記録ID: 1454280 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

堂平山、笠山 白石車庫〜切通し(ハイキング17)

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
アクセス
小川町からイーグルバスで、白石車庫へですが、満員状態で危うく乗り損なう所でした。帰りは切通からですが、乗れず。結局、歩きました。

S白石車庫バス停09:0010:00白石峠10:00笠山峠12:00笠山13:00栗山登山口13:00馬頭観音14:30切通しバス停G
コース状況/
乾いていて歩きやすかったです。笠山神社の石段下りで、滑ったときは、ハッとしました。姿勢がやや後ろのせいか、最近よく滑ります。

個人装備 日焼け止め 日よけ帽子 手袋 タオル 着替え軽 雨具 行動食 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 ビデオカメラ ライト付き自力発電ラジオ 熊鈴

満員バスで到着。天気が良いです。気にしていた風も丁度良い。
白石峠へ向かいます。
という事で、馬頭観音さまも注意して歩きます。
乾いていて歩きやすいです。
左の白い手書き看板に結構お世話になりました。ハイキング大会用に設置されたように思われます。
外秩父七峰縦走ハイキングコースの文字に混じって手書きがあり、これが助かります。
こちらは、
地震観測点
堂平山山頂 見晴らしがいいです。
隣に天文台。家族の宿泊客がいました。
晴天で風も気持ちがよいですが、遠くがかすんでいました。
パラグライダー バックは大岳山
堂平山パラグライダープラットホームからの見晴らし
笠山へ向かいます。
高い看板
峠を経由するつもりだったが。位置関係が怪しくなり笠山へ向かう。
白看板にホッとする。
笠山山頂
笠山神社裏手の岩 この裏側に着いている事がこの後のミスを呼ぶ。
笠山神社裏手の積み石
笠山神社裏手の見晴らし
笠山神社
石段を下りる。砂が被っている部分で一度滑りそうになる。(汗。)
そのまま降りてしまい。常光寺へ向かうルートを逸してしまう。
常光寺でない事でミスに気付く
同じくルートが分からなくなったチームに会い。あまりにも認識が違うため、自分のミスに不安を感じる。
笠山神社へ戻らずこのまま小川町の駅を目指す事とする。
手元の簡単な地図では判別できないので、地元の人に聞くこととする。
月夜になっては困る。(明るいうちに帰れますように。。)
河。。釣り人。家族が来ていました。
切通しバス停に到着。とりあえず一安心。しかし、バスは来たが、満員状態のため乗れず。行きの時の事を思い出す。
小川町駅まで歩くこととする。
到着。コースロスト後、地元の4人の方のお陰でスムーズに来れました。散歩をされていた70代男性。宴会していた50代男性。車庫にいた60代の女性。自宅玄関先にいた60代男性。みなさんやさしく対応して頂きました。ありがとうございます。