記録ID: 1670869 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

保渡田古墳群 上毛三山、浅間山が丸見え!

日程 2018年12月05日(水) [日帰り]
アクセス
高崎市の高崎環状線下小鳥町信号で県道25号に乗り換え北上する。
大八木町信号で左折し県道123号に乗る、あとは道なりで保渡田古墳群の信号を左折する。
駐車場は百台以上駐車出来ます。トイレもかみつけの里博物館にあります。

コース状況/
群馬県高崎市にある国の史跡・保渡田古墳群には保渡田八幡塚古墳、二子山古墳、薬師塚古墳の3つの大型前方後円墳が残っています。
いずれも墳丘長約100メートルの大きな前方後円墳で、広大な二重の堀を巡らし、多量の埴輪を立て並べていたことがわかっています。
築造年代は、5世紀代の後半も終わりに近い頃から6世紀前半代にかけてであり、二子山古墳・八幡塚古墳・薬師塚古墳の順に造営されたと推定されているようです。
道はよく整備されております。

その他周辺情報錦山荘
 石原町2892 · 027-322-2916
 "お風呂は小さめで、露天もないけど、テラスから高崎市街の夜景が綺  麗 に見れる。"
高崎中尾温泉 天神の湯
 島野町890−3 · 027-350-8811
群馬温泉 やすらぎの湯
 金古町1767 · 027-372-4126
 "高崎市にもいくつか日帰り温泉がありますが、ここ..."

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

おはようございます。本日は近くの保渡田古墳群に参ります。木の間隠れに八幡塚古墳が見える。
榛名連峰をバックに雄大な八幡塚古墳が出現する。
こちらはその八幡塚古墳の全景、榛名山をバックに見事に配列されている。
アップで見るとその凄さがわかる。
葺石が全面に施され、円筒埴輪が天に向かってそそり立っております。
手前の埴輪群がこれまた素晴らしい。
どうです、この馬の埴輪、いかにも群馬県らしい。
円筒埴輪、馬型埴輪、八幡塚古墳が青空に映えます。
甲冑を付けた武人の埴輪もあります。こんな昔から武人がいたのですね。
この八幡塚古墳は5世紀後半に造営された言われてる。
外周を3重の濠と円筒埴輪で守られていました。
その前方後円墳の後円部の美しい葺石と円筒埴輪がステキです。
前方部も綺麗な葺石と円筒埴輪が素晴らしい。
その後円部に登り群馬県の四周の山々を眺める人
この3段の階段を登ります。
途中前方部を眺めます。天に向かう円筒埴輪が美しい
周囲の空堀も伺います、楽しそうに闊歩する人
前方部に上がってきました。円筒埴輪越しに上毛三山の一つ妙義山が見える
こちらが後円部です。青空に向かって一直線になっております。
後円部の最上部です。榛名山がバックに見える
埴輪を入れて榛名山を見る。中央最高峰に相馬山、右に水沢山、左は榛名富士です。
こちらは赤城山です。
改めて榛名の山々を眺める。
こちらは浅間山です。
妙義山もクッキリと
赤久縄山も見えます
御荷鉾山も東西そろい踏みです。
改めて円筒埴輪と赤城山の背比べ
榛名山も負けてません。
これが榛名山の全景です。手前にお寺の森が見えますが
それ全体が薬師塚古墳の現況です。
前方部とかみつけの里博物館
大勢の観光客さんが埴輪群をのぞいております。
後園部の内部に下りました。舟形石棺が眩いばかりに光っておりました。
副葬品の写真、鉄の塊です。
再度外部に出ました。円筒埴輪と榛名山が眩しいです。
沢山の団体のお客さんが見学に訪れています。
人気があります。
南西に井出二子山古墳が見えます。後で伺います。
後円部に登るお客様、まさに天に上る感じです。
下帯の埴輪や武人埴輪、馬型埴輪
武人の鉄兜が素晴らしい!
妙義山をバックに井出二子山古墳、こちらも前方後円墳です。
若干引いて眺めます。青空が映えます。
山頂からは八幡塚古墳と赤城山が見える
これが井出二子山古墳の全景
かみつけの里博物館にやってきました。65歳以上は無料です。大人は200円、得をしました。
素晴らしい本物の復元埴輪です。
迫力が違います、武人の埴輪
巫女さんらしき埴輪
兵士の埴輪
馬型埴輪
家型埴輪
沢山の埴輪群1
沢山の埴輪群2
かみつけの里博物館を後にしました。
皆様ありがとうございました。

by iiyu

本日は保渡田古墳群に行きました。
最近読んだ「古墳のひみつ」という本に載っていた近くの古墳群です。
かみつけの里博物館も併設されよく整備されている古墳群です。建設は5世紀後半から6世紀前半で、井出二子山古墳、八幡塚古墳、薬師塚古墳の3基からなる大型前方後円墳群です。
久しぶりの保渡田古墳群はよく整備されとても楽しく見学できました。
特に古墳山頂から見える上毛三山をはじめ浅間山や御荷鉾山や四周の山々がとっても良く見えます。
この古墳が出来た頃、榛名山の二ッ岳が良く噴火し、これらの古墳も火山灰の下になってしまいました。
みなさまも古代のロマンに浸ってみてはいかがでしょうか。