また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1534408 全員に公開 沢登り 丹沢

L学初級・セドノ沢左俣

情報量の目安: B
-拍手
日程 2018年07月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー12人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
戸川キャンプ場駐車場
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図 [pdf]

写真

●書策新道
2018年07月22日 13:35撮影 by TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
●書策新道

感想/記録

アルパインリーダー学校 日帰り沢実技に補助講師として参加。
初級3班(講師:S瓶さん、受講生3名)。受講生の皆さんの沢経験は、様々。

本日は、トップを歩かせて頂く。
安全な所を選び、時には水流を避けて遡行していましたが、水の中を歩くことに慣れていない方もいるので、途中から「積極的に水の中行って!」との指示あり。
3班は積極的に水中を歩く遡行となりましたが、連日の猛暑により水量は少な目。
ルーファイを学んだ班もあったようで、班によって色々。

地図を見ながら歩くのではなく、次のポイントを頭に入れ遡行し、注意ポイントでメンバーの意思確認を行うということが出来ていました。

今回、ロープを出した箇所は全てFIXし、アッセンダーで登って頂きました。
ロープの出し方にも色々あるので、おいおい学んでいって頂ければと思います。

あえて前の班とは距離を開けての班毎の遡行でしたが、反省会のとき、各班の講師からのコメントが同じような内容だったのが印象的でした。
・ジムのような登り方(手でひく、大きなムーブ、ハイステップ等)をしない。
・手:プッシュ、足:雑に置かない

あれもこれもになりすぎないよう、でも伝えたいこと、知っておいて欲しいことはたくさんある。。。
改めて、教えることの難しさを学びました。
ありがとうございました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:308人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

左俣 ルーファイ 遡行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ