関東

横隅山から櫓峠へ

2012年02月04日(土) [日帰り]

8:15いろは橋バス亭 登山口 平沢峠 横隅山 下阿久原交差点 櫓峠 稲沢 12:20ふるさとの森公園
アクセス
バス
児玉駅発 バス 8:15いろは橋下車
コース状況/
横隅山までは数箇所残った雪が凍っていました。櫓峠は木が倒れていたりと悪路でした。(ルートから外れたせいかもしれません)
民家の庭に咲いていた蝋梅
平沢峠
おそらく傘山(別名 おっぱい山)
冬なので小さな家もよく見えました
青い空
櫓峠のお地蔵様

感想

今日は、ガイドブックにのってなくて自分で考えたルートを歩いてみました。

目指すは 横隅山

地元の人もあまり耳にしないこの山は、皆野駅からバスで入るルートは紹介されているのをみますが、児玉からもバスでいけるのです。

ただしバスの運行は平日と土曜日のみ

このコースを思いついてから3ヶ月 やっと決行できました。

最寄もバス亭からバスに乗車
当然のように乗客一人の貸切状態
バスは思いのほかきれいでした。

終点のいろは橋折り返しで下車しましたが 一つ手前のいろは橋下車の方が近いかもしれません。

22年の6月ごろ秩父鉄道のハイキングで一度登ったことのある横隅山ですが、
あの時は集団で歩いたせいか道を覚えていず、分かれ道で何度か迷いました。

道中、道しるべや看板がありました。
分岐点には木に赤いテープが巻いてあったりしました。

こんな感じだったかなあと記憶をたどりながら登ります。
以前は夏で緑が多かったせいかもっと暗いイメージだったのですが、伐採をしたせいか周りは明るくみえました。

平沢峠を経て横隅山へ
登りつくと急に視界が開け鬼石の町並みや上州の山が見えます。

山頂はまだ先だったので少し歩いて山頂を確認

下山は近道をしようとしましたが、道が無かったので車道を歩くこととしました。

車道は脇に桜の木が植えてあり春にはきれいな花をみせてくれそうでした。

ゴルフ場の間の道を抜け神泉へ

そしてこれからは道の不確かな櫓峠へと向かいます。

稲沢の住んでいる方に人づてに聞いた情報では、今は地元の方もほとんど通らないとのこと。
昔はおいはぎが出たとのこと(いつの話?)
峠にはお地蔵さんがいてそのお地蔵さんには刀傷があるとのこと。

少し怖い気もしましたが、ここを通るとすこぶる近くなるので迷ったら引き返す覚悟で登山口を探しました。

レストラン 南風の位置を確認しこの辺りと予想し登って行きます。
道は途中でなくなって引き返したりしましたが、どうにか看板のある櫓峠を見つけることができました。

あとでGPSの軌道をみたら正規のルートではなかったようです。
はげしく道が荒れていて2回ほど転倒してしまい その際GPSのスイッチがOFFになってしまったようでルートが途中までしかとれませんでした。

やっと道らしい道にでて一安心

櫓峠は反対側から今度ぜひリベンジしたいと思います。

意外と早く帰れて横隅山、櫓峠を確認でき満足度の高いハイキングでした。

お地蔵さんは首の補修がセメントでされていました。これが刀傷ってことでしょうか??