フリークライミング

アクセス
音羽蒲郡IC〜豊田JCT〜鞍ヶ池スマートIC〜国道387
コース状況/
女岩の左側ルートは水のシミだしあり。
男岩の駐車場にはトイレ完備。
南山 女岩
hansusyaさん いい感じ〜
パンツはピンクパンツー
kkさんナイス!
完登です、素晴らしいデス
Ziziさん核心部
Ziziさんガンバ!おいらはオバカ!?
若旦那さんは軽々しいスタイルで登ります。
ゆっくり慌てず、気づけばあんな所へ〜
kkさんとマッチアップ
kkさん様になってますよー
おいらのへなちょこ姿勢
hansusyaさんが上から盗撮してくれました!
苦手のレイバックに挑戦
必殺5点支持! ヘッドホールド
Noテンションhansuさん
う〜ん、へばりつきがトカゲのようだ。。。
若旦那さんの脱力ロアーダウン
hansusyaさん、カッチョイイ!!
テーブルフォト上手ですね〜

感想

紅葉もとっくに終わり、写欲がなくヤマへ遠ざかっている今日この頃・・・
最近はヤマよりイワな私は、ホームの立岩や瑞浪の講習会へ行っていた。

そんな中、ヤマレコ仲間のhansusyaさんからタイムリーなメールが・・・「南山へ行くのでジョインしませんか?」 ’’!?’’
行く行く〜、hansusyaさんとはメールなどのやりとりはあるが、お会いするのは今回が初めて。
レコのプロフ写真はイカツイ感じですけど、実は優しくてめちゃイイ人である!

岩場に到着すると、相方kkさんに、生Yasupisoだ〜と言われちょっと恥ずかしい、挨拶代わりに、お土産の豊橋名産やまさのちくわをお渡ししました。

さてさて、今回の南山パーティーは計5名・・・hansuさん、kkさん、Ziziさん、Wakadannaさんと俺。すでに岩場は何パーティーかが取り付いていた。
慣れない我々は、セッティングにもたつき、なんとか昼前にトップをかけてクライミングを開始することができた。
南山の岩場は初めてだったが、ホールドもあり、スラブも登りやすい印象だった。
さすがに初めてで高度感による恐怖感も相まって、リードはビビッて断念しTRのお世話になった。

hansusyaさんは手足も長く上手なクライミング、姿勢が素晴らしいデス、ピンクのパンツもサイコーです!
kkさん、紅一点で岳会?のおっちゃんにからまれつつも、ナイスなクライミングを披露、
なんだ全然OKですやん、クライミングに対してどん欲なスイッチが入ったらメチャ登れるようになりそうだ・・・

wakadannaさん、なんといってもその脱力感、う〜ん、素晴らしい。
足がちょっとぐらつく時もあるけど、ふらふら〜と登っていく・・・そのスタイルは独特である。

Ziziさん、ビレイいつもありがとうございました、安心して登れました。
Ziziさんは、一歩づつ確実に登る感じ、力も体力もあるからもっと上手くなりそう。負けられん!!

何本か登り、苦手のレイバックなんかの練習して、この日のトレーニングが終了。。。
とても練習になる岩場、そして素晴らしい仲間と一緒にクライミングできたことに本当に感謝感謝です☆☆
みなさん、次回のパーティーもよろしくお願いいたしますね!

ヤマレコ恐るべし、このようなサイトのおかげでヤマトモに会える、素晴らしいサイトです☆
ブログなんかはほとんど続かないけどヤマレコだけは続けてて良かったデス。。。

写真は僕の他にhansuさん、Ziziさんからも提供していただきました、ありがとうございました。

お疲れ様
 はじめまして、南山をホームゲレンデとしているもの
です。南山のゲレンデ、高度感があり、バリエーション
も色々とあって楽しんでいただけたことと思います。

さて、写真を拝見させていただくと多くの路上駐車
車両(路上にはみ出している)が多く見受けられます。
以前、我々も地元の方から路上駐車に対してクレームを
受けておりますし、豊橋地区では、立岩が同様な理由で
もめたこともお伺いしております。又。この近くの霧山
というゲレンデも、それが理由で使用をひかえているような状況です。このゲレンデを今後も使っていく上で、
地元の方との協調は必須と思います。お願いですが、
今後は、駐車場への駐車、乗りあわせなどの協力を
お願い致します。(駐車場とそこのトイレは地元の方が
清掃をされています。)

他にもパーティーがいらっしゃったとのことで、この
車がYasupisoさん達のものでないようでしてら、上記の
文面、お許し下さい。
2011/11/17 18:09
こんばんは!
Yasupisoさん、どーも!
先日はお疲れさまでございました。
お会いするまでドキドキしてましたけど(笑)、
今回ご一緒できてホント楽しかったです☆
仰るとおりヤマレコは素晴らしいサイトですね。
今度は豊橋パーティしましょ!
隊員hansu
※ちくわありがとうございました☆
 ムーチョ美味しかったです☆☆

Kameさん、はじめまして。
ご指摘のとおり、この日は駐車場がいっぱいでしたので路駐しました。
Kameさんが仰るようにひとりひとりが自覚して
自分たちの“遊び場”を大切にする必要がありますね。
今後は周辺の方々へ気を配りつつ遊ばせていただきます。
無自覚な私たちに貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。
hansusya
2011/11/17 18:21
南山利用
こんばんは。
Yasupisoさん、クライミングお疲れ様でした。

私も時々練習に南山を利用しています。
Yasupisoさんが利用された日も南山で練習予定だったのですが、
ネット等でこの日に日本山岳連盟の講習会があることと、
勤労者山岳連盟の複数山岳会が利用する情報を入手し、
指導陣と相談して岩場の変更を決めました。
予約可能な場所ではないですから、いわゆる早いもの勝ちにはなりますが、
今後は情報を集めて、気くばりと譲り合いのクライミングできるといいですね!

もうちょい同乗の努力をするといいんですけど、
相手との親密度で頼めるか誘えるかというのも難しいですよね。
2011/11/17 22:47
そうですね、すみませんでした(汗)
kameさん

その通りです、豊橋の立岩も同じ問題を持ってて、駐車場にはいつも気をつけてます。初めて立岩に行った時も山岳会の方にご指摘いただけました。何分にも無知故にご迷惑をおかけしたと反省して、以後は別の所に停めてます。今回も初めての岩場でして配慮が足らなかったなぁと思います。折角の楽しいクライミングがこのような問題によってできなくなるのは寂しいですから、以後厳重に改めてまいります。
ご教授いただいて、ありがとうございます。

minislopeさん

kameさん同様、教えていただいて、ありがとうございます。たしかに相乗りなんかで来ないとダメですね。
minislopeさんは何故この日の南山をやめたんですか?
何か理由があるのでしょうか?差し支え無ければ教えていただけると助かります。

hansusyaさん

諸先輩方のご忠告を節に今後に生かしましょう。

ちくわ、美味しくて安心しました。毒味なしで持って行ったので、ちと不安でした(汗)
2011/11/18 1:34
RE: 豊田 南山 クライミングトレーニング 〜ヤマレコ仲間とファーストコラボ〜
南山をやめた理由は、駐車場に停められない可能性が高いことと、
岩場に人が溢れることが予想できたからです。
日本山岳連盟の講習があると40〜50人は集まりますからね。
で、人が多ければ場所が空いてなくて技術的にゆとりのないルートを
登らなくてはならなくなるかもしれませんから安全のために場所を変更しました。
あと、リードクライミングをするにはトップ出来る人員が十分でなかったので。
2011/11/18 18:22
参考にいたします
minislopeさん

南山は山岳会の方々の利用が多いんですね、ホームページなんかで予定など分かるのであれば、行く前に見てみます。情報ありがとうございました。