記録ID: 1440317 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 裏見の滝方面】GW初日は日光、裏見の滝方面を散策、3時間の散歩道

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
642北千住ーリバテイけごん1号ー828東武日光830ー(清滝行き)ー裏見の滝入口842 清滝駐在所前1250(PR対応臨時バス)ー1303西参道入口
1311西参道ー1322東武日光1422ーリバテイけごん36号ー1603北千住

S裏見の滝入口バス停08:4509:11裏見の滝駐車場09:2010:29丹勢山分岐10:3811:06沼ノ平12:25清滝12:3812:47清滝駐在所前バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コースは危険箇所はございません。

まず、裏見の滝駐車場のトイレですが、本日は使うことが出来ました。毎年、GWになるとトイレが使えるようになるようです。
本コースは、ここしかトイレはありませんので、要注意です。

コース全体は、舗装道路か砂利道で、基本的に自動車も通行可能ですが、大半が砂利道であるため、そういう道の走行も可能な車でないと、舗装道路区間でもいろいろなものが落ちていますので、パンクする危険があります。

あと、一応ここも山道ですので、一通りの野生生物は出て来ますので、要注意です。本日はアオダイショウがいらっしゃいました(ーー;)
また、このコースはアブとかなど、虫も出ますので虫よけがあると良いと思います。個人的には日よけつき帽子と、スプレー式の虫よけを使っています。
その他周辺情報2018年のGW期間中は、清滝駐在所前バス停の近くに駐車場を用意し、そこからバスアンドライドの社会実験をしています。この社会実験、日光方面は、裏見の滝入口から蓮華石までの区間は、1車線をバス専用道路として、出来るだけ遅延を防ぐような対応をするようです。
そのため、清滝駐在所前から西参道入口までの区間では、バスが増発されます。詳しくは、東武バス日光のHPにPDF形式で詳しく記載されています。

本日も日光へ、まずは裏見の滝駐車場へ
裏見の滝駐車場着、トイレは開店していて良かった(^▽^)
さて、ゲートから入ります。
まあ、歩きやすい道です(^▽^)
女峰山との登山道の交差点の先あたりです
橋を渡ります
川を渡った先で滝が見えたので、寄ってみました・・・
慈観の滝分岐です
丹勢山への分岐です、ここでしばし休息(^▽^)
沼ノ平に移動
沼ノ平のゲートです
少し今回は沼ノ平に進んでみます
鉄塔を有する建物があります
地図で破線の道です
この鉄塔は下からでも見えます
建物の先から、ここでまた沼ノ平に戻ります
第四カーブまできました
丹勢の看板です
この次に道にいた野生生物の写真があります(アオダイショウ)
アオダイショウが昼寝していました
まずは清滝へ
大盛玉子焼きそばです
普通なら、清滝からバスに乗るのですが、本日はバス&ライドを行っている清滝駐在所前バス停に移動
清滝駐在所前始発、西参道入口行きのバスがきました
大きく臨時バスと書いてあります

by POTI

本日は、あまり体力がない感じでしたので、裏見の滝方面散策コースを1周してきました。
快晴の天気で、かついつものように(ーー;)人も少なく、気持ち良く歩くことが出来ました。このコースは全長約14キロですが、難しいとこがなく気軽に歩けるのが良いとこです。ただ、写真にあるように、山ですので、一応の野生生物は出ますのでご注意ください。