また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1652533
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

静寂を取り戻した中禅寺湖、時計周りで一周!

2018年11月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.4km
登り
205m
下り
202m

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
0:44
合計
7:26
6:36
47
7:23
0:00
51
8:14
0:00
9
8:23
0:00
63
松ヶ崎
9:26
9:30
13
白岩展望台
9:43
0:00
37
10:20
0:00
13
千手堂
10:33
0:00
13
千手ヶ浜
10:46
0:00
16
11:02
11:42
15
山ごはん休憩
11:57
0:00
28
12:25
0:00
5
竜頭の滝
12:30
0:00
20
12:50
0:00
45
13:35
0:00
27
のんびり歩いたので、コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ヶ浜駐車場で前泊!
トイレはまだ使用できました。
コース状況/
危険箇所等
道に迷うことはありませんが、阿世潟〜千手堂までは場所により落ち葉でルートを外れやすいです。
但し、数十メートル間隔で赤い杭が打ち込まれているので安心です。
木の根っ子が落ち葉で隠れているので、つまずかない様慎重に歩きましょう。
早朝6時半、歌ヶ浜駐車場を出発です。
3
早朝6時半、歌ヶ浜駐車場を出発です。
「英国大使館記念公園」に立ち寄りました。
この先、お隣の「イタリア大使館跡記念公園」は現在改修工事中。
1
「英国大使館記念公園」に立ち寄りました。
この先、お隣の「イタリア大使館跡記念公園」は現在改修工事中。
社山に朝日が当たってきました。
3
社山に朝日が当たってきました。
少々風はありますが、中禅寺湖越しに男体山もきれいに見えています。
3
少々風はありますが、中禅寺湖越しに男体山もきれいに見えています。
「阿世潟」まできました。今日は社山には行かないので分岐を右方向に進んでいきます。
「阿世潟」まできました。今日は社山には行かないので分岐を右方向に進んでいきます。
紅葉ももう終わりですが、少しだけ残っていました。
3
紅葉ももう終わりですが、少しだけ残っていました。
黄色いのもあります。
4
黄色いのもあります。
遊歩道は落ち葉でいっぱい。
1
遊歩道は落ち葉でいっぱい。
中禅寺湖にある唯一の島「上野島」です。
3
中禅寺湖にある唯一の島「上野島」です。
湖面の青がきれいです。
1
湖面の青がきれいです。
大日崎・松ヶ崎を通過し、「白岩展望台」に到着!
ここで記念撮影します。
7
大日崎・松ヶ崎を通過し、「白岩展望台」に到着!
ここで記念撮影します。
「白岩展望台」から男体山!
5
「白岩展望台」から男体山!
高山の奥は大真名小山でしょうかね?
2
高山の奥は大真名小山でしょうかね?
対岸の山々
倒木にコケとキノコ!
1
倒木にコケとキノコ!
この辺りが中間点あたりでしょうか?少し雲が出てきました。
2
この辺りが中間点あたりでしょうか?少し雲が出てきました。
「千手堂」新しく建てなおされていました。
「千手堂」新しく建てなおされていました。
人も少なく良い眺め!ここまですれ違った人はなし。
3
人も少なく良い眺め!ここまですれ違った人はなし。
仙人庵手前の「不動堂」、小さいながらこちらも新築。
仙人庵手前の「不動堂」、小さいながらこちらも新築。
「おとじろうばし」を渡って千手ヶ浜へ向かいます。
1
「おとじろうばし」を渡って千手ヶ浜へ向かいます。
千手が浜手前、橋の上より男体山を撮影。
4
千手が浜手前、橋の上より男体山を撮影。
この辺も少しですが、紅葉があります。
この辺も少しですが、紅葉があります。
今日は赤岩手前の湖畔で山ごはん休憩!
写真の倒木に座って休ました。
1
今日は赤岩手前の湖畔で山ごはん休憩!
写真の倒木に座って休ました。
赤岩を撮影!
ズーム!
赤岩に登る途中より、休憩した辺りを撮影!
1
赤岩に登る途中より、休憩した辺りを撮影!
赤岩手前、
赤岩で記念撮影!
誰もいないので木の手すりにカメラを置いて。
2
赤岩で記念撮影!
誰もいないので木の手すりにカメラを置いて。
こんな感じで道が続いています。
1
こんな感じで道が続いています。
菖蒲ヶ浜の駐車場より。前方は高山かな?
2
菖蒲ヶ浜の駐車場より。前方は高山かな?
竜頭の滝に到着!
5
竜頭の滝に到着!
紅葉時期ならばきれいなんですが・・・。
今年は紅葉も終わり!
1
紅葉時期ならばきれいなんですが・・・。
今年は紅葉も終わり!
遊覧船乗り場から菖蒲ヶ浜の木々!
3
遊覧船乗り場から菖蒲ヶ浜の木々!
日差しが湖面にキラキラ✨!
4
日差しが湖面にキラキラ✨!
車道脇の遊歩道を歩いていると紅いのがありました。
2
車道脇の遊歩道を歩いていると紅いのがありました。
中禅寺湖越しに社山!
3
中禅寺湖越しに社山!
暖炉の跡かな?この辺りは公園になっています。
暖炉の跡かな?この辺りは公園になっています。
歌ヶ浜駐車場がだんだん近づいてきました。
今日はずいぶん歩きました。
歌ヶ浜駐車場がだんだん近づいてきました。
今日はずいぶん歩きました。
遊覧船!子供のころに乗ったかも。
1
遊覧船!子供のころに乗ったかも。
これも紅いですね。
3
これも紅いですね。
中禅寺湖越しに「半月山」「社山」
2
中禅寺湖越しに「半月山」「社山」
パノラマ撮影!中禅寺湖って広いんですね〜。
1
パノラマ撮影!中禅寺湖って広いんですね〜。
このモミジは見頃でした。
4
このモミジは見頃でした。
鳥居まできました。残り1km程となりました。
鳥居まできました。残り1km程となりました。
橋を渡りながら、またまた社山!
橋を渡りながら、またまた社山!
立木観音まで来ました。
1
立木観音まで来ました。
駐車場に戻って、ベンチで一服!
今日も無事に帰還です。
4
駐車場に戻って、ベンチで一服!
今日も無事に帰還です。
車で半月山駐車場へ行ってみます。
途中の駐車場より、日光白根山を含む県境の山々!
3
車で半月山駐車場へ行ってみます。
途中の駐車場より、日光白根山を含む県境の山々!
こちらは男体山!
2
こちらは男体山!
足尾の山々、庚申山、皇海山、中倉山辺りも見えます。
3
足尾の山々、庚申山、皇海山、中倉山辺りも見えます。
駐車場の東側、こちらの山名は解りません。
駐車場の東側、こちらの山名は解りません。
半月山、紅葉時期は混んだんでしょうね。
半月山、紅葉時期は混んだんでしょうね。
本日の歩数、37,527歩。

2
本日の歩数、37,527歩。

感想

当初は妙義山を考えていましたが、栃木の方が天気が良さそうなので中禅寺湖畔を一周してきました。
数週間前は紅葉目当ての観光客で賑わっていたと思いますが、紅葉も終わり人影はまばらでノンビリ歩くことができました。駐車場に14時に戻れたので、半月山駐車場まで車で移動、周囲の山も見渡せ満足のゆく一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

中禅寺湖一周ハイク
SunRise1961さん、こんにちわ。一度はやってみたい中禅寺湖一周ハイク、アカヤシオの季節に竜頭の滝から千手が浜まで歩きましたが、変化があって楽しかった思い出があります。今の時期なら道が凍る心配も少ないし、人も少なくて静かでよさげですね。どうも奥日光は大渋滞とか混んでるイメージですが、静寂の森は心が安らぎそうです。
2018/11/18 14:48
Re: 中禅寺湖一周ハイク
これから冬季となりますが、6月くらいには仙人庵にクリンソウが咲きますので、その時期に是非トライしてみてください。
2018/11/18 16:27
静かな奥日光
SunRiseさん こんばんは

数週間前の喧騒が嘘のような…静かな中禅寺湖の周回を
楽しまれたようですね。大渋滞の中に向かって突入する
勇気はないので、行くなら紅葉の季節が過ぎてから…と
思っています。本格的な冬が来る前に、時間が取れれば
戦場ヶ原を歩きたいです。
                    埼玉のchii
2018/11/18 20:29
Re: 静かな奥日光
ほんと、嘘のように人影がまばらでした。
冬の戦場ヶ原、小田代ヶ原も良いですよ。ただし、風のない晴天の日に限ります。
今年も雲龍渓谷ではなく庵滝にいこうと思います。
2018/11/18 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら