大夫橋
宝蔵院、
江戸方見附跡
一里塚跡
吉田大橋
柏尾川に架かる大橋を歌川広重が描いてます。
柏尾川に架かる大橋を歌川広重が描いてます。
欄干には東海道五十三次にまつわる絵が描かれてます。
1
欄干には東海道五十三次にまつわる絵が描かれてます。
「戸塚宿」歌川広重
東海道五十三次/6
1
「戸塚宿」歌川広重
東海道五十三次/6
カフェゆっくり堂、
お寺の喫茶店?です。
カフェゆっくり堂、
お寺の喫茶店?です。
自販機の隣にテーブルが置いあったので、休憩
2
自販機の隣にテーブルが置いあったので、休憩
テーブルの花
ペチュニア?
2
テーブルの花
ペチュニア?
見上げるとお月さん
3
見上げるとお月さん
松尾芭蕉句碑
駅の周りは、陸橋がたくさんあり繋がってます。
1
駅の周りは、陸橋がたくさんあり繋がってます。
先週の続きで、今回は保土ヶ谷宿に行ってみました。
1
先週の続きで、今回は保土ヶ谷宿に行ってみました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日は、横浜から西の方へ向かいました。
電車では直ぐなのに歩くとけっこうありました。
途中、「日本橋から旧東海道を歩いてます」と札を掛けた方がいました。1日で歩いてきたのかな?
すごいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら