ヨーロッパ

Old Man of Storr (AN STOR) 【Isle of Skye】

2018年07月14日(土) [日帰り]

前日のQuiraingに続きIsle of Skye (スカイ島)訪問2日目。夏場はヨーロッパでも人気の避暑地で、島の中心地Portree周辺のB&Bクラスのホテルでも日本円で7〜8万円/泊と目玉が飛び出そうな値段となるため、アクセスな便利なスカイ島から橋を渡った本土(?)側にあるBalmacaraの二つ星クラスのホテルに泊まり、この日最初の訪問地として予定していたOld Man of Storrを訪れました。(BalmacaraからOld Man of Storrへは距離66マイル、所要時間1時間少々)
天候 曇りのち雨
アクセス
レンタカーを利用しました。
この場所には、定期バスでも行けるようでしたが、本数が限られている様子で、おおくのバス利用者がヒッチハイクしていました。
公共交通機関は、こちらのサイトで調べてみてください。
コース状況/
とても良く整備されたハイキングコースですが、天候の変化の激しい土地のためたとえ晴れていても雨具は必須です。
その他周辺情報 英国全体なのか、Isle of Skye(スカイ島)だけなのか、観光地なのにトイレがありません。
Portreeの街並みと路線バス
Portreeを通過して少しすると遠くにOld Man of Storrが見え始めてきます。
Old Man of Storrに向かって北上中
入口にある案内板(地名もスコットランド語表記です)
獣除けのゲート
入口ゲートの先から見た駐車風景(場所がないため道路脇まで)
到着するまでは晴れていたのですが・・・
残念ながらどんどん雲に覆われはじめ・・・
奇岩も全景が眺められません。
奇岩の横を通り過ぎて展望台まで直進します
展望台となっているテーブル岩
ツアーの団体客がいましたが横殴りの雨に退散してゆきました。
約1時間ほど展望台の上で晴れるのを待っていたのですが、強風に身体がもっていかれそうになり断念
近距離から全景を眺めることができませんでしたが、「これもスカイ島らしいのかな」と自分に言い聞かせました。
雨が酷くなって多くの観光客が下山してゆきましたが、諦めきれない新たな観光客が次々と登ってきてビックリ!
霧雨状態だったのでザックカバーをするのを忘れてたら大変なことになってしまいました!

備考 簡易トイレ

感想

前日のQuiraingが曇り空ながらも眺望に恵まれ、水平線まで見渡せたのですが、映画Skyfall(007)のシーンを思い描いていたため、「霧がかった景色の方が良かったのに・・・」などとグチったのが功を奏し(笑)
Iske of Skye2日目のld Man of Storrでは、到着後すぐに天候が崩れ出し横殴りの雨と身体が飛ばされそうな強風となって、諦めきれずに展望台となっているテーブルロックの上で1時間待ち続けてしまったため、レンタカーを返却する時間までにInverunessに戻るには時間切れとなって、とうとう当初予定していたFairy Pool方面に行く時間がなくなってしまいました。
想像していた以上のScotland Highlandの荒涼とした景色にそれなりに満足できたものの、観光客の多さにもビックリさせられリベンジしたいような、しなくてもいいような複雑な気分でした。(本格的登山のルートもあるので、そちらにはいつか行ってみたい気持ちもあります)