十和田湖・八甲田

山で怖いのもといったら!十和利山(十和田湖)

2011年11月10日(木) [日帰り]

登山口11:00〜11:12分岐〜おそらく8・5合目12:00〜登山口12:35
アクセス
十和田湖畔から国道454号へ 登山口迷ガ平(自然休養林)
コース状況/
・刈り払いもじゅうぶんされています。
・登山道は危険がありません。
・登山口にキャンプ場もあり、夏場は涼しくいいと思います。

・ただし、この時期の寂しい単独登山はやはり慎んだ方がよいと思います。
 でもどうしても登りたいのであれば、グループ登山で登ことをお勧めします。
滝の沢展望台から
御鼻部山展望台から
今日の十和田湖は波が高かった
水怖い・・・
トホッ!私一人・・・
鳥居をくぐります
正面、十和利山
序の口
行くの・・・
分岐
熊が引っかいたか?
分岐
早く!
太い木がけっこうあります。
気持ちいいね!
木々の間からも楽々見えます
この木も立派!

ありがとう・・・
勇敢なリリィ
ありがとう・・・
余裕ではないけれど、苔を撮ったりしました
マユミが沢山

もうすぐ終わり
マユミが沢山

もうすぐ終わり
キャンプ場の東屋で昼食です

怖かったね!

休屋方向です

感想

今日の天気予報は晴れ。たまには岩木山をパスし、観光を兼ね愛犬リリィを連れて車を走らせる。
朝の弘前、晴れマークの予報だったが低く垂れ込める雲でどんよりとしていた。
そして雪で薄化粧をした八甲田を横目に、温川(黒石)から十和田湖入り。
滝ノ沢展望所、御鼻部山展望所と観光し、車は十和田湖畔へとおりた。
青く透明な十和田湖の水。あまりに綺麗だったので波うち際に車を止めた。
紅葉も終わり裸木となった木々の間からは十和田湖がよく見え気分も最高にいい♪
迷ガ平へは湖畔から車で少し登る。新郷村と田子町へ行く分かれ道になっているところが迷ガ平の駐車場だ。
この時期、十和利山に登る登山者はいないと思っていたが、やはり私の車が一台だけで。
昼も近いけれど、山頂でゆっくりご飯を食べようと早々に仕度し鳥居をくぐる。
雄姿とは言えないけれど、葉っぱを落とした木々の間からは十和利山は良く見えた。
登山道は笹原だ。刈り払いはしっかりしているが少し怖い。
私は以前、友達と何度かこの山に訪れていた。山頂で鍋パーティーをしていると、一匹のオコジョがやって来て私達を喜ばせてくれた事もあった。
怖さを打ち消すために、楽しいことを考えながら歩く。
リリィは元気が良く、私の先を走っては逆走しまた戻って来るという優しい犬。
少し急登が続き天気もよかったので二人で水分補給。あまり止まりたくなかったけれど水でも飲まないと、いい加減お腹も空いた。
そしてまた登り始め、後もうひと頑張りと私は思っていた。
その直後だった。カーブを曲がったリリィは突然吠えた。それもうなり声をあげながら吠え立てるのだ。
「あっ!もしや!」「熊!」

吠え立てるリリィを急いで抱いた。
笹藪でゴソゴソ何かが動いている。そして「ウウウ〰」
何秒も経ってはいなかったが、瞬時に「熊」と分かった。
抱かれてもなお、リリィは腕の中で興奮していた。
私は後ろ向きになってクルッ!とまわり走った。だいぶ走った。
また、また腰が抜けそうになったが走るしかない。

リリィはだいぶ落ち着いた様子。でも心臓まだドクドクしている。
まるで物語の様だが、文章にすればこうなってしまうのが残念。

熊はどうしたのか追って来なかったのか?寝ているのを起こされて機嫌が悪かっただけか?
青森県はここのところ人を襲う熊が頻繁に出没している。
ここ十和田湖周辺の山は熊の巣。
「まさかこんなに晴れた日に、熊なんか出る訳ない」なんて考えは甘かった。

反省というには重すぎる今日の体験だったけれど、大切なリリィに何事もなくて本当に良かったと思っている。