記録ID: 1573974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山 〜天上の縦走路〜

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月20日(月)
アクセス

ロープウェイから白馬三山
白馬大池山荘のテント場
夕焼けに人が集まる
白馬岳のモルゲンロート
楽しい稜線歩きの始まり
二重山稜(舟窪)
これから向かう杓子岳と白馬鑓ヶ岳
白馬山荘の喫茶室で休憩
両側切れ落ちている
白馬鑓ヶ岳に向かう
白馬鑓ヶ岳から白馬岳と杓子岳を望む
稜線歩きは終わり

栂池から白馬大池を経て、白馬三山を縦走し、鑓温泉に入ってきた。
3日間とも香港からのツアー客が多く、観光している気分だった。

1日目 大池まで。あまり見所はなかった。
2日目 3時半に出発。小蓮華山あたりでご来光を迎える。白馬岳が赤くそまった。小蓮華山までは苦しいがその後は心踊る稜線歩きが楽しめる。
剱岳、雪倉岳がよく見える。白馬山荘の喫茶室でアイスティーを頂き、上品な気分を味わう。後半はずっと行きたかった杓子岳と白馬槍ヶ岳。
杓子岳は本当に杓子の縁を歩いているようだった。崩れないのが不思議。鑓ヶ岳は麓から見るほど尖った山頂ではない。北に杓子岳と白馬岳が絶妙な配置で見え、南に不帰ノ劍を前にした天狗山荘が見える。鑓温泉までは鎖場が少し危険だが無難に降りた。温泉は8時頃の1時間を除き、混浴。
4回も入った。夜中に入ったら女性が入っていてビックリ。
3日目 猿倉まで3時間で下った。前半はトラバース、アップダウンがある。見所は途中にある湿原だけで黙々と歩く。猿倉から白馬駅までタクシーがバス代と同じ料金で行ってくれた。