日光・那須・筑波

筑波山 湯袋峠から裏口入山

2018年08月01日(水) [日帰り]

8:51湯袋峠→ 9:49筑波高原キャンプ場(一服10:06→ 11:09女体山頂、男体山頂、昼メシ12:32→ 13:05旧ユースホテル跡登山口→ 13:44筑波高原キャンプ場→ 14:36湯袋峠
天候
アクセス
湯袋峠の道路脇の藪に駐車。終始、車上荒らしが気になっていた。
コース状況/
気温が危険。
筑波のどこか‥栗畑の隣のセイコーマートで朝飯を。
湯袋峠の道路脇ヤブにジムニー突入駐車。いっぱいのアブが車にカンカン当たってきて降りられない!野郎共は私が中に居るのをなぜ知っているのか‥
意を決し、虫除けで煙幕を張り、ストックをジェダイのように繰りながら車外脱出間髪入れずにロード&ゴー!脇の道路は思いのほか往来が有るので危ないです!
車道を左に出て5分歩くと道標と登山口があります。アブの追手がまだ憑いてきてます‥
沢沿いで涼しげに見えるが、むせかえるような暑さと、アブ、ブヨのユートピア。
石畳の道が結構長い。この道は関東ふれあい道路の一部になっている。しかし行きも帰りもこの道では誰ともふれあわなかった‥
筑波山とは思えぬ景観。
沢に降りて三分ぐらい山椒魚を探したんですがね、いませんでした。※薫製にすると旨いらしい。
夏ですねぇ、子孫繁栄ですねぇ
広いとこに出た。
筑波高原キャンプ場前に到着。地図を見ながら木陰で一服します。
お・は・な
ここはもうキャンプ場の中です。
キャンプ場の中に無料のハイキング地図がありました。国土地理院の筑波の地図が手に入らないので助かります。
ここの登山道はキャンプ場を突っ切ります。
なかなか立派なキャンプ場です。
キャンプ場の一番高いとこからの景色。
少しでも涼しい所に居たいんだろうねぇ
キャンプ場過ぎてからは、このスズメバチに激似なアブが複数で追ってきます!初めはスズメバチの群れに襲われたと思ってBダッシュをキメて笹藪に飛び込みジッとしてました。クッソ暑いのにムダにダッシュしてダメージ4。そうやって獲物を動けなくして血を吸うのが奴等の狙いか?
山頂まであと200m。
目を瞑っちゃったワケじゃないんですよ!動いて無いときに目を開けていると、虫除けのかかっていない目を狙ってブヨが入ってきてしまうからなのです!
女体山頂到着!本当は沢山の人が居るのですが、居なくなる瞬間を撮りました。
女体山から関東一望!‥とはいかなかった‥
男体山頂の神社。
と、その直下のアジな建物。この後売店で熱い月見そばを食べました。
売店裏にある、旧ユースホテル跡まで行く登山道で下山します。地図を見ても見つけ難いです。売店の裏に行ってみて下さい。
いけないとわかってても、無性に行きたくなる‥
軽自動車なら登って来れそうな広い登山道。
一個が直径約20cmはあろうかという巨大キノコが3つ!
関東ローム層(赤い粘土質)が剥き出しの良く滑る路面。
旧ユースホテル跡登山口まで降りました。
ここからはアスファルトになっていました。どこに通じているのかは知りません。5・600mぐらい坂を降りてきます。
すると、車道のカーブのところに、筑波高原キャンプ場までの道標と砂利道があります。
砂利道をしばらく行くと、伐採後の明るい所に出ました。言い方を変えれば、炎天下で死ぬほど暑い所に出てしまいました。
筑波高原キャンプ場脇をちょい過ぎると、相変わらず誰ともふれあわない、関東ふれあい道路の入口に着きます。ここから湯袋峠まで約3km‥
関東ふれあい道路は細いけど歩き易い。が、沢沿いなのでアブとブヨがスゴい‥そいでちょい長い‥いつまでもチクチクやられる。
湯袋峠到着!うぁ~その名の如く煮え湯の中のように暑い!
御幸ヶ原の売店で、アブにヤられまくった背中に軟膏を塗っていたら、売店のお母さんが対アブ用の武器をくれました。勿体ないので使いませんでしたので、綺麗なまま持ち帰ることが出来ました。
8月5日はガマ祭り‥ですって。
リックは池に落としたように汗でビチャビチャ‥もうファブって干すだけでは限界かも‥ほんのり獣臭もするし‥
本日のコースです。ちょっとゴチャゴチャしててわかりずらいですね‥→のとおりになってます。
ご閲覧ありがとうございました!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ 生きていくための最低限の知識
備考 ミネラルタブレット(塩ラムネ)

感想

昨晩計画して本日実行。日を選べないので天気さえ良ければ決行!
 暑さと害虫に悩まされただけでソレはソレで愉しい山行でした!久々だったし、初めての裏筑波で新鮮。忘れかけてた高揚感も思い出せて英気を養えました。
 あ、そうそう、日帰りで綺麗なまま帰って来れるし、裏筑波にでも行こうかなぁ~♪なんて思っちゃってる御嬢様方!とーんでもはっぷん、駅まで10分!‥開始3分とかからず、滝のような自汁でメークは流れ落ち、自慢の美貌はアブとブヨ共にフルボッコにされてしまいますデスよ!お気をつけ遊ばせ~‥ではでは。