記録ID: 1449474 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地(小梨平テント泊)

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
アクセス
平湯アカンダナよりシャトルバスにて入山。

その他周辺情報シャトルバス http://www.kamikochi.or.jp/access/bus-timetable_5/
駐車場 1日600円 キャンプ場利用料 800円(一人)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

梓川沿いの穂高が望める場所にテントを幕営しました。冬枯れの唐松も良い雰囲気です。
持参したヘリノックスチェアにて青い空を仰ぐ(笑)紅葉の唐松はとてもキレイですが冬枯れも良いですね。
キャンプ場の食堂で昼食を済ませて、お散歩のスタートです。
ビジターセンター横の小川。水藻がキレイです。
結構な水量がありました。そして冷たい。
時間がたっぷりあるので河童橋を渡り、岳沢湿原まで足を延ばしました。途中の木道では沢山の人とカエルに出会えます。
苔に新たな芽吹きを発見
こちらも今年の芽吹きでしょうか?
河童橋から岳沢湿原には彼らのウンチに注意です。
岳沢湿原からの穂高
梓川も河原にて。焼岳もカッコ良し。
小梨平に戻って来ました。まだまだ時間はたっぷりあるので、ベンチに寝そべってみました。贅沢な時間です。
今回は春霞もなくクリアな空でした。
少しずつ陽が傾いて来ました。岳沢に闇が迫ってきました。
西日の照り返しが眩しいです。
夕暮れのコントラストが何とも言えません。
すっかり日が暮れて、星々達の時間が始まりました。
河童橋からの穂高
焼岳。当たり前ですが噴気も確認出来ました。
タイトルは「月光の穂高」(笑)
テントからも一枚。
翌朝モルゲンロートを狙ってみましたが赤くならず残念です。
明神方向から日が昇るので期待していましたが・・
朝食を済ませ、早々に撤収しました。朝8:30発のアカンダナ行きバスはガラガラです(笑)。

普段登山中には写真を撮る時間があまりないので、じっくり写真を撮るためだけに訪れてみたいと思っていました。今回思い切って上高地のソロキャンプを決行しましたが、非常に贅沢な時間を過ごせたと思います。数名ソロの方をお見受けしました。