ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1606307
全員に公開
ハイキング
近畿

湖南アルプス 4座縦走 笹間ヶ岳/矢筈ヶ岳/太神山/堂山

2018年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
864m
下り
866m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:00
合計
6:30
8:20
40
9:00
9:00
25
9:25
9:25
40
10:05
10:05
95
11:40
11:40
35
12:15
12:15
15
12:30
12:30
10
12:40
12:40
50
13:30
13:30
30
14:00
14:00
50
14:50
ゴール地点
ルートは手書き
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
行き帰り JR石山駅
コース状況/
危険箇所等
登山道にある岩が濡れていると滑るので、気をつけて歩く必要あり
自転車を借りて瀬田川沿いを通って向かいます
自転車を借りて瀬田川沿いを通って向かいます
田園では、コスモスが咲いてました
田園では、コスモスが咲いてました
自転車を止めて登山開始です
自転車を止めて登山開始です
朝、雨が降っていた影響で岩が濡れて滑りやすくなってます
朝、雨が降っていた影響で岩が濡れて滑りやすくなってます
上から見下ろす
笹間ヶ岳へ向かう途中に、池が点在してます。
笹間ヶ岳へ向かう途中に、池が点在してます。
雰囲気がいいです
雰囲気がいいです
池が緑色
角度を変えてみるとエメラルドグリーン
角度を変えてみるとエメラルドグリーン
砂場に到着。笹間ヶ岳へ向かうルートとは違うが、砂場の先に行ってみると
砂場に到着。笹間ヶ岳へ向かうルートとは違うが、砂場の先に行ってみると
美しい池が
この日、一番の感動。このような美しいスポットがあったんですね
1
この日、一番の感動。このような美しいスポットがあったんですね
小さな滝を上から見る
1
小さな滝を上から見る
シダが多い茂ってます
シダが多い茂ってます
まだ曇ってます
あの岩は、撮影スポットですね。一人じゃ記念写真を撮れない
あの岩は、撮影スポットですね。一人じゃ記念写真を撮れない
ガスってますが
笹間ヶ岳へ到着
少し青空が見えますが
1
少し青空が見えますが
太陽の光が射してくれることを願っていたら
太陽の光が射してくれることを願っていたら
太陽が顔をのぞかせ、少し明るくなりました
太陽が顔をのぞかせ、少し明るくなりました
矢筈ヶ岳へ向かいます。かわいらしいキノコ
1
矢筈ヶ岳へ向かいます。かわいらしいキノコ
綺麗です
晴れて、素晴らしい景色を見ることができました
2
晴れて、素晴らしい景色を見ることができました
あの稜線を歩いていきます
2
あの稜線を歩いていきます
矢筈ヶ岳に到着。
矢筈ヶ岳に到着。
太神山不動寺入り口
太神山不動寺入り口
太神山不動寺の本堂
太神山不動寺の本堂
太神山登頂
疲れたので、この時点でこのまま下山しようと思いましたが
疲れたので、この時点でこのまま下山しようと思いましたが
この景色を見て、予定通り堂山へ向かおうと決めました
この景色を見て、予定通り堂山へ向かおうと決めました
ここも素晴らしい景色が
1
ここも素晴らしい景色が
最後の目的地、堂山
最後の目的地、堂山
岩に登り見下ろす
岩に登り見下ろす
堂山到着。太陽が隠れましたが、景色はよい
堂山到着。太陽が隠れましたが、景色はよい
あの稜線を歩いてきたんだなと
あの稜線を歩いてきたんだなと
下山しました
下山後、カフェでミントパフェを。絶品でした
下山後、カフェでミントパフェを。絶品でした

感想

アルプスに紅葉を見に行きたかったのですが、予定があわなかったので、近くの湖南アルプスへ。
まだ堂山以外を登ったことがなかったので、縦走してきました。
笹間ヶ岳の展望や登山道に点在する池が美しかったです。
隠れた美しいスポットを発見できて嬉しかったですね。

矢筈ヶ岳から太神山にかけては、平坦なルートが多くトレイルには最適ではないでしょうか。
ただ、展望が全くないです。
矢筈ヶ岳山頂直前は、急登で少ししんどかった。

太神山不動山は、静かな雰囲気がよかった。本堂の脚組も圧巻です。

太神山到着時にばててしまったので、このまま下山も考えたのですが、
下る途中に青空の素晴らしい景色を見て、やっぱり予定とおり
堂山も行こうと決めて登りました。

低山ですが、しっかりと歩くことができ充実した山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1558人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら