記録ID: 1439790 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

4月28日の大岳・井戸・赤倉・田茂谷地岳から宮様ルート

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス

6時50分酸ヶ湯出発ー8時14分仙人岱ー9時20分大岳ー大岳避難小屋ベンチ休憩(9時40分〜55分)−10時18分井戸岳ー10時31分赤倉岳ー11時13分宮様ルートー田茂谷地岳ー11時40分宮様ルート出発ー指導標35番手前で油断、ルート外れて60分位ロスー13時50分酸ヶ湯着

宮様ルートへ出発
地獄湯ノ沢から振り返る
仙人岱の旗の手前から大岳へ
   小岳雪が少ない
    鏡沼通過
  祠にごあいさつです
 順調に大岳山頂着です
   大岳山頂から
これから向かう田茂谷地岳方面
  これから向かいます
 田茂谷地方面に下ります
 宮様ルート入口着です
 ルート入口からの眺め
ルート入口から小山が目に入った、ロープウエー山頂駅の毛無岱側です、行ってきます。帰宅して調べたら田茂谷地岳らしい。
小山(田茂谷地岳?)からの眺めです
  小山からの眺めです
 小山からの眺め
11時40分宮様ルートに入りました
この辺でルートから外れてしまった、この後ルートを捜すのに雪原を行ったり来たり
1時間近くロスをして35番指導票を発見、49番まで来て写真を撮る余裕ができた
ルートを外れれば大変です

by fa1625

油断は大敵でした・ルート見失う
 仙人岱〜赤倉岳〜新規の田茂谷地岳までは順調でした。11時40分宮様ルートを出発し酸ヶ湯へと20番指導標を過ぎるころまではルンルンしながら倒れたり傾いたりの竹竿の立て直しです。これ以上やれば筋肉痛になるからやめようと。この間トレースはなし竹竿、指導標が頼りです。

樹林帯から雪原が現れたあたりの12時頃、竹竿が見当たらないがいずれ現れるだろうとぐんぐん下降するも竹竿見当たらず深い沢が、これはまずいと引き返したら途中でかすかなトレースを発見しまた下ったが怪しくなったので戻ることに。ルートが見つからなければロープウエー山頂駅から麓へ、バスで酸ヶ湯と考えながら。。。

雪原を登り返していくと後光を差しているような竹竿が見えました指導標は35番です。これでロープウエー山頂駅へ行く必要なしです。予定では宮様ルート中間あたりで温かいカップそばとおにぎりタイムでしたが気持ちが動揺してが食欲なし、35番からは竹竿、指導標を外すことなく湯坂を経由し13時50分酸ヶ湯着、宮様ルート出発地点から2時間10分かかりました。歩数26600で先週の櫛ヶ峰よりも2000歩以上多かったです。油断大敵を肝に銘じました。