ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1603990
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

天狗山☆子連れハイキングのための下見山行

2018年10月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
365m
下り
363m

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:21
合計
3:27
6:45
6:45
10
6:55
6:55
35
7:30
7:30
29
7:59
8:05
35
8:40
8:55
69
10:04
10:04
3
10:07
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、昨日の雨でかなり滑りやすくなっていました。
おはようございます(^-^)/
今度、会社の同僚とその同僚の9歳になる息子さんを連れてハイキングに出掛けることになりました。
本日は、初心者や子供が歩いても大丈夫なのか下見に行きたいと思います。
実は、わたくしめっちゃ心配性で超過保護なのです(^_^;)
4
おはようございます(^-^)/
今度、会社の同僚とその同僚の9歳になる息子さんを連れてハイキングに出掛けることになりました。
本日は、初心者や子供が歩いても大丈夫なのか下見に行きたいと思います。
実は、わたくしめっちゃ心配性で超過保護なのです(^_^;)
そして、神社の階段を登っている途中で可愛い猫ちゃんに会いました😍
どうして、私の前には必ず猫が現れるんだろう(。-ω-)
まっ、とても良いことですが(^_^;)
4
そして、神社の階段を登っている途中で可愛い猫ちゃんに会いました😍
どうして、私の前には必ず猫が現れるんだろう(。-ω-)
まっ、とても良いことですが(^_^;)
こっち向いて\(^^\)
結局向いてくれませんでした(-.-)
耳カットされてないので、ただの野良ちゃん。と言うか、たぶんすばしっこくて捕まらないんですね。避妊手術は本当は猫ちゃんにとってはとても不幸なこと。
そう考えるとなんだかなぁ(-_-)
6
こっち向いて\(^^\)
結局向いてくれませんでした(-.-)
耳カットされてないので、ただの野良ちゃん。と言うか、たぶんすばしっこくて捕まらないんですね。避妊手術は本当は猫ちゃんにとってはとても不幸なこと。
そう考えるとなんだかなぁ(-_-)
もみじ谷は朝靄でよく見えません。たぶん紅葉はまだです🍁
紅葉の季節はメチャメチャきれいですよ〜(^o^)
もみじ谷は朝靄でよく見えません。たぶん紅葉はまだです🍁
紅葉の季節はメチャメチャきれいですよ〜(^o^)
朝ごはん(・∀・)v
いただきま〜す!
3
朝ごはん(・∀・)v
いただきま〜す!
朝ごはんを食べたらさっそく岩々したハイキングコースを進みます。
山歩きの経験のまったくない同僚達はどう思うのかな?
えー!やっだー!こんな道ムリ〜…とか言うのかな。それとも、たのし〜!とか言うのかな(^_^;)
1
朝ごはんを食べたらさっそく岩々したハイキングコースを進みます。
山歩きの経験のまったくない同僚達はどう思うのかな?
えー!やっだー!こんな道ムリ〜…とか言うのかな。それとも、たのし〜!とか言うのかな(^_^;)
ちょっと山道歩いたら、すぐテーブルとベンチ
1
ちょっと山道歩いたら、すぐテーブルとベンチ
こんなのもあります(^_^;)
本番の時はここで朝ごはんかなぁ🍙
食べることしか考えてないです(^_^;)
1
こんなのもあります(^_^;)
本番の時はここで朝ごはんかなぁ🍙
食べることしか考えてないです(^_^;)
そして、またまた岩の道。
9歳のサッカー少年には喜んでもらえるかなぁ。
おばさんとっても心配。と言うか、自分の事をお姉さんと言いたい。でも、大ブーイングが怖いので👎
3
そして、またまた岩の道。
9歳のサッカー少年には喜んでもらえるかなぁ。
おばさんとっても心配。と言うか、自分の事をお姉さんと言いたい。でも、大ブーイングが怖いので👎
今日は遠くの山が見えない。
秋なのにきれいに晴れてくれない。本当の秋はどこに行った?
1
今日は遠くの山が見えない。
秋なのにきれいに晴れてくれない。本当の秋はどこに行った?
ほんのちょっと、青空が見える。
今日は昔のデジカメだからよく撮れない。
本番の時は絶対ミラーレス持ってくる📷
3
ほんのちょっと、青空が見える。
今日は昔のデジカメだからよく撮れない。
本番の時は絶対ミラーレス持ってくる📷
初心者が喜ぶ歩きやすい道。
でも、これはそんなに長くは続かないのよ。初心者諸君!
1
初心者が喜ぶ歩きやすい道。
でも、これはそんなに長くは続かないのよ。初心者諸君!
たまには花でも。
やっぱあっちのカメラ持ってくれば良かった( ;∀;)
だけど、ちょっと重いんだよな。
3
たまには花でも。
やっぱあっちのカメラ持ってくれば良かった( ;∀;)
だけど、ちょっと重いんだよな。
勘違いなツツジ!
と、地元のおじさんが説明してくれました。
暑かったり寒かったり雨が続いたり、季節を勘違いしてるらしいって。
私も勘違いしそうだよ(-_-;)
秋なのに、真夏日なんだから💦
4
勘違いなツツジ!
と、地元のおじさんが説明してくれました。
暑かったり寒かったり雨が続いたり、季節を勘違いしてるらしいって。
私も勘違いしそうだよ(-_-;)
秋なのに、真夏日なんだから💦
両崖山の手前にこんなテーブルとベンチがあります。ここはとても景色がいい場所なのに、今日は何も見えません😞💨
1
両崖山の手前にこんなテーブルとベンチがあります。ここはとても景色がいい場所なのに、今日は何も見えません😞💨
紅葉…いえ、黄葉ですね。
紅葉…いえ、黄葉ですね。
そして、気づきにくい場所にある山名板です。
4
そして、気づきにくい場所にある山名板です。
手作り感のある道標に案内されて天狗山に向かいます。
1
手作り感のある道標に案内されて天狗山に向かいます。
なんか、晴れてきました(*´▽`*)
2
なんか、晴れてきました(*´▽`*)
紫山 広いテーブルあります…?
よし!行ってみよう!
1
紫山 広いテーブルあります…?
よし!行ってみよう!
なんだかクモの巣だらけ🕸️
スパイダーマンは好きだけど、蜘蛛さんは苦手だなぁ。
なんだかクモの巣だらけ🕸️
スパイダーマンは好きだけど、蜘蛛さんは苦手だなぁ。
クモの巣だらけになりながら着いた場所には約束通り広いテーブルとベンチがありました。
だけど、ツツジが満開になる季節は競争率高そう。
3
クモの巣だらけになりながら着いた場所には約束通り広いテーブルとベンチがありました。
だけど、ツツジが満開になる季節は競争率高そう。
そのテーブルのある場所の目の前に、これから登る天狗山の山頂が見えます。
絶対人気スポットだと思います。
春になったら絶対来よう!
3
そのテーブルのある場所の目の前に、これから登る天狗山の山頂が見えます。
絶対人気スポットだと思います。
春になったら絶対来よう!
では!天狗山まで0.4km 要するに400メートルね。楽勝(^-^)
1
では!天狗山まで0.4km 要するに400メートルね。楽勝(^-^)
こんな道を歩き
とてもきれいなグリーンの道を歩き
とてもきれいなグリーンの道を歩き
ここはお助けロープで登ります。
ここはお助けロープで登ります。
登りきったところ。
うーむ( ´-ω-)
ここ、子供じゃ無理かなぁ。場所によっては足が届かないかも。
でも、巻き道もあるしね(^_^;)
登りきったところ。
うーむ( ´-ω-)
ここ、子供じゃ無理かなぁ。場所によっては足が届かないかも。
でも、巻き道もあるしね(^_^;)
そして、こんな岩々した道を行きます。
別に危なくはないけれど、子供の目線で見たら、危ないのかなぁ。
いやいや、けっこう子供って平気かも。なんつってもサッカー少年だし。カンケーないか(-_-;)
1
そして、こんな岩々した道を行きます。
別に危なくはないけれど、子供の目線で見たら、危ないのかなぁ。
いやいや、けっこう子供って平気かも。なんつってもサッカー少年だし。カンケーないか(-_-;)
悩んでいるうちに天狗山山頂に到着〜(^-^)v
5
悩んでいるうちに天狗山山頂に到着〜(^-^)v
これは足利百名山のプレートです。
4
これは足利百名山のプレートです。
あっ!本番の時はこのテーブルの上でお湯沸かして、みんなでカップラーメンかな🍜 フフ…
なんか楽しみだな〜((o(^∇^)o))
2
あっ!本番の時はこのテーブルの上でお湯沸かして、みんなでカップラーメンかな🍜 フフ…
なんか楽しみだな〜((o(^∇^)o))
とりあえず今日はおやつを頂きます。
2
とりあえず今日はおやつを頂きます。
天狗山から下る道。
草が朝露だか雨に濡れたのかビショビショ。
レインスパッツ持ってくれば良かったかな( ´-ω-)
天狗山から下る道。
草が朝露だか雨に濡れたのかビショビショ。
レインスパッツ持ってくれば良かったかな( ´-ω-)
時々花
昔の(約10年前)のデジカメでもそこそこきれいに撮れてんじゃん゜+(人・∀・*)+。♪
2
時々花
昔の(約10年前)のデジカメでもそこそこきれいに撮れてんじゃん゜+(人・∀・*)+。♪
こんな道いいな♪
こんな道いいな♪
富士見岩
冬になると富士山見えるかもね🗻
3
冬になると富士山見えるかもね🗻
でっかい岩
これは乗り越えなくても隣に道が出来てます。
別に乗り越えても悪くないと思いますが。
ここの上でラーメンにしようか🍜🍥
でっかい岩
これは乗り越えなくても隣に道が出来てます。
別に乗り越えても悪くないと思いますが。
ここの上でラーメンにしようか🍜🍥
ふと後ろをふりかえったら、さきほどまでいた天狗山です。
2
ふと後ろをふりかえったら、さきほどまでいた天狗山です。
須永山
春になると須永山は花だらけになります(*^^*)
1
須永山
春になると須永山は花だらけになります(*^^*)
最後のテーブルとベンチ
そう言えば、両崖山から天狗山、そしてここまでで、出会った人は二人だけ。
静かな山歩きができました(^_^;)
1
最後のテーブルとベンチ
そう言えば、両崖山から天狗山、そしてここまでで、出会った人は二人だけ。
静かな山歩きができました(^_^;)
そして、ハイキングコース終了。
お疲れ様でした〜(^-^)/
さーて、来週はキャピキャピとうるせー会社の同僚二人と、登る気満々の人生始まったばかりの9歳の男の子と、今日のコースを歩きたいと思います。
晴れたらいいな(*^^*)
2
そして、ハイキングコース終了。
お疲れ様でした〜(^-^)/
さーて、来週はキャピキャピとうるせー会社の同僚二人と、登る気満々の人生始まったばかりの9歳の男の子と、今日のコースを歩きたいと思います。
晴れたらいいな(*^^*)
おまけは帰り道に迷い込んだ住宅街で出会った猫ちゃん。
9
おまけは帰り道に迷い込んだ住宅街で出会った猫ちゃん。
このまるまる感がいいな。
やっぱり猫に出会わない山歩きはないみたいです。私は、猫を呼ぶ女です(=^ェ^=)
8
このまるまる感がいいな。
やっぱり猫に出会わない山歩きはないみたいです。私は、猫を呼ぶ女です(=^ェ^=)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

『私を山に連れてって』と言われてから、どれくらい経ったのだろう。
最初は冗談だと思って聞き流していましたが、どうやら本気らしいと分かってから、いろいろと準備をしてきました。
そして、とうとう来週初ハイキングということになりました。
私もまだまだ初心者。山を案内するなどと大それたことは出来ないと思いましたが、逆に初心者だから初めて山に登った時のことを鮮明に覚えているのです。最初のドキドキ感とワクワク感は忘れられません。
あのドキドキとワクワクを皆に理解してもらえたら嬉しいなと思いました。

とりあえず、来週は自分自身もめっちゃ楽しもうと思います。
それでは、また来週(^-^)/

はっ!( ̄□ ̄;)!!来週晴れるのでしょうか!
それだけが心配です(-_-;)
どうか晴れますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら