ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1474828
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗山と男山 ミツバツツジとシャクナゲの頃

2018年05月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
777m
下り
765m

コースタイム

6:40馬越峠→ 7:50天狗山8:00→ 9:45天狗山10:25→ 11:48天狗山→ 12:35馬越峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
登山口へ移動中に、南牧村辺りで撮った男山 なかなかいい風景
1
登山口へ移動中に、南牧村辺りで撮った男山 なかなかいい風景
南側から見た天狗山の岩肌を撮りたくて 急いでいたので、いい場所が見つけられなかった
1
南側から見た天狗山の岩肌を撮りたくて 急いでいたので、いい場所が見つけられなかった
馬越峠(まごい)登山口に到着、金曜日だし、今日は一人だけかな
馬越峠(まごい)登山口に到着、金曜日だし、今日は一人だけかな
こんな林の中を登っていきます、けっこう急です
こんな林の中を登っていきます、けっこう急です
登ってくると、紫色のツツジがたくさん咲いてます。ミツバツツジでしょうか ラッキー
1
登ってくると、紫色のツツジがたくさん咲いてます。ミツバツツジでしょうか ラッキー
なかなかかわいい
1
なかなかかわいい
もう終盤で、登山道に花びらがたくさん落ちています
2
もう終盤で、登山道に花びらがたくさん落ちています
シャクナゲも登場 まだ咲いていました、さらにラッキー
1
シャクナゲも登場 まだ咲いていました、さらにラッキー
たぶんアズマシャクナゲだろう
3
たぶんアズマシャクナゲだろう
陽に当たっていい感じです
陽に当たっていい感じです
天狗山が見えてきました
天狗山が見えてきました
今日はけっこう風が強くて、アップで撮ろうとするとたいへん、この写真を撮るために10枚ほど
1
今日はけっこう風が強くて、アップで撮ろうとするとたいへん、この写真を撮るために10枚ほど
なかなかいいね
ピンク色も、なかなかいい感じ
5
ピンク色も、なかなかいい感じ
これもいい感じ。撮ってばかりで、足が進みません
1
これもいい感じ。撮ってばかりで、足が進みません
急なところには、こんなロープがかけられてます
急なところには、こんなロープがかけられてます
天狗山山頂が見えてきました
2
天狗山山頂が見えてきました
天狗山山頂
山頂から北東側 正面は御座山です
1
山頂から北東側 正面は御座山です
山頂から西側 男山、奥に八ヶ岳
2
山頂から西側 男山、奥に八ヶ岳
男山に向かって進みだすと、シャクナゲと御座山
1
男山に向かって進みだすと、シャクナゲと御座山
向かうは男山
天狗山の岩場の西端から
1
天狗山の岩場の西端から
岩場から、目がくらみます
岩場から、目がくらみます
意外に簡単に岩場から降りられました
意外に簡単に岩場から降りられました
真っ白のシャクナゲ
1
真っ白のシャクナゲ
岩場から降りると、こんな普通の感じ
岩場から降りると、こんな普通の感じ
スミレがたくさん咲いてました
スミレがたくさん咲いてました
しばらく行くと、ツマトリソウがちらほら咲き始めてました
2
しばらく行くと、ツマトリソウがちらほら咲き始めてました
なかなかかわいい
1
なかなかかわいい
男山の手前で、垣越山山頂を通過
男山の手前で、垣越山山頂を通過
垣越山の南側はゴルフ場です、向こうの山は瑞牆山と金峰山
垣越山の南側はゴルフ場です、向こうの山は瑞牆山と金峰山
岩があると、絵になります
岩があると、絵になります
展望の良いところに出ました 右奥が男山
展望の良いところに出ました 右奥が男山
振り返ると天狗山 たしかに顔に見えます
3
振り返ると天狗山 たしかに顔に見えます
ちょっと引いて
シャクナゲもたくさん咲いてます
1
シャクナゲもたくさん咲いてます
コミヤマカタバミ 男山の手前で岩場を右に巻いてきます
2
コミヤマカタバミ 男山の手前で岩場を右に巻いてきます
そこには、この花がたくさん咲いていました
そこには、この花がたくさん咲いていました
いいね、望遠で
薄暗いところに、こんな感じで咲いてます
薄暗いところに、こんな感じで咲いてます
男山手前に急坂には、この黄色に花がたくさん咲いてました
男山手前に急坂には、この黄色に花がたくさん咲いてました
男山到着 一人で占有 のんびりお昼
4
男山到着 一人で占有 のんびりお昼
西側 八ヶ岳
男山西側の岩場 こわ
男山西側の岩場 こわ
北東側 御座山
東側 天狗山
南西側 
西側 両神山
戻るころには、八ヶ岳にかかった雲はなくなりました
戻るころには、八ヶ岳にかかった雲はなくなりました
帰路につきます
天狗山の岩肌がはっきり見えるようになりました
2
天狗山の岩肌がはっきり見えるようになりました
すごい岩場 天狗山山頂を西側から
すごい岩場 天狗山山頂を西側から
12時頃になると、南アルプスもぼんやり見えてきました
12時頃になると、南アルプスもぼんやり見えてきました
天狗山から下山、途中まだこんな岩場も
天狗山から下山、途中まだこんな岩場も
登るとき気がつかなかった花 
登るとき気がつかなかった花 
登るとき気がつかなかった花 ズミ?
1
登るとき気がつかなかった花 ズミ?
2015年10月御座山から男山(左端)
2015年10月御座山から男山(左端)
2015年10月御座山から天狗山から男山の峰 以外になだらか
2015年10月御座山から天狗山から男山の峰 以外になだらか

感想

・天狗山と男山は、もともと5/12に行く計画でしたが、前日に腰を痛め行けなくなってしまった。今日は、奥裾花の東山に行く計画を立てていましたが、白馬方面はどうも天候が良くなさそうなので、先日行かなかった天狗山と男山に行くことに。
・登ってみると、山の上は風が断続的にふいていて、花を撮るたびに風の止み待ちばかり。10時過ぎると風は止んできたが、今度は雲が掛かり、ムンムンしてきた。ついでに太陽さんが出てくると、今度はセミが一斉にギャーギャーと泣きはじめる、そんな初夏の山をいろいろ味わいました。
・金曜日なので、私ばかりかと思っていましたが、帰路では6人ほど逢いました。けっこう、人気があるんですね。
・ミツバツツジ、アズマシャクナゲがちょうどいい時期で、おまけにツマトリソウ、コミヤマカタバミにも今年初めて逢えました。今日は、恵まれた山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら