記録ID: 1434507 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

4月22日の南八甲田櫛ヶ峯・駒ヶ峯

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

5時45分睡蓮沼出発ー6時50分石塚ポールー7時20分ニセ駒ー7時37分駒ヶ峯山頂ー8時40分櫛ヶ峯稜線(中間あたり)−9時10分櫛ヶ峯山頂30分滞在ー10時57分から11時30分駒ヶ峯山頂エリアー11時45分ニセ駒ー11時59分〜12時25分昼食ー13時10分睡蓮沼着

萱野茶屋通過時美しい日の出に出会えてラッキーでした
石倉岳・そそり立ってるように見えます、まもなく睡蓮沼
睡蓮沼駐車帯は7台目で駐車し櫛に向けて出発です
高度が上がり見晴らしよくなりました、駒に向って右側のコースを歩いてます
出発から1時間5分石塚ポール通過
 ポール越しの大岳と小岳
   ニセ駒通過です
   乗鞍岳と赤倉岳
 駒ケ峯山頂稜線と櫛ヶ峯
  駒ヶ峯山頂エリアより
櫛の稜線に向かいつつ振り返ります
櫛ヶ峰の稜線に上がりました横岳いいですね
櫛ヶ峯のニセ山頂、三度だまされた
櫛ヶ峯山頂到着・3時間25分でした
あそこ(駒ケ峯稜線)から約1時間30分でした
 北八甲田群いいですね
  最近評価の高い下岳
下岳側斜面からの北八甲田群
まもなく9時41分櫛から下りて駒へ向かいます
下り櫛ヶ峯稜線から話題の南沢岳雪解け進む
  駒ヶ峯へ登り返しです
  駒への稜線と北八甲田
 まもなく駒山頂エリア
駒山頂エリア(櫛ヶ峯寄り)で30分休憩・残雪登山満喫
駒山頂からの旧道
 11時30分駒を下ります
    ニ セ 駒
駒山頂で会話した一行も下山
昼食のカップそばタイムですラジオのニュースは朝から羽生君のパレードオンリー
絶景をおつまみにそば昼食完了12時30分下ります
まもなくカーブミラー、名残惜しく振り返ります
下界に下りてきました、13時10分駐車帯に到着
帰路の車窓からの石倉岳と硫黄岳

by fa1625

櫛ヶ峯山頂から今話題の下岳を眺めればは真っ白な残雪がきれい、行ってみたくなる山容でした。睡蓮沼から4時間弱で登れる残雪期の櫛ヶ峯は夏道とちかって快適
(厳しい)に登れる期待を裏切らない山。駒ヶ峯から眺める黄瀬沼は雪をかぶってましたが以前は乗鞍岳から下って黄瀬沼に咲くミツガシワを眺めておにぎりを食べ黄瀬沼分岐に出るコースが懐かしいです。晴天の南八甲田から眺める景色は最高、苦労して登った甲斐がありました。
 本日は朝早かったのでトレースは皆無、帰路は団体さんたちがが駒ヶ峯まで来ていたのでトレース無数ありました。帰路も石塚ポール経由の予定でしたが見つけられませんでした。