近畿

龍王山

2011年12月23日(金) [日帰り]

10:10天理トレイルセンター-12:00龍王山山頂-14:20天理トレイルセンター
天候 晴れときどき曇り
アクセス
自転車
奈良教育大学より自転車で約四十分
人工的なものを感じたのが少し寂しかったです
by  T005, KDDI-TS
生で見た時の後ろの木のインパクトがすごかったです
左の高いのが龍王山?
天理トレイルセンター
不動の滝の前にそびえたってた
高円とデジャヴ
大量(^0^)
ベストショットちゃう?
めっちゃ暗かったヒノキ林
南城跡から、雪降ってました
奈良盆地
明石海峡大橋までみえました
昼飯、箸を忘れた

感想

やともが書いております。
今回はお初の藤田企画!龍王山です。
そして参加人数は二名とワンゲルらしい感ry

例のごとくやともの二度寝により30分遅れの朝九時にι氏の家の前を出発。
そこから169号を天理方面に自転車をとばすこと約40分。藤田がどんどん小さくなるのをよそに僕はマイペースを守っていました。
左手に連なる山々に心踊らされまくってました。
近くのコンビニにチャリをとめて天理トレイルセンターへ。中を少し見学しました。出土品がいっぱい展示されていました。

そこから崇神ルートを登って古墳群等を見に行く予定だったのですが、不動の滝を過ぎたあたりから道を外れて何の変哲もない山道をただ登っていました。あ、ふゆいちごが大量に実っていたので食べまくりました。

無事山頂の南城跡に到着。今日はとても空気が澄んでいて景色は抜群。
なんと明石海峡大橋を見ることができました!
そのすばらしい景色にやともは驚愕し雄叫びを上げ、自分でもこんな声が出るのかと再度驚愕しておりました。
そこで昼食をとることに。やともはバナナと例のごとくカップ麺とみそ汁を
藤田は例のごとく食パンを頬張っておりました。
しかしやともは割り箸を忘れるという痛恨のミスを犯し、仕方なく笹を折って箸にして食べました。
山頂では二組の登山者に会い、そのうち一組にはこの辺の良い山やルートを教えて貰いました。登山者は皆仲間。こういうところが良いですね。爺くさいとかいわない。

そして二人は意気揚々と北城跡をめざすのでした。
しかしやともがあほみたいなことばかり言っていると分かれ道の片方をスルーして藤井町の方面に来てしまいました。なかなか趣のある町でした。
引き返して北城跡へ向かっているとさっきのいろいろ教えてくれた登山者に遭遇。
道間違えちゃいましたよ〜照。って笑って誤魔化しました笑
北城跡は落ち葉が良い感じにつもっていてなんか良い感じでした。

そこから長岳寺に下る長岳寺ルートをくだってゆき、肝心の長岳寺は有料ということでパス。
トレイルセンターまで戻って、
解散と思いきやまたまたさっきの登山者に遭遇。
地図を見ながらまた良いルートを教えて貰ったのでまたいつか活動で行こうと思います!
せっかくなので近くの藤田家にお邪魔して今これを書いております。猫が可愛いです。
まあ今日は僕がワンゲルに入って天候といい山といい景色といい一番良い山行だったと思います。そんなにきつくもなかったです。
みんな来ればいいのに・・・

明後日のクリスマスはそんな藤田の誕生日です。
皆さん盛大に祝福してあげましょう\(^0^)/