丹沢

天候 曇りのち霰のち雨
アクセス
コース状況/
よく整備された登山道。階段が多い。危険個所、特になし。
その他周辺情報 谷峨駅にはコンビニやお店はなく、2018/12/12現在、飲み物の自動販売機が一つあるだけ。
山北駅の隣の、観光案内所。晴天予報、晴れのはずが雨に。
御殿場線、谷峨駅に向かいます。
山北駅から乗る時は、電子カードが使えません。
谷峨駅🚃飲料の自動販売機がひとつあるだけでお店はありません。
ニャンコがお出迎えしてくれました🐈💕
水田の向こうの青い橋を渡ります。
駅を出て右に、案内板に沿って進みます。
一旦、ここを真っすぐ下っても橋に向かえますが...
近道から階段を下りた方が、近いです。
青いつり橋には、人数と行動制限の文字。
橋を渡って左に、川に沿って進みます。
東名高速の赤い橋脚前の二股に道標。
ここを右にとって登っていきます。
しばらく舗装道路を行くと、左手に道標。ここを、左に進みます。
整備された良い道。
鉄塔から見る東名高速。
この辺りから、山道らしくなります。
まだ、紅葉が残っていました。
突然、現れる人工物(コンクリの階段)。
その先も人工物。左の階段を上ります。(右は雨水などが流れる管なので入らないようにしてください)
階段を上ると車道に出ます。車道右側に山北町指定天然記念物の都夫良野頼朝桜。
桜の先に公衆トイレ。大野山へは、トイレの右側の舗装された坂道を登っていきます。
しばらく行くと、再び車道に出ます。車道を横切って、休憩所脇の道を登ります。
登山道の途中に、こんな”銃猟”に関する注意書きがあります。目立つ服装で登りたいですね。
銃猟の注意書きの先に、鹿よけ?の柵があります。鍵は忘れずにかけましょう。
こんな所を登っていきます。階段は多いですが、ぷち牧場気分。
でも、花が頑張って咲いてます。
アザミ。
山は雲がかかっては去り、去ってはかかり。一向に晴れる気配がありません。
このルートはよく整備されていますが、階段が多いなぁ。
スカイツリーと同じ高さまで来ました。
山頂まで15分。
富士山は見えません。
以前、大野山から撮った富士山を貼ります。
ずっとこんな風に、富士を見ながら登って来たかった😢
比較:鉄塔越しの富士山(当日は雲の中)
比較:鉄塔越しの富士山(晴れた日)
山頂。南から山を駆け上がってくる強風を避けたのですが...
霰が降りだしました。立ったままミニカップ麺を流し込み東屋へ撤収。間もなく横なぐりの霰がバチバチバチ。
天気が良ければ、山頂からはこんな景色が楽しめたはず😅
レインウェアを着て、軍手を防風防寒手袋に変え、谷峨に向かって下山。下りは早い。
雨(霰)に濡れた後の紅葉に薄日が当たりキレイ。
谷峨駅到着🙌

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 突然の霰。持って行ってよかったもの:防寒着とレインウェア、モバイルバッテリー。

感想

天気予報:山北町全域晴天 大野山山頂の気温4〜6℃

山北町駅まで来ると空には雲が。ポツポツと小さな雨も降りだしました。

それでも東と南(海方面)は晴れていて風は南から吹いていたので、予定を変更することなく谷峨から大野山に登ることにしました。

登る間、空が晴れることはなく期待した富士山を見ることができなかったものの、雨も強くはならずイイ感じにのんびり山頂に着くことができました。

山頂では南から斜面から吹き上げてくる冷たい風が強く吹いていました。気温計の針は0℃から-0.2℃を指している。空は曇ったまま。

直ぐに下山をするべきか迷いながら、結局カップラーメンだけ食べてから帰ることに決めたのですが…、それが大間違い!お湯を沸かしている間に風が強まり霰まで降り出しました。

急いで雨具を着て立ったままミニカップ麺を流し込み東屋に避難。その直後に、私たちの背中をバチバチとたたく横なぐりの霰が!え〜まじか💧

この先も霰は止まない可能性が高いと判断。レインウエアの下と防寒手袋を装着して体を冷やさない内に谷峨駅に向かって下山を開始。

霰は小降りぶになり降ったりやんだりを繰り返して、その内に気にならない程度の小さな雨に変わりました。途中から雨上がりの紅葉などを楽しみながら谷峨駅まで戻ってきたのですが...

この後「西丹沢は雪になった」とニュースで言ってました。あー早く下山してよかった。ほっ。低山でも冬山は冬山。「服装とか備えていて良かった」と実感した山行でした。

高尾山などに行く時は軽装の観光客を横目に「こんな重いザックを背負って何やってるんだろう、私」とか思うこともあるのですが、これからも万一に備えて最低限の装備は背負っていこうと改めて思います。