東海

天保山から富士山へ【その34:安倍川駅〜静岡縣護国神社〜清水駅】

2017年12月03日(日) [日帰り]

静岡大橋
7イレブン静岡馬淵店
静鉄柚木駅
ミニストップ清水草薙一里山店
マクドナルド南幹線清水店
静鉄新清水駅
アクセス
5時15分、JR東海道線安倍川駅を出発しました。
静岡大橋を渡り、はいからさん通りとか石田街道を通って、なんだかんだで静岡駅周辺にやってきました。高架は在来線と新幹線のものです。
7時ごろ、静岡朝日テレビ本社前を通過しました。ここ、いち地方のローカル局と侮るなかれ!
この局は『ピエール瀧のしょんないTV』という深夜番組を制作しています。
7時20分、静鉄清水線、柚木駅付近です。国道1号線から画面中央に富士山を撮りました。
7時30分、静岡縣護国神社でちょっと休憩しました。国道1号線の北側に位置しているけれど、緑が深くてホッとする場所でした。
7時50分、JR東静岡駅付近のパノラマ写真です。よく見るとビルの間に富士山が!
国道1号線をたどって、静岡市駿河区から清水区に向かいました。写真は途中で見つけたマンホールです。サッカーが盛んなこの地ならではの絵ですね。
清水区草薙付近を歩いていたら、iPhoneが突然鳴りましてこんな画面が表示されました。訓練でよかったです。
10時35分ごろ、東静岡駅の後は静鉄線をたどって清水に向かいました。この写真は桜川駅付近からの富士山です。
11時ごろ、静鉄の終着駅新清水駅を通過、JR清水駅に向かう途中、清水駅前銀座のアーケードを通りました。
清水駅前銀座の中のとあるお店です。前述の『ピエール瀧のしょんないTV』では、この商店街ですごく長いスイカ割りをやってました。
11時10分、JR東海道線の清水駅に到着しました。
清水駅のコンコースから、富士山です。この日は天候に恵まれ、ずっと富士山を眺めることができました。

感想

天保山から富士山へのあるき旅、34回目は安倍川駅から清水駅まで。静岡市内を国道1号線に沿って歩いたり神社に寄ったりしながら、静鉄清水線をたどって静岡市清水区までの旅。前日の満観峰の登山後、静岡駅近くのビジネスホテルに飛び込んで1泊、始発で早朝の安倍川駅に戻った。夜が明けて天候に恵まれ、街の中から富士山を眺めることができた。
 比較的遊びのない堅実な今回のあるき旅の途中、静岡朝日テレビへ行ったのは『ピエール瀧のしょんないTV』という番組のファンだから。関西では見られない番宣ポスターにちょっと感動。KBS京都でも放映されている番組で、紹介されるさまざまな「しょんない(取るに足らないという静岡弁)」情報は、他府県の者にとっては興味深く、あるき旅ではとても参考になっている。