ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1634619
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原散策【半周】

2018年10月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
s_fujiwara その他1人
天候
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません
東大台登山口
紅葉も時期が過ぎて寂しい
紅葉も時期が過ぎて寂しい
展望所からテンネンコウシ高、加茂助谷の頭、尾鷲湾
2
展望所からテンネンコウシ高、加茂助谷の頭、尾鷲湾
正木峠手前から日出ヶ岳
正木峠手前から日出ヶ岳
正木峠から尾鷲湾
3
正木峠から尾鷲湾
正木峠から加茂助谷の頭
4
正木峠から加茂助谷の頭
正木ヶ原から正木峠
1
正木ヶ原から正木峠
帰路尾鷲辻から下る
2
帰路尾鷲辻から下る
帰路尾鷲辻から下る
帰路尾鷲辻から下る
帰路尾鷲辻から下る
帰路尾鷲辻から下る
帰路ドライブウェイ
1
帰路ドライブウェイ
帰路ドライブウェイ
2
帰路ドライブウェイ

感想

遅いとわかっていてもシロヤシオの紅葉がひょっとして見れるかと大台ケ原へ出かけました。
予想通り、すでに時期遅し。
加茂助谷の頭越に、尾鷲湾を望めて幸いでした。
出発が遅れて尾鷲辻で昼食摂ってからリターン。
中途半端に終わりました>^_^<

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

時期遅しですか
この土日まででしたか、駐車場は少し空いていたのではと思います。
日出ヶ岳の分岐から正木ヶ原にかけては2000年初めには白骨木が沢山立っており背の低い笹原から大木の切り株の白骨化したオブジェが沢山ありこれが大台ヶ原と言う風景でしたが20年近く経って立ち枯れ木は倒壊し株は腐り笹の中に隠れてしまって、広い笹原になってしまいましたね。
2018/10/31 20:58
Re: 時期遅しですか
SSKAMOSIKAさん こんにちは!
早速コメントをいただきありがとうございます。

またハズレでした((+_+))
紅葉は、もうだいぶ下まで降りてきましたね。
今度は平地で楽しみたいと思います。maple

大台ヶ原の風景も変わってきましたね。
倒木だらけで、ササ原が良く目立って立ち枯れが本当に少なくなりました。
上高地大正池も寂しくなってきましたね。
かくしてときは進んでいくのですね。

駐車場はそうですね半分くらいだったように思います。
停めやすかったです。
2018/11/1 15:13
残念でしたね。
 今年は秋が短いような… 朝晩が寒くなりましたね。でも来週は、気温がまた上がるとか。

始めて大台ケ原へ行ったとき、眼下にって言っていいほど尾鷲湾が近くに見えて、大台ケ原ってこんなに南だったの?って方向音痴的言葉が出てしまったことを思い出します。

その昔、チヌ釣りに筏へよく出かけていたころ、尾鷲 相賀の白石湖や九鬼なんかは、憧れに近い存在でした。なんせ遠かったものですから。
2018/11/1 20:41
Re: 残念でしたね。
no2さん おはようございます!
コメントをいただきありがとうございます。

奈良から登って尾鷲湾?と聞くと意外な感じがしますよね。
太陽に輝く奈良から眺める海は格別です。
紅葉はドライブウエイで下がったところで楽しみました>^_^<
2018/11/2 8:03
s_fujiwaraさん、こんにちは。
今年の紅葉は、本当、時期が短かったと言いますか、
ほとんど、紅葉がなく
早々に落葉が進んでしまって
どこも残念な感じですね。

でも、大台ケ原での、貴重な晴天、
すっきりした展望がいいですね。
ここにしかない景色が
多い、大台ケ原。
なかなか、再訪が難しい山ですが
再び訪問できたらいいなと
かねがね思ってます。
2018/11/1 20:47
Re: s_fujiwaraさん、こんにちは。
komakiさん おはようございます!
コメントをいただきありがとうございます。

天候を気にしていたらズルズルと遅れてしまい、残念でした。
この時期だと1500m以下でないと紅葉は見られませんね。

大台ケ原は奥行の広い山です。是非機会があったら訪れてみてください!
2018/11/2 8:09
大台ヶ原
こんばんは。

少しずつでも歩かれていらっしゃいますね!
紅葉のタイミングのいい時期は短いですから、その間にお天気と自分の都合を合わせるのは難しいと思います。
でも、紅葉にはちょっと間に合わなかったけど、s_fujiwaraさんたちだけが見られた大台ヶ原ですね。

私は今年は山の紅葉は無理かな。
2018/11/2 20:40
mayutsuboさん おはようございます!
コメントをいただきありがとうございます。
紅葉は情報を見てから出かけては遅いですね( ゚Д゚)
幸い好天で尾鷲湾がすぐ目の前に見えていてよかったです。
腰は痛くて足はしびれていますが、休憩ばっかりしながらボチボチ歩いています。
後から来る人にどんどん追い抜かれて、内心悔しいですがマイペースで無理しないよう頑張っています。
mayutsuboさんも早く回復していつもの山歩きできるよう願っています。
2018/11/4 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら