記録ID: 1479743 全員に公開 ハイキング四国剣山

石立山

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
四つ足峠徳島側から細い道を上に登った所に日和田登山口があり、車が3台ほど停められる広場があります。

S日和田登山口03:0005:00避難小屋06:0007:10石立山07:1507:30捨身嶽08:3009:00山頂戻り09:4010:50日和田下降点11:1011:30ミツマタ群生地11:4012:20日和田登山口G
コース状況/
登山口700mから中腹の避難小屋までの山道は道幅拡張、丸太橋のメンテ、木階段、補助ロープ等を実施してます(2018年5月現在)
その他周辺情報四つ足峠を高知側に峠を15分ほど走るとべふ峡温泉があります。
徳島側に195号→出会い橋交差点を193号へ1時間ほど走ると四季美谷温泉(ジビエ料理)があります。

個人装備 朝ご飯 一眼レフ 長袖シャツ グローブ 日よけ帽子 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 カメラ
備考 植物図鑑

徳島県側を一望する朝焼け
避難小屋(跡)で朝日を浴びなら朝食
アケボノツツジ他、赤色系のツツジが花盛り
山頂付近は笹枯れ、鹿食害での草木の立ち枯れと芝生化が深刻
捨身嶽へ
捨身嶽側面、けっこうな景観
バイケイソウの道は、別世界の散歩道でした。
捨身嶽先端への道は高度感があるだけでなく、道がザレ気味だったんでちょっと行く気にならなかった。
行く気になる奴もいるらしい。
落ちずに先端へ、行かなかった事をちょっと後悔。
山頂へ戻る道。
高知県側の展望。
山頂からの展望、和歌山まで見えます。
下山開始。
徳島側の集落、これを目指せば迷わない!?
一気に下る斜面(行きは一気に登り 笑)
足元が崩れやすいですが、要所要所に木の階段設置。
麓は植林の杉林
谷筋沿いを下って日和田登山口へ。

今回は地元の赤系ツツジの鑑賞Grに同席。
周辺一望の朝焼け&日の出も堪能するとの事で、朝3時から入山。
当日は天気も良く、ミツマタ群生地(花の見頃は過ぎてました)では満点の星空、稜線沿いは風で涼しめ、ツツジは花盛り。山頂および捨身嶽の展望はなかなかのものでした。
今回は高齢者や登山未経験者もいたので、スローペース&充分な休憩、写真撮影タイムとタイムはかなりスロー。おかげで急登も疲労もなく。