ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1491734
全員に公開
沢登り
箱根・湯河原

藤木川

2018年06月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
KadoJiro その他5人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
615m
下り
619m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7:30大観山駐車場を出発です。いい天気で富士山が良く見えます。気持ちのいい沢登りが期待できます
7:30大観山駐車場を出発です。いい天気で富士山が良く見えます。気持ちのいい沢登りが期待できます
駐車場を出てすぐ登山口
駐車場を出てすぐ登山口
少し進むと鉄塔。この辺りから先の登山道が消失しています
少し進むと鉄塔。この辺りから先の登山道が消失しています
最初からヤブ漕ぎはつらいのでさっさと引き返します
最初からヤブ漕ぎはつらいのでさっさと引き返します
登山道は止めて椿ラインを歩きます。猛スピードの車、バイクがこわい
登山道は止めて椿ラインを歩きます。猛スピードの車、バイクがこわい
いい天気だ
バス停発見。面倒くさいのでバスを利用するか・・
バス停発見。面倒くさいのでバスを利用するか・・
どう利用しろっていうんじゃ?笑
1
どう利用しろっていうんじゃ?笑
8:30ようやく登山道
8:30ようやく登山道
鳥居をくぐります
鳥居をくぐります
人気はありませんが整備された登山道です
人気はありませんが整備された登山道です
白雲の滝
途中、神社にお参りができます
途中、神社にお参りができます
9:20麓側の登山口
9:20麓側の登山口
登山口をすぎてすぐに入渓点です
登山口をすぎてすぐに入渓点です
9:30入渓です
森の中の沢。けっこう気持ちのいい
森の中の沢。けっこう気持ちのいい
かきわけ、かきわけ進みます
かきわけ、かきわけ進みます
思ったより森が深い
思ったより森が深い
釜があると我慢ができないふたり。笑
釜があると我慢ができないふたり。笑
森は更に深く・・かきわけ、かきわけ
森は更に深く・・かきわけ、かきわけ
10:30ここで小休憩
10:30ここで小休憩
う〜ん深い・・ぶっちゃけ深いの好きです
う〜ん深い・・ぶっちゃけ深いの好きです
深くて進めません
深くて進めません
なので、沢から外れて歩きます
なので、沢から外れて歩きます
おっと!うかつに掴まないように注意です
おっと!うかつに掴まないように注意です
沢にもどるとワサビ?発見!
沢にもどるとワサビ?発見!
間違いなくワサビだと思うんですが・・
間違いなくワサビだと思うんですが・・
ちょっと歩きやすくなってきました
ちょっと歩きやすくなってきました
沢っぽくなってきた
沢っぽくなってきた
やっぱり沢は水かぶってなんぼじゃ!
やっぱり沢は水かぶってなんぼじゃ!
苔むした沢。癒されます
苔むした沢。癒されます
奥にいい感じの滝が!
奥にいい感じの滝が!
きました!8m+3mくらいでしょうか
きました!8m+3mくらいでしょうか
でも左から巻きます
でも左から巻きます
落ち口付近
上から見るとこんな感じ
上から見るとこんな感じ
落ち口付近には石積みの堰堤がありました。こんなに深いところによく作ったものです
落ち口付近には石積みの堰堤がありました。こんなに深いところによく作ったものです
だんだん深さに険しさが加わってきました
だんだん深さに険しさが加わってきました
二俣を左にいきます
二俣を左にいきます
奥に見える堰堤を越えます
奥に見える堰堤を越えます
堰堤は右から巻きます
堰堤は右から巻きます
だいぶ枯れてきました
だいぶ枯れてきました
急登が続きます
急登ですがヤブが無いので助かります
急登ですがヤブが無いので助かります
っと思ったらだんだんヤブが出てきました
っと思ったらだんだんヤブが出てきました
沢はどこにいってしまったのでしょうか・・
沢はどこにいってしまったのでしょうか・・
ヤブに隠れた沢をみつけました
ヤブに隠れた沢をみつけました
源頭です
ピークまであと少し
ピークまであと少し
更にヤブは酷くなります
更にヤブは酷くなります
こんなところもあります
こんなところもあります
14:20ようやくピークにたどり着くも相変わらずヤブの中
14:20ようやくピークにたどり着くも相変わらずヤブの中
こんなところに出てきました
こんなところに出てきました
明らかに怪しい・・
明らかに怪しい・・
ミニパトが通り過ぎ、乗っていた婦警さんに笑われた・・職務質問くらいしてくれっ!
ミニパトが通り過ぎ、乗っていた婦警さんに笑われた・・職務質問くらいしてくれっ!
目の前は出発した大観山駐車場。ビンゴ!
目の前は出発した大観山駐車場。ビンゴ!
14:30 お疲れ様でした
1
14:30 お疲れ様でした
今回の軌跡です

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保器 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング アッセンダー 渓流シューズ ルート図 防寒着 レインウェア チェーンアイゼン
共同装備
ロープ30m×3 ツェルト×2 コンロ クイックドロー×3 沢バイル カム×3 ハンマー ハーケン

感想

参加者全員が未経験の沢。なにが出るか楽しみの沢でした。正直、あまり期待していなかったのですが森がとても深く、探検気分を盛り上げてくれたお陰で予想に反してかなり楽しめました。終盤に急登とヤブ漕ぎが続くので体力系の沢という印象ですが遡行終了と同時に出発した駐車場に帰っているのでむしろ長い林道を歩いてたどり着く沢よりも疲れないかもしれません。
因みにワサビは現地でかじってみたら青臭くまずかったので捨ててしまいましたが、すり下ろして酸化させないとワサビの辛味や風味が出ないと後で教わりました。次回は是非試してみます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら