京都・北摂

2018年05月27日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
JR中山寺付近のコインパーキングを利用。
コース状況/
満願寺西山への岩場の急登部分。登りはさほどではありませんが、下りは足場をしっかり確保しないと危ないです。
その他周辺情報 阪急山本駅から北側でコンビニを見つけることができませんでした。
トイレもないことから時計と逆回りをする方は駅などで済ませた方がいいです。
阪急山本駅を北上。
この辺り住宅地ばかりでコンビニが見当たりません…。
仕方がないので持参してきた行動食と飲み物で縦走したいと思います。
阪急山本駅を北上。
この辺り住宅地ばかりでコンビニが見当たりません…。
こちらの橋を渡らず、直進して最明寺滝方面へ向かいます。
何だかやたらしっかりとした門ですね。
門をくぐるとすぐに左右に分岐。まずは右に。
最明寺滝につきました。
なんだか厳かな雰囲気です。誰もいません。
結構な水量です。
ちょっと「高千穂峡」を意識した感じで撮ってみました。
分岐まで戻り、満願寺方面に向かいます。
途中までは写真のような整備された道ですが、この先はところどころ狭い道を通ります。
また分岐。これは左ですね。
満願寺・山本駅分岐につきました。ここまでだいたい45分ぐらいでしょうか。
岩場への取りつきの説明が小さくってわかりにくい!
有名な岩場の急登です。登りはさほど辛くはありません。ロープも一応ありますが、手でしっかりとホールドして登れば問題ありません。下りはちょっと怖いかも。
鉄塔まで登ってきて一休み。甲山が見えます。
ホンマええ天気です!
ここから先は難しい道もなく、緩いアップダウンを繰り返します。
鉄塔とこれから歩く道を撮ってみました。
ツツジはもう終わりかけてましたが、いくつかは華麗に咲いてました。
枯れた松の木に松ぼっくりが…不気味なので思わず撮ってしまった。
展望岩手前あたりで休憩スペースがあったので行動食と飲み物を…。ここはあまり展望がよくありません。
展望岩からゴルフ場を望みます。いい眺めですね〜。
展望岩を過ぎると左右がフェンスなった道を歩きます。
ここにもツツジが。
アップダウンを繰り返して中山最高峰に到着です!
わずかに北〜東側が展望が効く感じの山頂ですね。
アップダウンを繰り返して中山最高峰に到着です!
わずかに北〜東側が展望が効く感じの山頂ですね。
さっきまであんなに晴れてたのにだんだん曇ってきました。
昼食を持参していないのでここはさっさと退散し、奥ノ院方面へ下ります。
ん〜、新緑がまぶしいです!
中山駅まで一気に下りる道があるようですが、初志貫徹奥ノ院方面へ。
謎のケルン?下っていると同じようなものがいくつかありました。
奥ノ院に到着。お参りして速攻トイレへ…コンビニで済まそうと思ってたんですが、見当たらなくって正直焦ってました。
少し下ったところに小さな沢がありました。直接パイプで水を引いてますが、元は直接沢からなのでちょっと意味不明。飲めるのかな?
タオルを水に浸して首に巻きつけて下山再開です。
夫婦岩だそうです。2つの岩だそうですが、いくらか大きな岩があったのでどれがどれなのかよくわからん…。
またもや分岐。左は新道で右は…よく読めません。でも良く読めない道をチョイスしてみました。
シンボル広場を通り抜け、中山寺に到着です!
西国三十三所の札所ですね!
シンボル広場を通り抜け、中山寺に到着です!
西国三十三所の札所ですね!
子供の日のイベントなのかこんなこいのぼりも。
やっと山門が見えてきました。ここから中山寺駅までのんびり歩きます。
山門到着。お疲れさまでした〜。

感想

中山連山を反時計回りに縦走してきました。
梅雨入りが例年よりも早そうですのでこの時期に行けてよかったです。

阪急山本駅周辺は南口あたりにしかコンビニを確認できませんでした。
必要なものはこちらで買うか、それまでに買っておきましょう。
あと、トイレはこの縦走中は中山寺か奥ノ院しかありません。こちらも注意が必要です。