塩見・赤石・聖

今年は全く足を伸ばせず・・・・。七面山。

2018年07月08日(日) [日帰り]

ご参考までに・・・。上りの各坊への到着時刻です。
13丁目肝心坊7時26分着  23丁目中適坊7時56分着
36丁目晴雲坊8時35分着  敬慎院随神門9時12分着
天候 霧&小雨のち晴れ
アクセス 河川脇の大型空き地?駐車場?へ駐車していつも出かけてます。
下の宿坊?みたいなところにも駐車場はあります。
そちらの方が登山口に近いです。
コース状況/
危険箇所は特にございません。傾斜は急ですが、歩きやすいです。
ただ、ヒルが出るようですのでご注意くださいませ。見たことないですが・・・。
この一年、倒木とかが多かったんですかね。だいぶ切り刻んだものがありました。
敬慎院までの表参道上には倒木は一切ありません。
七面山山頂手前に一箇所倒木ポイントがございます。
その他周辺情報 いつも下部ホテルを利用しています。o(_ _ )o
いつもの駐車場からスタートです。
今日は天気がイマイチ。
だいたいこんな天気の時に毎年来ているなぁ〜
雨でもここなら山道がしっかりしているし、お札を返しにって言う目的もあるしでいつもこんな天気(笑)
今日は天気がイマイチ。
だいたいこんな天気の時に毎年来ているなぁ〜
和光門に到着!
あとちょっと。
手水所
今回は、ゴーンと一回させていただきました(笑)連打は禁止です。m(._.)m
やっぱりイマイチだよな。
隋神門に到着!
これは一体何?
ここから先は一般登山道です。
山頂に到着!
そうそう。倒木はこんな感じです。
下りの際にはここが結構僕微妙なんですよね(゜o゜;;
まっすぐ行くと崖です(゜o゜;;
この空気感がたまらないo(^o^)o
気持ちいいなぁ〜でも小雨なんだよね(゜o゜;;
鹿さん、こんにちは。
おっ!天気が悪いけど富士山は見えかけてるよo(^o^)o
再び隋神門に戻って来た!
今度は敬慎院へ。
ご開帳の待ち時間。
ここのお茶はいつも美味しいんだよね。
ご開帳の待ち時間。
ここのお茶はいつも美味しいんだよね。
一の池
ご開帳が終わり敬慎院を出る頃には雨も止んで回復傾向
二の池では富士山がしっかり見えるようになりました。
奥の院からもしっかり見えてました。
二の池まで戻ってきた。ここの水は一の池と違い透明です。湧き水が溜まってる。
再び隋神門へ。富士山結構見えてました。ここの場所で見た富士山で一番しっかり見れた気がします。(笑)
お昼を食べながらのんびり眺めます。(笑)
再び鹿さん登場
下は相変わらず霧だった。
でももっと下は晴れてきていました。
二丁目。上流部がよく見えました。
天気もいい感じ(笑)
天気はいいけど。行程はほぼ終了。
入口まで戻って来た!
駐車場は相変わらずガラガラ。普通は上に止めるよね(笑)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

豪雨被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

どこで雨が降るかもわからず、今週は無しにしようかなと思っていたのですが、天城山なら行けるかもと思い算段をしてました。
伊豆は、そこまで雨降ってなかったですしね。
ただ、直前予報で曇り一時雨に。せっかく予定していたので、行程を七面山に変えて行くことにしました。こちらは、終日曇り予報だったので。

ただ、なぜか小雨。樹木が傘がわりになってくれて助かりましたが、山頂より向こうへはそんなで行く気になれず、山頂折り返しで帰って来ました。
敬慎院では、いつものようにお札をお返しし、ご開帳をしていただき、それをやっている間になんとか天気も回復傾向に(笑)
これなら山頂から先も行けたなぁ〜と思いながらも無理は禁物と自分に言い聞かせて奥の院を参拝し帰ってきました。

天気が回復したせいか富士山も顔を出し、満足な登山となりました。
雨には濡れたけどね(^◇^;)
下山後はいつもの温泉へ。とってもリフレッシュできた1日でした〜