記録ID: 1500348 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

黒姫山

日程 2018年06月16日(土) [日帰り]
天候
アクセス
登山口に3〜4台の駐車場あり

S黒姫山西新道登山口07:0007:00種池07:20古池08:30新道分岐08:30しなの木08:30姫見分09:50しらたま平10:0010:00峰ノ大池分岐10:30黒姫山12:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報登山後は戸隠「神告げ温泉」へ

大橋の方が駐車台数は多いが、少し東に車道を行った所に直近の登山口があり、車3台程停められる。
登山案内もしっかりしている。
20分程で古池に到着。霧で幻想的です。
古池にあった小さなお堂で登山祈願。
古池周辺
古池から登山道へ。真っ直ぐいってしまないこと
苔が美しいです。
1時間程樹林帯を登ると新道分岐点。
こんな感じの登りがひたすら続きます。でもササがきれいにかられていて登りやすい。
やっとの事でしらたま平に到着。小休止。これで樹林帯はほぼ終わりなので、ここから先は展望のいい快適な登山道になります。
こんな感じです。少し空も明るくなってきました。それにしても、山頂近くまで丁寧にササが刈られていました。管理している方々の苦労が身に染みます。
あれに見えるのが黒姫山頂です。あと少し。
山頂への最期の急登。
山頂はこんな感じです。
山頂ではすっかり快晴。
こんな素敵な空と出会えました。
山頂で30分ほど過ごして下山。来た道をそのまま戻りました。古池は朝よりガスってましたね。
帰りは種池に寄り道。
神々の宿る池。

休日でしたが、約3組の登山者と会ったくらいで、静かな山旅が楽しめます。この時期にしては、虫も多くありませんでした。クマ鈴は必須かな。どの程度効果あるのかわかりませんが。
登山道は何しろササがよく刈られていて、歩きやすかったです。殆どのが土なので、膝にも優しい。ただ、降雨後は木の根に乗るとやたらと滑ります。
樹林帯のコケも美しく、池も幻想的でしたし、写真を撮りながらゆっくりと登りたい静かな山でした。