日光・那須・筑波

赤沼〜戦場ヶ原〜湯元温泉 晩秋の奥日光を散策する。

2018年10月30日(火) [日帰り]
yasuokambai その他1人

アクセス
コース状況/
小滝手前1個所30m程度の崖崩れあり。スチール製の足場板の仮設通路あり。安全上問題なし。
赤沼の駐車場に到着。8時半で駐車率は2〜3割程度です。
R120号線を超えて散策路に入ると早速日光笹が出迎えてくれました。木々はほぼ落葉しています。この先紅葉は期待薄です。
戦場ヶ原に出ました。草紅葉は盛りを過ぎています。これからは枯れに入っていく事でしょう。
戦場ヶ原から湯川に流れ込む小さな川に渋があります。鉄分でもあるのでしょうか?
倒木の根がオブジェに見えます。
木道の中に立木が1本あります。自然保護を重んじて残したのかちょっと疑問です。
戦場ヶ原を過ぎて青木橋が見えてきました。この橋は直して1、2年でしょうか、しっかりした造りになっています。
大きな木々の間に小さなモミを見つけました。これから大木になるよう頑張ってください。
小田代ヶ原の別れ道の標が倒れています。ちょっと可愛いそうです。早く直してください。
泉門池が見えてきました。
泉門池を過ぎて少し歩くと白樺林に出会いました。昼光を受けて美しい光景です。
また倒木に出会いました。長い歳月をかけ木々も世代交代するのでしょう。
小滝の手前、湯川沿いの散策路が崖崩れで押し流がされていました。多分台風24号の被害かと思います。スチール製の足場板で仮設通路になっています。安全は確保されていました。
小滝の前の橋が見えてきました。新しい橋です。
小滝です。丁度滝に太陽光が当たり水しぶきが綺麗でした。
この階段を上ると湯滝への平らな道があります。頑張って登りましょう。
平らな木道に出ました。湯滝までのまだ新しい造りです。登山靴の足音が心地良く響き渡ります。
諦めていた紅葉に出会いました。ありがとう。
林の奥に湯滝が見えてきました。
今年は9月に雨が多かったせいか水量も多いようです。豪快です。
湯滝の左岸の急なつづら折りを登り滝の上に出ました。八十路の身にはとても応えました。
湯ノ湖に出会いました。少し風がありさざ波立っていました。
白根山方向を見て左岸にまだ紅葉がありました。うれしくなりました。
国道側の木道に二股かありました。これも自然保護でしょうか。それともこの岩が格好良かったからでしょうか?
ようやく湯元のホテルが見えてきました。そろそろ歩きも終わりです。
足を延ばし源泉を見に行きました。
源泉から戻り足湯に立ち寄りました。
足湯です。20分ほど疲れた足を癒しました。湯元温泉バス停からバスで赤沼へ戻ります。
赤沼の駐車場に戻りました。車のナンバープレートは新潟、神戸、秋田、函館などなど…………
やはり、日光は全国区ですね!
やはり、日光は全国区ですね!

感想

俳句吟行のため奥日光へ行く。自宅(深沢宿)から中禅寺湖畔まで、通常1時間10分〜30分である。今日は紅葉シーズンとはいえ平日のため、赤沼駐車場まで1時間20分で到着。
八十路を迎えており無理な登山はできぬが平地のハイキング程度はまだまだ行える。
吟行のためゆっくりゆっくりと歩く。ただし体力も付けるため、ある程度の距離を稼ぐ事にする。今日は約7.5kmを約15600歩で歩く。所要時間は5時間10分(途中休憩55分含む)
奥日光の紅葉はひとまず終わった感じがする。
帰路、中禅寺湖畔やいろは坂の紅葉は見事な光景を与えてくれた。感謝!感謝!!