記録ID: 1547595 全員に公開 フリークライミング箱根・湯河原

真夏の湯河原幕岩クライミング講習

日程 2018年08月05日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ(酷暑だけど風があって助かった〜)
アクセス
幕山公園第一駐車場
・夏休み(〜8/31)期間中は管理棟前駐車場へは車両通行止めです。
・トイレあり。自販機あり。(管理棟)
コース状況/
■マウントファーム登山学校

まずは基本のエイトノット、ボディビレイの復習です
初心者ルートであるシルクロード、woshing、いんちきするななどをTOPロープで登ってもらいました
湯河原常連のY田さんは今日もハワイ航路
受講者さんにTOPロープ構築法をお教えし実践していただきます
いんちきするな

by kamog

今日は湯河原幕岩クライミング講習。アウトオブシーズンですけど、それでも数パーティいらっしゃいました。
風が吹いていたので助かりましたけど、やっぱり暑い。
フリークライミングの基本。ボディビレイ、ロワーダウンの仕方と注意点、TOPロープ支点の構築を受講者さんに実際構築していただくと同時に、ロッキングカラビナの安全な向きと型による使用条件、分散方式(流動、固定)の使い分けと構築上の注意点などを説明。
皆さんには簡単なルート(シルクロード、washing、いんちきするな、サンセット)を登っていただきました。
幕山公園は8月末までの夏休み期間は例年通り第一駐車場まで車が入れます。管理棟前は入れません。