ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 153279
全員に公開
ハイキング
東海

ほおずき平-竜頭山

2009年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 とーと その他3人
GPS
00:25
距離
3.1km
登り
168m
下り
163m

コースタイム

ほうずき平(11:04)→山頂( 11:36)→展望台(11:40-12:55)→ほうずき平(13:15-13:18)→中央駐車場(13:35)→ほうずき平(13:48)

所要時間 2時間44分
歩行時間 1時間26分
天候
過去天気図(気象庁) 2009年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜頭山山頂の直下、ほうずき平まで天竜スーパー林道を車で行っちゃいました。
コース状況/
危険箇所等
竜頭山の山頂近く、天竜スーパー林道沿いに天竜の森として整備された森林公園を歩きます。
公園内はバリアフリーですし、山頂近くまで舗装路もあるのでこのコースなら誰でも気軽に山頂に立てますよ。
よく整備されたほおずき平。
よく整備されたほおずき平。
新しくて綺麗な避難小屋があります。
新しくて綺麗な避難小屋があります。
ほおずき平には道路脇に4台ほどの駐車スペースがありました。
ほおずき平には道路脇に4台ほどの駐車スペースがありました。
林道を歩きましたが日差しが強くて暑かったです。
林道を歩きましたが日差しが強くて暑かったです。
林に囲まれて涼しそうな登山道にルート変更。
林に囲まれて涼しそうな登山道にルート変更。
山頂到着。
山頂はあまり眺望がよくありません。
山頂到着。
山頂はあまり眺望がよくありません。
木の隙間からちらりと見える山並。
木の隙間からちらりと見える山並。
この奥の展望台を目指します。
この奥の展望台を目指します。
展望東屋に到着。
展望東屋に到着。
雲が多くてこの日も富士山は見られませんでした。
雲が多くてこの日も富士山は見られませんでした。
記念撮影。
登山ノートに何か書いてますよ。
登山ノートに何か書いてますよ。
下山です。
この注意書きはちょっとビビリます。(・。・;
この注意書きはちょっとビビリます。(・。・;

感想

会社が5連休でしたが、金曜日までは子供達は学校や幼稚園があって遊びに行けませんでした。
土曜日を待って早速山歩きに出撃しましたよ〜。

約10年ぶりに竜頭山に登ることにしました。

標高1300mを超える山で、天竜川沿いのR152からの登山口から登ると3時間以上掛かる山なんです。
とーとが中学生の頃、まだスーパー林道が無い時代に従兄弟に連れられて登山口から登ったことがありますが、でもそれが登山口から登った最初で最後でした。
それ以後、子供たちが生まれる前にも嫁さんと二人で登ったことがありますが、スーパー林道沿いの駐車場に停めて山頂を目指しました。
今回もスーパー林道途中の山頂に近い駐車場に車を停めて、そこから登ることにします。
なので歩くのはちょっとだけですよ〜。

天竜川沿いのR152を北上し秋葉山のすぐ近くを通って、天竜スーパー林道に入ります。
林道といってもしっかり舗装されているのでどんな車でも快適にドライブできますよ〜。
9時に家を出発しましたが、予想よりも時間がかかってしまいました。

竜頭山近くまで来た時にはすでに10時半をまわっていたので山頂に最も近いほおずき平に車を停めました。

トレッキングシューズに履き替え、出発前にトイレを済ませます。

ここには避難小屋があり、中も綺麗に清掃されていてトイレも整備されています。
ここで泊まっても良いくらいですねぇ。
電気は点かないようですが・・・・。(^^ゞ

この場所は遊歩道が整備され、公園のようになっています。
ここから直線的に山頂を目指す登山道を登るコースと、山頂近くまで続く舗装された道を登るコースと二通りあります。
歩くのが楽なコースがいいって、かーかが言うので舗装されたハイキングコースみたいなところを歩き始めました。

最初は良かったのですが、日差しが強くなってきて暑くてたまりません。
途中から木陰を歩く登山道に戻りました。

30分ほど歩いて、あっという間に1,351mの山頂に着きました。
山頂は周りが木に覆われていて景色が良くないんですが、ここからもう少し行ったところに展望台があります。
そちらには屋根付きの東屋があるので、そこまで歩いてお弁当を食べることにしました。

いつもそうですが、目的地が近づくと子供たちは突然元気になり先を競って歩いていき、ふたりで先に展望台に着いていました。

岩場の上の展望台からの景色は、ちょっともやが掛かっているものの、いつもの低山の山頂からの眺めとは一味違っていますね。
空気が澄んでいる冬場と違い遠くの景色が霞んでいます。
条件がよければ遠州灘の方まで見渡せるはずなんですが・・・。

それに、やっぱり富士山も見えませんでした。
やっぱこの時期に富士山が見られることは稀ですからね〜。

東屋には記帳ノートが置いてあったので、いつものようにだーだは何か書き込んでいます。
けんぴも一緒に名前を書いていたようですよ。

展望台でお弁当を食べていると、登山口から3時間以上かけて登ってきた人たちが続々とやってきました。
ほんの30分ほどしか歩いていない我家はちょっと小さくなってました・・・。(^^ゞ

中には結構年配で70歳前後と思われる人もいて、その人は会社を定年退職後日本百名山を登り始めて、すでに95山登ったというすごい人でしたよ。

昼食を終えて展望台を後にします。
このまま車に戻るのではちょっと物足りないので、ちょっと周辺の遊歩道を一回りしてから帰ることにしました。

山頂までの距離が短かったので、今日はだーだのグズパワーが出ないな〜って思っていたら、ついにここで出ましたよ〜。
「え〜、なんですぐに帰らないの〜」
とちょっとグズった後に、得意のグズパワー爆発
「疲れた〜」
「足が痛い〜」
「のど渇いた〜」
「腹減った〜」(さっきお弁当食べたばかりだろ〜)
などとグズグズ言っています。

無視して3人で歩いていくと、しぶしぶ付いてきましたけどね・・・。

遊歩道として整備されたコースはさほど急な坂も無く、散歩みたいな感じです。

中央駐車場の近くにも休憩所がありました。
だーだのグズパワーが治まるようにちょっと休憩しましたよ。
休憩所の窓に張ってあるクマ注意の張り紙を見てちょっとビビリましたけどね。
中で休憩している時に外をクマが散歩でもしてたらどうしようって真剣に思っちゃいました。
やっぱクマよけの鈴が必要かなあ。

休憩所を出て、中央駐車場にやってきました。

本当はここに車を停めて歩くつもりだったんですよ。
ここからだと展望台につく頃には昼過ぎになってしまうと思って、ちょっと上から登り始めちゃったんです。
スタート場所に向かって歩き始めましたが、熊よけの鈴の代わりにワイワイ騒ぎながら歩きましたよ〜。

今日はたいした距離を歩きませんでしたね〜。
消費カロリーよりも摂取カロリーの方が高かったかも・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1746人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら