ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1543706
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

160.箱根園地-桃源台(芦ノ湖一周)

2018年08月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
trekk その他2人
GPS
06:02
距離
20.3km
登り
299m
下り
299m

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:31
合計
6:03
9:57
9:59
3
10:02
10:05
17
10:22
10:22
33
10:55
10:56
38
11:34
11:50
7
11:57
11:58
51
12:49
12:50
20
13:10
13:11
10
13:21
13:21
18
13:39
13:39
12
13:51
13:51
23
14:14
14:19
49
15:08
15:09
34
芦ノ湖の右側は何度か行ってるのですが、反対側は知らないので、一周してみました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
元箱根から芦ノ湖を反時計周りに歩きました。
一部は、車道や林道を歩きます。
行きのルートは、遊歩道も整備されていて観光客も多く、途中にプリンスなどがあるので湖を見ながら休憩することもできます。
帰りのルートの方は湾が入りくんでて、笹薮が多く細い道のところがありますが特に危険なところは、ありません。
何ヶ所か湖のほとりにある砂浜まで降りることができます。
その他周辺情報 芦ノ湖夏まつりウィーク
7月31日〜8月5日の6日間 連日 花火大会が開催されます。
http://www.izuhakone.co.jp/hakone-yuransen/2018hanabi/index.html/

箱根町のイベント
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/ev_day.php?tid=18

♨温泉宿もたくさんあるのでいろいろ楽しめます。
おはよう😃
昨日までいたツバメの巣の赤ちゃんが居なくなったと思ったら、窓のところにいました。いつの間にか飛べるようになったみたいです。
日曜日に家に戻ったら巣は空っぽになってました。また来年戻ってくるといいなぁ。🐣
12
おはよう😃
昨日までいたツバメの巣の赤ちゃんが居なくなったと思ったら、窓のところにいました。いつの間にか飛べるようになったみたいです。
日曜日に家に戻ったら巣は空っぽになってました。また来年戻ってくるといいなぁ。🐣
箱根町港
今度、海賊船に乗ってみようかな!
3
今度、海賊船に乗ってみようかな!
湖尻方面は遠くて見えません、富士山も見えませんね。
一周歩けるかな😓
4
湖尻方面は遠くて見えません、富士山も見えませんね。
一周歩けるかな😓
箱根園地
私たちもここから出発です。
(走りませんけど…)
2
私たちもここから出発です。
(走りませんけど…)
ホタルブクロ
箱根関所、
入館料は500円
2
箱根関所、
入館料は500円
箱根神社の鳥居が見えます。?
(平和の鳥居)
6
箱根神社の鳥居が見えます。?
(平和の鳥居)
国道1号のものすごく大きな鳥居です。
(第一鳥居)
2
国道1号のものすごく大きな鳥居です。
(第一鳥居)
箱根神社入り口、
今日は、寄らないでそのまま芦ノ湖沿いを歩きます。
1
箱根神社入り口、
今日は、寄らないでそのまま芦ノ湖沿いを歩きます。
遊歩道になってます。
4
遊歩道になってます。
しばらく道路に沿って歩きます。
1
しばらく道路に沿って歩きます。
何これ、楽しそう!
8
何これ、楽しそう!
ヤマユリ
駒ケ岳ロープウェイ🚡
1
駒ケ岳ロープウェイ🚡
また、遊歩道を歩きます。
1
また、遊歩道を歩きます。
芦ノ湖の真ん中くらいかな
3
芦ノ湖の真ん中くらいかな
箱根園の脇に沿って歩きます。
1
箱根園の脇に沿って歩きます。
九頭龍神社入り口、
神社を見るには拝観料が必要です。
2
九頭龍神社入り口、
神社を見るには拝観料が必要です。
なので、九頭龍神社を迂回しました。
歩きやすい道です。
3
なので、九頭龍神社を迂回しました。
歩きやすい道です。
駒ケ岳への登山口みたいです。
2
駒ケ岳への登山口みたいです。
遊歩道はここまでです。
2
遊歩道はここまでです。
湖尻に着きました。
2
湖尻に着きました。
やっと半周、今度は反対側の湖畔を歩いて戻ります。
正面は、三国山かな。
3
やっと半周、今度は反対側の湖畔を歩いて戻ります。
正面は、三国山かな。
桃源台、箱根ロープウェイ🚡
1
桃源台、箱根ロープウェイ🚡
湖側の遊歩道が綺麗で気持ちいいです。
5
湖側の遊歩道が綺麗で気持ちいいです。
ここでお昼
(日記に…)
8
ここでお昼
(日記に…)
キャンプ場を抜けると水門があります。

湖尻水門
水利権が神奈川県側に無い為に、非常時を除いて芦ノ湖から早川への放水は一切行われていないそうです(湖尻水門には常時放水路も設備されていない)。
3
キャンプ場を抜けると水門があります。

湖尻水門
水利権が神奈川県側に無い為に、非常時を除いて芦ノ湖から早川への放水は一切行われていないそうです(湖尻水門には常時放水路も設備されていない)。
元箱根は見えませんね。
1
元箱根は見えませんね。
大涌谷の煙りが見えます。
3
大涌谷の煙りが見えます。
イヌゴマ
ヤマハギ
マツカゼソウ
アキノキリンソウ
5
アキノキリンソウ
メタカラコウ
マルバハギ
タマアジサイ
三国山への登山口
1
三国山への登山口
🚫登山道は、崩落のため通行止めみたいです。

7/5~7/6の大雨で山伏峠から三国山の間で登山道が崩落したとのことで、山伏峠から湖尻峠通行止めになってるそうです。
2
🚫登山道は、崩落のため通行止めみたいです。

7/5~7/6の大雨で山伏峠から三国山の間で登山道が崩落したとのことで、山伏峠から湖尻峠通行止めになってるそうです。
深良水門、
入ってはいけないのかと思ってました。
反対側から2人連れのハイカーが出てきたので見学しても大丈夫そうです。
2
深良水門、
入ってはいけないのかと思ってました。
反対側から2人連れのハイカーが出てきたので見学しても大丈夫そうです。
ミズヒキ
クッピー、
ここに赤いクチバシの小鳥がいたんだけどなぁ、失敗!
1
クッピー、
ここに赤いクチバシの小鳥がいたんだけどなぁ、失敗!
反対側の湖岸に九頭龍神社の鳥居⛩が見えます。
4
反対側の湖岸に九頭龍神社の鳥居⛩が見えます。
林道はここまでです。
1
林道はここまでです。
ここからは道があまりよくないです。
2
ここからは道があまりよくないです。
ヤマハギ
笹薮が繁ってます。
2
笹薮が繁ってます。
歩きやすくなってきました。
2
歩きやすくなってきました。
元箱根方面
林道のゲート
シラヤマギク
コンギク
ウバユリ
ヤマキツネノボタン
5
ヤマキツネノボタン
見たことあるような、無いような・・
モミジガサの蕾?
3
見たことあるような、無いような・・
モミジガサの蕾?
ミヤマキンポウゲ
6
ミヤマキンポウゲ
ムラサキウマゴヤシ
2
ムラサキウマゴヤシ
駒形神社、
今日は花火大会もあるようで、お祭りムードでした。
3
駒形神社、
今日は花火大会もあるようで、お祭りムードでした。
箱根町港に戻ってきました。
4
箱根町港に戻ってきました。
ゴール🤣
一周20キロくらいです。
暑かった💦💦💦
6
一周20キロくらいです。
暑かった💦💦💦

感想

歩いてみると、いがいと木が繁ってて湖は時折見えるくらいで思ったほど景色もよくはなかったです。
暑かったですが、高い山に登るわけではないのでなんとか一周できました。
1回くらいは、一周してもおもしろいかなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2073人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら