東海

まさかの岩巣山で吹雪

2011年12月25日(日) [日帰り]

8:15岩屋堂公園駐車場-8:22登山口-8:25岩屋堂・暁明ヶ滝8:30-8:48展望台9:00-9:30元岩巣9:40-10:10瀬戸大滝分岐-10:25瀬戸大滝10:30-10:40岩屋堂公園駐車場
天候 曇りのち雪
アクセス
登山口の岩屋堂公園には無料駐車場あり。
紅葉の時期と桜の時期は人気の公園のため大変混する。
登山口にトイレあり。登山道にはないので注意。
コース状況/
岩巣山の登山道はすべて東海自然歩道で危険な個所は全くない。
展望台まで花崗岩質の岩の急登であるが、後は気持ちの良い尾根道が続く。
天気さえよければ、鈴鹿の山や御岳山・恵那山まで眺望できる。
麓の岩屋堂公園は、春は桜、夏は天然プール、秋は紅葉で賑わう。売店も多く、シーズン中はみたらし団子や五平餅も販売している。
岩屋堂公園の駐車場
今日は私の車だけです。
左の細い道から登って行きます。
これが岩屋堂。
岩の中には数体のお地蔵さんが祀ってあります。
これが岩屋堂。
岩の中には数体のお地蔵さんが祀ってあります。
暁明ヶ滝。
急登を登ります。この岩が見えると展望台までもう少し。
展望台から見た景色。登り口にあったプールも見えます。
こんな道を進みます。歩きやすい道です。
笹の葉も真っ白です。
静かな景色です。
元岩巣のピークです。
天気が良ければ名古屋市内や御嶽も見えるのに・・・。
先客がいたようです。
名古屋市内・鈴鹿方面は何も見えません。
トレランの団体です。
元気で陽気な集団でした。
トレランの団体です。
元気で陽気な集団でした。
来た道を帰ります。
瀬戸大滝の分岐。滝でも見て帰りましょう。
雪の渓谷もきれいです。
瀬戸大滝。雪もどんどん降ってきました。
ここは紅葉の名所です。
雪景色もいいですね。
ここは紅葉の名所です。
雪景色もいいですね。
登った山を振り返ります。

感想

今年最後の山行をどこにしようか迷ったが、天気予報では大寒波で、岐阜や三重は大雪とのこと。当初は困った時の「御在所」にしようと思ったがどう考えても大雪。それでは、この辺りで何とか天気がもちそうな岩巣山で手軽にハイキングすることに決定。
駐車場に着くと路面はうっすらと雪。気温は0度。いつもは賑やかな岩屋堂公園も今日は貸切状態。天気が崩れないうちに楽しもうとスタート。
いつもの岩屋堂から花崗岩質の急登を15分ほど登ると綺麗な展望台に。結構汗をかいたので着替えをしていると、ちらほらと雪が舞ってきた。岩巣山まで45分ほどの行程の筈だが行ける所まで行こうと再スタート。
雪の登山道は誰も歩いておらず、足跡をつけて進むのは何とも楽しい。
それでも雪は止むどころかどんどん降ってくる。とにかく元岩巣(ここが標高では一番高い)まで歩いて考えようと進む。
元岩巣の岩の上には先客の足跡が。多分狐か狸のような小動物かと思う。
ここで熱いコーヒーでも沸かして休もうと思ったが、雪と風を遮る場所もない。岩巣山まで行っても眺望は得られないので下山することに。
すると下から何人かの人の声が聞こえる。なんとこの天候の中20人位の団体がトレランのトレーニングというではないか。聞くと雲興寺から常光寺まで約22kmの往復とか。クレージーとしか言いようがない。
元気なお兄さんたちをあとに、来た道をピストン。折角ここまで来たのだから瀬戸大滝くらいは見ていこうと少し遠回り。
雪で眺望こそなかったが、今年の締めくくり登山も怪我なく無事下山できたことに感謝。
皆さん来年も良い山行を。お互い頑張って楽しみましょう。