ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 157551
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

権現堂

2011年12月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
kugami その他1人
天候 小雪
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
だいぶ雪も積もったので、山スキーはできるかなァ…  と思い師匠を誘い、雪を求めて山に向かいました。しかし思ったほど積もっていないので旧スキー場のアクシオムスキー場に向かいました。

アクシオムも雪は多くなく、がっかりしましたが雪上ハイクに切り替えて、雪の感覚だけでも感じたくて、上りの準備をしました。

ゲレンデは15cmほどの新雪がありましたが、雪面は凸凹で所々穴があいていたり、ブッシュなどがあり歩きにくかった。

登りながら下りはスキーで降りてこれるか、心配しながら登りましたが、だんだんと藪こぎが多くなったので、1時間ほど登った所で中止しました。

適当なところにツエルトを張り、早めの昼食にしました。ツエルトの中はコンロを焚くと温かくなり、とりあえずビールで乾杯。後はラーメンで仕上げました。

さア スキーで滑ろうと思いましたが、私の技術では、この凸凹で所々穴の空いている斜面を滑り降りる事は危険なので、シールを付けたままで降りることにしました。

シールを付けての滑りは、大変操作が難しく往生しましたが、なんとか無事に降りることができました。

車で温泉まで移動と思ったら、車の鍵がありません。あちらこちら一生懸命探したのですが、見つかりませんでした。

仕方がないので家に電話して、鍵を持ってくるようにお願いの電話をした後に、車の後ろの道路の雪の中に、キラッとひかる鍵があるではありました。

また家に電話をした、無事鍵があったことを告げ、スキー場近くの神湯温泉に行きました。

神湯温泉は何度も来ましたが、大変寛げる私のお気に入りの温泉です。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する
この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら