また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1497982
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太平山神社🌺あじさい坂🌺大中寺

2018年06月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
342m
下り
330m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:07
合計
3:10
6:36
37
7:13
7:14
91
8:45
8:50
55
9:45
9:46
0
天候 曇り時々僅かな雨🌂
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武日光線の新大平下駅
またはJR両毛線の大平下駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険は感じませんでしたが、雨に濡れた石段で滑りました(^_^;)
おはようございます。
chumoで〜す(^-^)/
新大平下駅前ですが、駅前にあった建物が解体されて、展望が良くなったようです。
3
おはようございます。
chumoで〜す(^-^)/
新大平下駅前ですが、駅前にあった建物が解体されて、展望が良くなったようです。
JR両毛線の踏み切りを渡りますが、ここは単線なんですね。
うーん、のどか(*^^*)
JRなのに単線か…
やっぱり栃木は田舎なのね😁
6
JR両毛線の踏み切りを渡りますが、ここは単線なんですね。
うーん、のどか(*^^*)
JRなのに単線か…
やっぱり栃木は田舎なのね😁
踏み切りを渡ったら、さっそく紫陽花さんがお出迎え(^-^)
ガクアジサイというのでしょうか?
あっさりしていて、けっこう好きです(^_^;) しつこいのは、嫌い💔
9
踏み切りを渡ったら、さっそく紫陽花さんがお出迎え(^-^)
ガクアジサイというのでしょうか?
あっさりしていて、けっこう好きです(^_^;) しつこいのは、嫌い💔
地図を見ながら、今日はどこを廻ろうかしら…と思案中。今日は短いコースで!了解!って、誰と会話してるんだ?(^_^;)
最終的には、予定とは違うコースになりましたが(^^;)
3
地図を見ながら、今日はどこを廻ろうかしら…と思案中。今日は短いコースで!了解!って、誰と会話してるんだ?(^_^;)
最終的には、予定とは違うコースになりましたが(^^;)
わぁー(*゜∀゜*)
ぶどう🍇
そうです、大平町はぶどう狩りも出来るのです(*^^*)
食いて〜(←chumoさん、お行儀悪いわよ!) はい(-_-;)
9
わぁー(*゜∀゜*)
ぶどう🍇
そうです、大平町はぶどう狩りも出来るのです(*^^*)
食いて〜(←chumoさん、お行儀悪いわよ!) はい(-_-;)
そして歩くこと、えーと、何分かかったかな?
あっ、途中で朝ごはんを買いにコンビニ寄りました。
3
そして歩くこと、えーと、何分かかったかな?
あっ、途中で朝ごはんを買いにコンビニ寄りました。
しばらくこんな石段が続きます。
写真よりも暗いっす!
3
しばらくこんな石段が続きます。
写真よりも暗いっす!
しばらく歩くと、突然このような風景が現れます😍⤴⤴
9
しばらく歩くと、突然このような風景が現れます😍⤴⤴
道の途中ではお稲荷さんが旅の安全を見守って下さってます。
本当に(-ω- ?)
真実は分かりませんが(^_^;)
5
道の途中ではお稲荷さんが旅の安全を見守って下さってます。
本当に(-ω- ?)
真実は分かりませんが(^_^;)
こんな道を歩いていると、正面から乳母車を押しながら子連れ狼がやってきそうです(^_^;)
水戸黄門もいそう。
7
こんな道を歩いていると、正面から乳母車を押しながら子連れ狼がやってきそうです(^_^;)
水戸黄門もいそう。
くだらない事を考えてる間に謙信平の手前までたどり着きました。
ここからはアジサイだらけですよ〜(*^^*)
6
くだらない事を考えてる間に謙信平の手前までたどり着きました。
ここからはアジサイだらけですよ〜(*^^*)
雨に濡れたブルーのアジサイ
ブルー?紫じゃね?
うーん、見てると分からなくなってくる。どっちでもあまり重要な問題ではないです。
5
雨に濡れたブルーのアジサイ
ブルー?紫じゃね?
うーん、見てると分からなくなってくる。どっちでもあまり重要な問題ではないです。
謙信平からの展望
今日は雲が重くたれこめてます。
梅雨だから仕方ないですね。
梅雨が明ければ明けたで暑いし、何とかしてちょうだい!
5
謙信平からの展望
今日は雲が重くたれこめてます。
梅雨だから仕方ないですね。
梅雨が明ければ明けたで暑いし、何とかしてちょうだい!
展望台の下の方にも色とりどりのガクアジサイがあります。
ガクアジサイって、今年初めて覚えたもんだから、嬉しくて連呼してしまいます(*^^*)
3
展望台の下の方にも色とりどりのガクアジサイがあります。
ガクアジサイって、今年初めて覚えたもんだから、嬉しくて連呼してしまいます(*^^*)
あじさい坂に向かう石段
3
あじさい坂に向かう石段
私、先ほどマジで滑りました( ´-ω-)
2
私、先ほどマジで滑りました( ´-ω-)
そして、アジサイ
4
そして、アジサイ
本日からしばらくは、ここあじさい坂の駐車場は有料になります。
セコっ!!
3
本日からしばらくは、ここあじさい坂の駐車場は有料になります。
セコっ!!
皆さん、三脚立てて、お高そうなカメラで写真撮っておられました。
6
皆さん、三脚立てて、お高そうなカメラで写真撮っておられました。
そして、あじさい坂の途中に弁天様がまつられてましたが、そこの地底湖(そんなに大げさなモノではなさそうですが)には、なんと可愛い金魚さんが住んでいました(*^^*)
4
そして、あじさい坂の途中に弁天様がまつられてましたが、そこの地底湖(そんなに大げさなモノではなさそうですが)には、なんと可愛い金魚さんが住んでいました(*^^*)
でも、こんな暗い場所でいいの?
もしかして、奥に行けばお外に出られるの?
それは川口探検隊だけが知っています😱
4
でも、こんな暗い場所でいいの?
もしかして、奥に行けばお外に出られるの?
それは川口探検隊だけが知っています😱
そう!金魚さんのいる地底湖はこの弁天様の奥の洞窟の中なのです。
未確認生物がいたらどうしましょ👽👾
6
そう!金魚さんのいる地底湖はこの弁天様の奥の洞窟の中なのです。
未確認生物がいたらどうしましょ👽👾
あじさい坂に戻ってきました。
2
あじさい坂に戻ってきました。
水場(^_^;)
長ーーーい石段を登ると太平山神社です。
5
長ーーーい石段を登ると太平山神社です。
途中には、やはりアジサイ
2
途中には、やはりアジサイ
おやっ!これは花びらの形が違いますね。
3
おやっ!これは花びらの形が違いますね。
これも違います。
でも、アジサイの仲間だと思います。
3
これも違います。
でも、アジサイの仲間だと思います。
これも全然ちが…うん?これツツジじゃないの〜(^^;)
あなた達まだ頑張って咲いてたのね(^-^)
7
これも全然ちが…うん?これツツジじゃないの〜(^^;)
あなた達まだ頑張って咲いてたのね(^-^)
この花は何かな?
3
この花は何かな?
ドクダミさんが、さっきから私たちも撮ってよと言ってます(^^;)
1
ドクダミさんが、さっきから私たちも撮ってよと言ってます(^^;)
これは…ものすごーく小さいお花です。ちっちゃ〜!でも可愛い💗
2
これは…ものすごーく小さいお花です。ちっちゃ〜!でも可愛い💗
本日初めての岩だらけの、登山道っぽい道を下ります。
今日は靴以外は観光スタイルなので、大丈夫かなと思いましたが、お助けロープが設置されていたので無事降りれました✌
5
本日初めての岩だらけの、登山道っぽい道を下ります。
今日は靴以外は観光スタイルなので、大丈夫かなと思いましたが、お助けロープが設置されていたので無事降りれました✌
そして、見えてきました大中寺!
ここにも子連れ狼がいそう。
大五郎が一人でちゃんを待ってるのね( o´ェ`o)
4
そして、見えてきました大中寺!
ここにも子連れ狼がいそう。
大五郎が一人でちゃんを待ってるのね( o´ェ`o)
と、妄想の世界に浸っていたら変わった形のアジサイが。
5
と、妄想の世界に浸っていたら変わった形のアジサイが。
これはなんだろう(・∀・)
5
これはなんだろう(・∀・)
こんなきれいな色もあるのね。
9
こんなきれいな色もあるのね。
素敵なお寺
実は心霊スポット…?
昼間は大丈夫ですよ(^^;)きっと、たぶん。
6
素敵なお寺
実は心霊スポット…?
昼間は大丈夫ですよ(^^;)きっと、たぶん。
大中寺のベンチで朝ごはんを頂きます。ベンチが濡れていたので、半透明のゴミ袋を敷きました。45Lのゴミ袋は何気に役に立ちます(^_^;)
朝ごはんたくさん買っちゃいましたが、結局おにぎり二個しか食べられませんでした。
目が食べたかったんです。小さい子供みたいに(^_^;)
3
大中寺のベンチで朝ごはんを頂きます。ベンチが濡れていたので、半透明のゴミ袋を敷きました。45Lのゴミ袋は何気に役に立ちます(^_^;)
朝ごはんたくさん買っちゃいましたが、結局おにぎり二個しか食べられませんでした。
目が食べたかったんです。小さい子供みたいに(^_^;)
大中寺の階段を降りてきたところで、皆さんキャンバスに絵を描いておられました。
絵を描く趣味って、いいなぁ😍💓💓
3
大中寺の階段を降りてきたところで、皆さんキャンバスに絵を描いておられました。
絵を描く趣味って、いいなぁ😍💓💓
冷やしとうふって冷奴より涼しそう。でも、今日は寒い😰
4
冷やしとうふって冷奴より涼しそう。でも、今日は寒い😰
帰り道の民家の近くのお花
4
帰り道の民家の近くのお花
カボチャの花!
これは、最近よく見かける花。
子供の頃にはなかったような…。
3
これは、最近よく見かける花。
子供の頃にはなかったような…。
たわわに実ったぶどう🍇
6
たわわに実ったぶどう🍇
季節外れのコスモス
このあと、新大平下駅まで戻りました。
お疲れ様でした😌💓
11
季節外れのコスモス
このあと、新大平下駅まで戻りました。
お疲れ様でした😌💓

感想

アジサイをじっくり見たのは今回が初めてでした。普段は道端のアジサイをなんとなく見るだけでしたから。
しかしながら、アジサイがあんなにもたくさんの色に変わるのだと、改めて気づかされました。
そして、とても美しい花だったのですね。
でも、本当は花びらに見えるのは花びらではなくガクなんですよね。それは昔から知ってました。でも、きれいならそれでいい…と思います(^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1525人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら