近畿

2011年12月11日(日) [日帰り]
kobechuo kaya-suke その他20人

◇集 合 三宮 8:00am 代々木ゼミナール向い側
三宮出発8:00⇒JR加古川8:45⇒9:10古法華寺(体操・紹介)9:30→10:10小休→10:30笠松山10:45→11:30古法華寺(昼食)12:00→13:10善防山→14:00古法華寺下山⇒根日女の湯15:30⇒JR加古川⇒17:00JR神戸駅
コース状況/
◇地 図 地形図1/25000「加西市」
※マイクロバス利用 ※費用 約3000 円
※根日女の湯に入浴予定 ※ビジター参加可
準備体操
ビジターの山ガールが参加!花がある〜
マイクロバスの運転手さんも一緒にストレッチしてました
まだ紅葉が残ってました
笠松山頂上
笠松山岩降り
吊橋への岩降り
古法華へ戻り昼食
石仏、古法華寺
病に効く石仏にお願いしました
母子が見つめあうお地蔵様。この愛は深い…
須磨アルプスよりは歩きやすい岩尾根
低山でしたが、良い練習になりました
善防山山頂
善防山第二ピーク
下山したとこ。さぁ温泉や〜

感想

「笠松山・善防山 岩尾根全山縦走登山」に行ってきました。

三宮を定刻8時に出発、加古川駅で5名乗車、総勢22名のバスで北上し、約1時間余りで登山口、古法華寺に着く。
降り立つとそこは静かな紅葉と石仏の広場。いつもの準備体操とビジターさん紹介も何かしら静かな風情である。午前の予定の笠松山を目指す。急傾斜の坂道を登りきり東屋で一服し、笠松山頂上に着く。そこからは播磨平野を360°見渡せ、播磨灘までも遠望され、皆達成感で上機嫌。降りは切り立った岸壁を横目で見やりながら、吊橋を渡り、出発点である古法華寺に着く。改めて、紅葉のもと、多くの石仏群。どの石仏も微笑んでおられることに感心しながら、ゆっくりとした昼食を楽しむ。
午後は12時出発で第二の山、善防山を目指す。休止もなく一気に頂上まで進む。そこは雑木に埋もれていたが、善防山の標識と戦国時代の赤松氏山城跡との説明板が打ち置かれていた。・・・油を塗った笹を山に敷き詰め、敵を防ごうとしたが、逆に火を放たれ落城したとか、明治初期まで白骨体が木の葉の下に眠っていたとか・・・ワイワイガヤガヤと見解それぞれ。
下りも急斜面では、尻餅をつくものもあったようであるが、ハイスピードで降りきる。バスの待つ舗装された参道に無事到着。終了ミーチングでのビジターさんの感想は「変化に富んで、楽しかった。また参加したい!」でした。帰りに「根日女の湯」で汗を流し、JR加古川駅経由し、JR神戸駅(三宮はルミナリエで渋滞の情報)で終了。(GO)

以下の記録もあわせてご覧ください。
2011年11月27日(日) 加西 善防・笠松山系 憧れの雪稜クライミングを目指して
2010年03月21日(日)バスハイク 兵庫50山 加西・善防山(230m)笠松山(244m) 10のピークを越える日だまりハイク