積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳

2018年07月07日(土) [日帰り]

途中から始まる急登が結構きつい。
粘土質の路面のため,下りの際には慎重に歩いた。
天候 曇り 風強し
アクセス
駐車場は日曜朝7時50分頃で3台駐車。下山時10時40分頃は10台程度。

コース状況/
危険箇所はなし。
連日の雨のためか,滑りやすい箇所がいくつかあった。
駐車場,及び,登山道入り口は橇負山(ルスツ ウエスト)まで続く林道の途中にある。
連日の雨のためか,ぬるぬるの道が続く。登山道そのものは1本道で手入れもされており,迷わない。
300mごとにわかりやすい標識がある。
ウエストタイガーペアリフト終点
ノイチゴが結構なっていた
湿っていたので,マイマイも元気だった
遊園地とマウントイースト イゾラ
橇負山(マウントウエスト)
遠くに洞爺湖も見えた
エゾニュウ?
ウツボグサ 全域で咲いていた
イースト,イゾラの頂上も雲の中
尻別岳の頂上も雲の中
エゾカンゾウが見頃だった
ロープ場あり。登りは頼らなくてもなんとかなるが,下りはお世話になった
ハマナス?が山の上に
雲の中のエゾカンゾウ
頂上も雲の中
無事下山

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 レインウェア ゲイター 日よけタオル ザック 行動食 昼食 飲料 筆記用具 スマホ スマホ予備電池 時計 カメラ 熊よけの鈴 アルコールバーナー 五徳 ライター ケトル 虫除けスプレー 蚊取り線香 コーヒーミル コーヒードリッパー カップ

感想

北海道も梅雨の影響があり,ここのところ雨天が多かった。
また,仕事も忙しく山に行けない状態が続いていた。
来週挑戦する予定の羊蹄山を格好の位置から眺望できる尻別岳に登ることにした。
7月5日まで雨が続き,6日は曇り,そして当日(7日)も夜から雨の予報だったので,焦る気持ちを抑えながらの登山となった。
駐車場までの林道は
42.764601, 140.878539
から入る。
(上記の数字をコピペ,グーグルマップの航空写真で貼り付け)
(写真を撮り忘れたが尻別岳入口の標識があった)
登山道はよく整備されており,これで晴れていればたいへん気持ちの良い登山となっただろうと幾度も思った。
ルスツ高原の遊園地,スキー場の様相を眺めながら,雲の中に入り込んでいく。
風が強く,花の写真はほとんどがぶれてしまった。
それでもエゾカンゾウの大群落を鑑賞できたことはうれしかった。

往復6km程度という行程と,なんとなくルスツ高原の裏山というイージーなイメージ,そして天候が心配だったので,いつもよりペースが速まり,これが後半の急登で結構ダメージとなり,想像以上にバテてしまった。
頂上でコーヒーの準備をしていると,突風のため豆が飛散,残念なこととなってしまった。
羊蹄山の姿も拝めず,とぼとぼと下山することとなった。

下山時には多くの人とスライド,この天候の中,みんな頑張るなあと思った(自分もその一人なのだが)
天候という運任せの部分は来週の羊蹄山のために取っておくことにした。