また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1678801 全員に公開 アルパインクライミング十勝連峰

上ホロ(八つ手岩左、正面壁中央クーロアール)

日程 2018年12月08日(土) 〜 2018年12月09日(日)
メンバー , その他メンバー1人
天候一日目ガス、二日目吹雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図 [pdf]

感想/記録
by gt2010

正面壁は吊り尾根からロープオン。新雪は膝〜腰まであり、その下には12/4降水によるカリカリ氷の層があった。少し雪崩れる。基部からコップ状へのトラバースは新雪が胸以上あり、雪崩が恐ろしいので引き返し中央クーロアールに変更する。右リッジに向かった友人パーティはトラバース中、トップが表層新雪雪崩で流された。(ロープで止まった)
中央クーロアールは先日の雨の影響で見事なアイスクーロワールとなっており、容赦のないスノーシャワーに耐えながら登る。プロテクション&アンカーはワードホッグとペッカー を使用。山頂から、氷漬けまつげを砕きながら下降路を探す。なんかの刑かこれは。

感想/記録

−25℃。中央クーロアールは氷漬けになっていた。
シングルブーツでは厳しかったらしく、足の指が軽い凍傷になってしまったかもしれない。
訪問者数:284人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

雪崩 トラバース
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ