記録ID: 1524403 全員に公開 ハイキング東北

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候曇ったり晴れたり
アクセス

Sスタート地点11:0512:36能代エナジアムパーク12:4714:48ゴール地点G
コース状況/
散策路

飛砂の被害が大きく、何を植えても野に代わることから、かつては「野代」という地名であった。そうです。
砂防林の造成に着手した賀藤景林を神として祀る景林神社。
その砂防林「風の松原」を散策します。
裏川から見るとこうなってます。勉強不足で御旅所の意味がわかりません。そのうち調べます。
同じく八幡神社御旅所。
北上するとまもなく、北前船時代に使われた日和山の方角石
日和山の鰯供養の五輪塔(だそうです)
縦横無尽に散策路がありますが、要所には標識があるので迷ったりしません。下のPに車を置いて景林神社の下から巡ってきました。
悪い癖ですが、松原を外れてちょっと寄り道。
松原を外れると砂地になりますが、はまなすが咲いていました。
寄り道の目的はここで、
中村征夫写真展を・・・
別棟でこんなのもありました。
いずれも東北電力の施設で無料。
施設内も外の親水公園も元気なちびっこたちでいっぱいでした。
背景には建設中の火力発電所。
少し歩いて再び風の松原へ
長いなが〜い直線路
?え、なにこれ。 気持ちはわからないでもありません。
この広大な砂防林では発見されない可能性もありますね。
一目で気に入った素敵な場所で、
やってたら・・・・
自転車で来た中国人におもいっきり写真を撮られました、バシャバシャと。
時々整備された広場があります。
大森稲荷神社に寄って、しばらく歩いて散策終了。約3時間半でした。

by Yogo

以前から気になっていた広大な人工林「風の松原」をやっと歩いてきました。
あまり山にも行けず鈍りきっていた体を慣らすには最適でした。もちろん筋肉痛です。こういった所を歩くのもいいものです。矢立峠でイザベラバードに馳せた記憶が蘇ってきました。他も探してみようかと思ったり。