剱・立山

立山周回

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月23日(日)
flyhalf その他1人

1日目
室堂
室堂山
雷鳥荘
2日目
雷鳥荘
別山
真砂岳
富士ノ折立
大汝山
雄山
室堂
天候 晴れ(風強い)
アクセス
3連休で立山駅の駐車場の混雑具合が心配でしたが、何とか駐車できました。
来ました室堂
天気が心配でしたが杞憂に終わりました
来ました室堂
天気が心配でしたが杞憂に終わりました
こんなところがあるとは知りませんでした
団体さんが写真を撮っているところに行くと、逆さ立山でした。
こんなところがあるとは知りませんでした
団体さんが写真を撮っているところに行くと、逆さ立山でした。
今日も地球は元気です
雷鳥荘に泊まりましたが、これが非常に良かったです。
土星(輪も見えました)、月(クレーターもくっきり)など肉眼(望遠鏡を使ってですが・・・)で初めて見ました。
欲を言えば、月がもう少し暗ければ…
雷鳥荘に泊まりましたが、これが非常に良かったです。
欲を言えば、月がもう少し暗ければ…
おはようございます
いい感じで晴れて、いい感じで紅葉してます
おはようございます
いい感じで晴れて、いい感じで紅葉してます
別山北峰からの剣岳
ここからだと長次郎や源次郎がよく見えます
地図に剣岳撮影ポイントと書かれていましたが、その通り。
別山北峰からの剣岳
ここからだと長次郎や源次郎がよく見えます
地図に剣岳撮影ポイントと書かれていましたが、その通り。
真砂岳から別山・剣岳
険しそうな富士ノ折立、登れるかな?
室堂一望
渋滞の中を掻き分け富士ノ折立から、剣岳・別山・真砂岳
槍様〜
立山最高峰の大汝山から、剣岳・別山・富士ノ折立
槍ヶ岳の頂上のような狭い、というか人が多い、雄山頂上にある雄山神社から
御祈祷してもらいました

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

直前に雷鳥荘に泊まれることがわかり、5月のゴールデンウィークに強風で敗退した立山周回に再チャレンジ。
土曜日の午後から天気回復の予報だったため、大阪を朝出発しその日は室堂を散歩し、翌日周回する計画でしたが、またも強風の予報、心配・・・。
しかし、前回は体が持っていかれそうなほど強風でしたが、今回は風は予報通りきついものの、それほどでもなく予定通り周回できました。
序盤は、紅葉と絶景に支えられ順調でしたが、富士ノ折立への登り返しから人も多くなったこともあり少しずつ遅れだし、頂上渋滞でまた遅れました。
極めつけは、雄山からの下りの大渋滞。道路を車で走っていると渋滞の原因はわかりませんが、登山の、下りだと、あそこが遅いから渋滞してる、とわかるんですが、どうしようもないことは道路と一緒。
渋滞が終るとコンクリートで固められた遊歩道で更に足をやられましたものの、コースタイムから遅れながらもなんとかゴールできました。

意外にも(失礼ですが)にも、立山の絶景と温泉と同じくらい良かったのが、雷鳥荘の星空観察会。
生まれて初めて見るものばかりで非常良かったです。これから雷鳥に泊まられる方は是非参加しては如何でしょうか。