また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1497388
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

コアジサイ群生地を求め白屋岳へ

2018年06月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:42
距離
3.7km
登り
218m
下り
214m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:23
合計
2:43
8:43
71
スタート地点
9:54
10:17
69
11:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R169武光橋から登山口の足ノ郷峠まで林道を通り車で約20分、標高1000mの林道からの登山口に着く。駐車は足ノ郷を100m程過ぎた所、道が広くなっており4,5台置けます。
足ノ郷峠の下の方に車を留めてスタート
既に車2台あり、カメラマンのだった
1
足ノ郷峠の下の方に車を留めてスタート
既に車2台あり、カメラマンのだった
足ノ郷峠
林道柵を入って林道を行く
もう一面のコアジサイが続く
1
林道柵を入って林道を行く
もう一面のコアジサイが続く
植林の下草全体がコアジサイ
5
植林の下草全体がコアジサイ
白屋岳 1176.9m
シャクナゲ
右端は四寸岩山
大普賢岳、山上ケ岳方面
4
右端は四寸岩山
大普賢岳、山上ケ岳方面
国道169
川上中学校
2
国道169
川上中学校
林道を通らず尾根筋を下る
林道を通らず尾根筋を下る
コアジサイ群生地で
気分も満開です
8
コアジサイ群生地で
気分も満開です
コアジサイの藪を下る
3
コアジサイの藪を下る
コアジサイの藪を突き抜ける
3
コアジサイの藪を突き抜ける
気分も満開
気分も満開
コバノフユイチゴ
3
コバノフユイチゴ
オオバアサガラ
御船ノ滝に向かう
1
御船ノ滝に向かう
御船ノ滝
御船ノ滝 高さ約50m
5
御船ノ滝 高さ約50m
m:本日のメンバーです
2018年06月15日 17:20撮影
4
6/15 17:20
m:本日のメンバーです
このスミレ?
ヤブイバラ
岩戸ノ滝
イチヤクソウ
蜻蛉ノ滝 高さ約50m
4
蜻蛉ノ滝 高さ約50m

感想

白屋岳には過去2回登っているが、コアジサイがこんなに多いとは思わなかった。最初お誘いを受けた時は山としてはそんなに魅力もないし、コアジサイならどこでも見られると思っていたが、、、見渡す山全体がコアジサイでかすかに甘い匂いも漂う見事なものでした。
コアジサイの見物の後3つの滝巡りをしました。

白屋岳は小紫陽花の時季に、そして又このコースは始めてでした。
そして小紫陽花にお目にかかるのも始めてでした。
ゆっくりおもいっきり小紫陽花を堪能させていただきました。
登山口は標高1000m近くですから、山頂まではホントお手軽です。
その分登山口までが遠い!
対向車に一台も遭わなかったのがラッキーでしたね❢

久々にコアジサイの群生が見たいと思い、皆さんと行ってきました。
登山口もルートも記憶が薄れて思い出すのに苦労でしたが、メンバーの一人が覚えていたので助かりました。
ゲートを入って続く林道は、裏年では?と言う事のようです。
印象では溢れる程の花・花・花!でしたが、今年はショボくてガッカリしました。
でも奥の方は沢山咲いてたので良かったです♪
3つの滝もめぐって、お手軽に楽しめるので、来年も又見に行きましょう!(^▽^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2283人

コメント

コアジサイ!群生凄い。
三度とも白屋集落跡からのルートでした。こんな近道ルートはしか知りませんでしたしコアジサイの群生凄いですね。甘い香りが画面から漂って来ます!
今中央道を日光白根山に向かって居ます。
2018/6/15 10:50
Re: コアジサイ!群生凄い。
コアジサイの藪漕ぎ、とても良かったですよ。
日光白根山気を付けて。
2018/6/15 13:40
楽しい山行でした
参加させて頂きありがとうございました。
コアジサイの群生、見頃で良かったです
藪漕ぎの様な尾根歩きも楽しかったですね。
2018/6/19 23:19
Re: 楽しい山行でした
道案内有難うございました。
皆うる覚えで、来て頂いて助かりました。
またどこか行きましょう。
2018/6/20 17:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら