記録ID: 1526483 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【246】(暑くて参った!)竜ヶ岳

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
本栖湖キャンプ場駐車場利用
・連休の最終日でしたが、朝到着時には、殆ど満車に近く、キャンプで朝食中の方、片附け中の方と慌ただしい雰囲気でした。

S本栖湖キャンプ場07:4809:21湖畔登山口・石仏分岐点09:43竜ヶ岳10:36端足峠11:22端足峠入口11:2413:19本栖湖キャンプ場13:24ゴール地点G
コース状況/
■道の状態
<登山口入口⇒竜ヶ岳>
・樹林帯が終わると、スズタケ原の中で日陰なし。
・スズタケが道に覆いかぶさり鬱陶し所もあります。

<竜ヶ岳⇒端足峠⇒端足峠入口>
・特に問題なし。

<端足峠入口⇒登山口入口>
・大きな危険個所は、無いが、倒木が多数あり、乗り越えたり、下を潜ったりと要注意です。

*途中に水の流れている沢が無かったので、顔ジャブする処は、湖しかありません。それと、キャンプ場のトイレかな。

既に暑くなった本栖湖キャンプ場駐車場から出発。本栖湖の後ろには、パノラマ台がみえてます
目指すは、あの山。この道から日本一は一部だけしか見えませんが、ガスが多いようです
綺麗な林の中、ジグザク道で高度を上げて行きます。暑くて、汗が噴き出します。でも、涼しい風が心地よい。
スズタケが多くなってきたので、暑苦しい!! 下山する人との擦れ違いも多くなってきました。日陰の休める所を探しながら・・・
ありゃ樹林帯抜けちゃった!! Mt.Fujiが見えた〜。この開放感、いいね!!
イッキにぎらぎらの太陽が照りつけています。あちっ〜。日陰・・・・・、どこに・・
後を振り向くと、本栖湖がチラリと、パノラマ台よりも高くなっています。その後ろは、三方分山。
スズタケが道を覆っているところもあって鬱陶しいです。
時たま、スズタケの中でミヤマイボタの木が日陰を作っています
夏の日本一、Mt.Fuji
西側には、雨ヶ岳・タカデッキ
山頂到着。山頂だけスズタケが無く、草原になってます。日陰は、無いぞ〜。
南アルプスも薄っすら。薬師岳〜アサヨ峰、北岳だよね
荒川岳方面
これから向かう端足峠方面。ガスが吹き上がって来てます。
再び南アルプス。これが見納めです。
道の脇にはオトギリ
ガスの中に突入。ミストシャワーの様で気持ちいいです。キランソウも咲いていました
リョウブの花のようです。
端足峠に到着。バテ気味なのでここで一休み。
淡々と下ります。もうすぐ本栖湖です。ツルシロガネソウ
端足峠入口から周回道に入ります。
初めのうちは良い道かと思いましたが・・・
光が差し込んで輝く苔むす岩
バテバテ。ベンチがあったのでここでも大休憩。
大きなモミの木
ここには、昔橋があったようです。山と高原地図では、木製橋とあります。この手前には、道路に下りる道案内がありました。
この梯子の上に丁度、木の枝があって上り難かったです。
倒木多数ありました。あまり歩かれていないようです。最後の所で、"県が推奨している道でないので、荒れています"と案内がありましたよ。
ここで周回完了です。炎天下、キャンプ場駐車場にもどりました。
車で帰る途中、本栖湖駐車場から。その1
その2。それにしても暑いです。

by aruaru

会社は、四連休なので、皆さんが帰る最終日に少し遠出しました。一日目は、少し軽くと思い竜ヶ岳でMt.Fujiを眺めに行きました。

このところ暑い日が続き、動くのもいやになる位です。そんな中、本栖湖キャンプ場を出発し、竜ヶ岳を目指します。

平地に比べ気温は、高くなく、風も心地よいですが、動き始めると汗が吹き出し、直射日光が当たると耐えられない暑さになってきます。

そんな訳で、竜ヶ岳山頂に着くころには、バテ初め、食欲も無くなる始末。

幸いにも夏のMt.Fujiを眺められ目的は達成できましたがね。

端足峠から下って、周回路を歩くころには、バテバテ状態、途中で無理やりおむすびを食べ、エネルギー補給をし休みながらやっと車に帰り着きました。

軽くと云う訳にはいかなかった今日の歩きでした。

さて、きょうは、石和温泉にて休養です。 こんな状態で、明日は、果たして乾徳山・黒金山に行けるでしょうか? 天気も心配ですが・・・