阿蘇・九重

大分県 伐株山(きりかぶやま) 、万年山(はねやまと読みます)

2018年08月18日(土) [日帰り]
gomonchan その他3人
アクセス
コース状況/
危険なところ無し。
伐株山は車で山頂へもアクセス出来ますが数カ所からの登山道があります。
玖珠町が一望出来ます。
伐株山は大きなクスノキの木陰となって日が当たらずに困った住民が、それを切り倒した後の切株であるという伝説があるようです。
山頂は広い公園となっており、子供の遊具もあります。
ブランコは普通のブランコの高さ2倍はありそうです。
伐株山城跡。
おとぎの国です。
万年山登山口手前の牧草地。左になにかいます。
クマか?いや違う。初めて見る動物。
この動物何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
大きさは、ぶた、羊くらいでしっぽがあり、鼻の辺が白っぽかったと思います。
登山口。
山頂付近まで階段です。
この時期、花は少ないです。
山頂手前。
ススキでおおわれ。
ヤマユリ。
万年山山頂(はねやまと読みます)。
久住山方面はガスで見えません。
玖珠(くす)という地名は、かつてこの地にあった大きな楠に因むものであるという。そして、大楠の木陰となって日が当たらずに困った住民がこの大樹を切り倒した後の切株が伐株山であり、巨木が倒れる際にはね上げた土が山となったのが万年(はね)山であるという伝説があるらしい。
下りた登山口の避難小屋トイレ改修工事を行っています。
宿より伐株山の全景。

感想

今回は8月初旬より、大分県玖珠町の万年山(はねやま)避難小屋トイレの改修工事を行っています。工事の休み時間に伐株山と万年山へ登ってきました。両山は玖珠周辺、独特のテーブルマウンテンに似た山頂が広く平らな所です。大変珍しい地形だそうです。万年山登山口は5月~6月はミヤマキリシマが見事らしく、見てみたいものです。避難小屋トイレは以前、ぼっとんトイレでしたが、今回、土壌処理エコトイレとしてよみがえります。秋には共用を開始しすると思います。
トイレは汚れ出すと、とたんに周りも汚くなります。ご利用の皆様、マナーを守り、気持ちよく利用出来るよう、ご協力お願いいたします。ありがとうございました。
山岳トイレに興味のある方はこちら

こんばんは!
アナグマかも?
たまに山で会います(^_^;)

リンク先拝見しました。
山のトイレ専門の業者さんがいらっしゃることを初めて知りました(^.^)
2020/10/2 18:49
Re: こんばんは!
おはようございます。コメントいただきましてありがとうございます。万年山は一昨年工事したトイレです。そうですね、あれは日本アナグマだということが判りました。
この11月からは神奈川県の丹沢で工事となります。またレコを見に来て下さい。